シャドウバースについて質問してみよう。
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同じデッキタイプがぶつかったときに勝敗を決めるのは?
デッキタイプごとに相性があるということは把握しているのですが、同じデッキタイプでぶつかったときに勝敗を決める要因は何でしょうか?
クラスは関係ありますか?
https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/23221
詳しいデッキ区分はわかりませんが、とりあえずここに載ってる
・アグロ
・ミッドレンジ
・コントロール
・コンボ
の4種類について教えて下さい。
(テンポウィッチのデッキタイプも教えて下さい)
これまでの回答一覧 (11)
テンポウィッチはミッドレンジだと思っております。
そして、本題の回答としては
アグロ同士...先行勝ち
ミッドレンジ...そもそも最近のミッドレンジのデッキがテンポくらい
テンポウィッチミラーだと回った方の勝ち(大雑把で申し訳ない...)
コントロール...基本的には後攻有利
ただコントロールはデッキごとにどのくらいそのデッキをメタっているかにもかかってるから一概に後攻有利とも言い難い...
コンボ...セラフや超越と仮定しますがセラフなら先行有利で超越なら先に超越握れてた方の勝ちだと思っています。
あくまで一個人の意見ですが自分はこう思ってますね
アグロ→どっちが先行を引くか。引いたほうが勝利する可能性が高い
ミッドレンジ→手札が回っているか。
コントロール→どちらが効率よくフォロワーを処理できるか(アドバンテージ)
コンボ→キーカード以外でどれだけ相手を殴れるか。
だと思ってます。
回ったモン勝ちは全デッキ系統に言えることなので、
それ前提としたら、
アグロ→先攻勝利
ミッド→先読みできた方の勝利
コント→先読みと盤面把握と決断できた方の勝利
コンボ→先攻勝利
ぶん回り前提だとコンボに関しては現実的な結論ではなくなってしまいました
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害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24
例えば全体除去の使いどころ、進化の使いどころ、そのタイミングと決断力ですね。自分はコンネク使いますが、モルや嵐、一閃、カムラ、バハなんかの使いどころはいつも悩みます。そしてそれがそのまま勝因や敗因に直結することが多々あります。ちなみにこれは完全に体感ですけど、我慢できたもん勝ちの時が多いような印象です
超越:手札運。最悪積む
ドロシー:基本後攻有利。まぁドロシーをタイミングよく引けた方が勝ち
土:引きの強さ
アグロは先行が勝ちやすいです。
ミッドレンジはどちらがより回るか。
コントロールは後攻が勝ちやすいです。
コンボも先行が勝ちやすいです。
テンポウィッチはミッドレンジだと思います。
セラフvsセラフとか言う闇
ドロシーウィッチで、どちらともがそれなりにスムーズに動けたなら、先にドロシーを3回場に出した方が負けます
コントロールならいかに相手の勝ち筋を潰すかが勝敗を決めると思います。
例えば単純にバハムートを出すタイミングでも大きく変わります。
どちらもフィニッシャーが居なくなった(もしくはデッキボトムにある)コントロール同士では泥仕合になりデッキ切れスレスレになったりしますから。
やはり運命力でしょうね
コンボデッキ、アグロは速さでしょうね。プレイングや運もありますが基本、ミラーマッチは先に動いて問題無いと思います。
逆にコントロールは札の置き方とライフの合わせ方と思います。進化権の使いどころは大事になってきますね。エイラとかだとオリヴィエ出したもん勝ちはありましたし。ミッドは分かんないです。
アグロネクロは先行をとる。
いかに怯まず最低限の除去をしココミミハウルを決めるかです、いや本当に(; ・`д・´)
コントロールはただの後攻有利ゲーじゃあなかったのか...。アグロ使いとしては、コントロール同士でメタり合うとかどうなってんだ、って感じです...。あとコンボは運要素強いですね。
後攻が有利ではあるんですが例えばコントロールのデッキは基本アグロには勝てるような構築にするのですがそこからどこまでコントロールを見るかが大事になってくると思います。コントロールミラーを考えるとオリヴィエの枚数は2にはしたいですし(個人差はありそう)コンネクのモルディカイで詰む可能性もあるので割とオーディンも必要になってきます。 ただこれらは対アグロ、ミッドレンジを見るとそこまで大事なカードでもないためそれらのようなコントロールを意識したカードをどれくらい構築で入れているかで勝敗が分かれるかと...