第21弾カードパック「リナセント・クロニクル」より、GameWithが新カード2枚を独占公開!各新カードの考察もしておりますので、ぜひ確認してください。
新カード3枚を独占公開!
6月29日リリース
第21弾新カードパック「リナセント・クロニクル」が6月29日にリリースとなる。今回はその「リナセント・クロニクル」に収録される新カードのうち3枚をGameWithにて独占公開させていただく。
リナセント・クロニクルの新カード一覧むじょっくすTVの動画
極致の創造主・ベルフォメット
レアリティ | レジェンド |
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クラス | ネメシス |
タイプ | 機械 |
進化前9 6 6
融合 :機械・カード
これに融合 したとき、それがこのバトル中に2、4回目で、自分の残りPPが3以上なら3消費して、遮断の触手1体を出す。3、5回目で、自分の残りPPが3以上なら3消費して、蹂躙の触手1体を出す。
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ファンファーレ 再生の殺戮・ティシポネー1体を出す。「これに融合 した枚数」が1枚以上なら、さらに、再誕の不鎮・アレークト1体を出す。2枚以上なら、さらに、再燃の憤怒・メガイラ1体を出す。
進化後9 8 8
進化前と同じ能力。関連カード
遮断の触手 (トークン) | 4コスト2/4(4/6) 機械 【進化前】 守護 相手の能力で選択できない。 ラストワード 自分のリーダーを4回復。 【進化後】 進化前と同じ能力。 |
蹂躙の触手 (トークン) | 4コスト4/2(6/4) 機械 【進化前】 疾走 相手は、能力でこれを選択できるとき、これしか選択できない。 ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。 【進化後】 進化前と同じ能力。 |
再生の殺戮・ティシポネー (トークン) | 9コスト7/8(9/10) 機械 【進化前】 突進 1ターンに2回攻撃できる。 能力によって破壊されない。(攻撃か能力によるダメージでは破壊される) 攻撃時「次に受けるダメージを0にする」を持つ。 【進化後】 進化前と同じ能力。 |
再誕の不鎮・アレークト (トークン) | 9コスト4/7(6/9) 機械 【進化前】 守護 自分のターン終了時、自分の機械・フォロワーすべてを+2/+2する。カードを3枚引く。 【進化後】 進化前と同じ能力。 |
再燃の憤怒・メガイラ (トークン) | 9コスト2/11(4/13) 機械 【進化前】 潜伏 自分のターン終了時、自分のリーダーを6回復。自分のEPを1回復。 自分のターン開始時、相手のリーダーに5ダメージ。 【進化後】 進化前と同じ能力。 |
極致の創造主・ベルフォメットの評価
ベルフォメットが再び登場
これまで過去に2回カードとして収録されたベルフォメットが、リナセント・クロニクルで再び登場。去年行われた第4回人気投票で2位に入るなど、人気のあるキャラクターだ。
第4回人気投票の結果3体の女神もリニューアル!
トークンであるティシポネー、アレークト、メガイラも姿と能力を変化させて登場。ティシポネーは盤面処理、アレークトは守護展開+ドロー、メガイラはリーダー&EP回復+打点と、それぞれ強力な効果を持っている。
1枚で凄まじい展開力
融合した枚数が2枚以上という条件で上記の強力なトークンを3体同時に展開でき、試合の勝敗を決め得るポテンシャルを秘めている。機械・カードを一定以上採用していれば、融合枚数の条件はそう難しくはないはずだ。
融合回数に応じて触手を展開
融合時に条件を満たしていれば、守りの遮断の触手、攻めの蹂躙の触手をそれぞれ実質3PPで出せる。融合は手札消費が激しいため、手札からフォロワーをプレイせずに盤面に出せるのはありがたい。
機械ネメシスが復活
リナセント・クロニクルで複数の機械・カードが追加されたことで、再び機械ネメシスが組めるようになる。現状機械・カードだけで40枚を埋めれないので、粛清の器・メイシアなど別の軸のカードも採用したデッキになりそうだ。
戦慄の侵略
レアリティ | ゴールド |
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クラス | ネメシス |
タイプ | 機械 |
効果3
相手のフォロワーすべてに2ダメージ。
エンハンス 7; 遮断の触手1体と蹂躙の触手1体を出す。機械・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
関連カード
遮断の触手 (トークン) | 4コスト2/4(4/6) 機械 【進化前】 守護 相手の能力で選択できない。 ラストワード 自分のリーダーを4回復。 【進化後】 進化前と同じ能力。 |
蹂躙の触手 (トークン) | 4コスト4/2(6/4) 機械 【進化前】 疾走 相手は、能力でこれを選択できるとき、これしか選択できない。 ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。 【進化後】 進化前と同じ能力。 |
戦慄の侵略の評価
横並べに有効
3コストで相手の小粒な盤面を一掃するスペル。ロイヤルやネクロのような、序盤から横並べしてくるデッキに対して効果的だ。
エンハンスで展開&サーチ
エンハンスでプレイすることで場に出せる触手2種類は、フィニッシュターンまで耐えたり、最後の押し込みとしても使える、攻守に優れたトークン。また、機械・フォロワーをサーチする効果もありがたい。
ベルフォメットの融合素材に
機械・カードということで、極致の創造主・ベルフォメットの融合素材としても使える。全体除去が刺さるデッキに対してはキープし、それ以外に対してはベルフォメットに融合と、どの対面にも役割が持てる点が優秀だ。
黄昏の神槍・オーディン
レアリティ | レジェンド |
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クラス | ニュートラル |
タイプ | - |
進化前6 3 3
疾走
場を離れるとき、スレイプニル1体を出す。(変身した場合を除く)
ファンファーレ 相手のフォロワー1体を消滅させる。
進化後6 5 5
進化前と同じ能力。(ファンファーレ能力を除く)関連カード
スレイプニル (トークン) | 3コスト3/3(5/5) 【進化前】 操縦 :元のコスト3以上のフォロワー 操縦時 ランダムな相手のフォロワー1体を消滅させる。 潜伏 【進化後】 進化前と同じ能力。 |
黄昏の神槍・オーディンの評価
オーディンがリメイク!
オーディンと至高の戦神・オーディンに続き、オーディン系統が3回目の登場。今回のオーディンは攻撃性能に優れた能力を持っている。
消滅しながら体力を詰める
相手の守護を突破しながら疾走で相手リーダーの体力を詰めれる、攻撃性能に優れたフォロワー。破壊ではなく消滅なので、天穿の銃槍騎・ラスティナなどの厄介なラストワード持ちフォロワーに対して特に有効だ。
スレイプニルでさらに攻撃
オーディンが処理されたあとも、場にスレイプニルが残り、次ターンも継続して攻めることが可能。スレイプニル自身が潜伏を持っているので生き残りやすく、かつ操縦対象も広いので使い勝手のよい操縦フォロワーだ。
キーワード能力「操縦」の解説はこちらアグロ軸のロイヤルに採用か
積極的に相手リーダーの体力を削るデッキであれば、どのクラスでも採用される可能性がある。なかでもアグロ系のロイヤルはバニー&バロンと合わせて操縦フォロワーで攻めれることもあって、相性が良さそうだ。
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ヒーローズ・オブ・シャドウバースの新カード情報
リリース日 | 3月26日(火)〜 |
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