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【シャドバ】3枚の新カードを独占公開 | リナセントクロニクル【シャドウバース】

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【シャドバ】3枚の新カードを独占公開 | リナセントクロニクル【シャドウバース】

第21弾カードパック「リナセント・クロニクル」より、GameWithが新カード2枚を独占公開!各新カードの考察もしておりますので、ぜひ確認してください。

目次

新カード3枚を独占公開!

6月29日リリース

リナセント・クロニクル

第21弾新カードパック「リナセント・クロニクル」が6月29日にリリースとなる。今回はその「リナセント・クロニクル」に収録される新カードのうち3枚をGameWithにて独占公開させていただく。

リナセント・クロニクルの新カード一覧

むじょっくすTVの動画

極致の創造主・ベルフォメット

レアリティレジェンド
クラスネメシス
タイプ機械

進化前
9 6 6

融合 :機械・カード
これに融合 したとき、それがこのバトル中に2、4回目で、自分の残りPPが3以上なら3消費して、遮断の触手1体を出す。3、5回目で、自分の残りPPが3以上なら3消費して、蹂躙の触手1体を出す。
----------
ファンファーレ 再生の殺戮・ティシポネー1体を出す。「これに融合 した枚数」が1枚以上なら、さらに、再誕の不鎮・アレークト1体を出す。2枚以上なら、さらに、再燃の憤怒・メガイラ1体を出す。


進化後
9 8 8

進化前と同じ能力。

関連カード

遮断の触手
(トークン)
4コスト2/4(4/6) 機械
【進化前】
守護
相手の能力で選択できない。
ラストワード 自分のリーダーを4回復。
【進化後】
進化前と同じ能力。
蹂躙の触手
(トークン)
4コスト4/2(6/4) 機械
【進化前】
疾走
相手は、能力でこれを選択できるとき、これしか選択できない。
ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。
【進化後】
進化前と同じ能力。
再生の殺戮・ティシポネー
(トークン)
9コスト7/8(9/10) 機械
【進化前】
突進
1ターンに2回攻撃できる。
能力によって破壊されない。(攻撃か能力によるダメージでは破壊される)
攻撃時「次に受けるダメージを0にする」を持つ。
【進化後】
進化前と同じ能力。
再誕の不鎮・アレークト
(トークン)
9コスト4/7(6/9) 機械
【進化前】
守護
自分のターン終了時、自分の機械・フォロワーすべてを+2/+2する。カードを3枚引く。
【進化後】
進化前と同じ能力。
再燃の憤怒・メガイラ
(トークン)
9コスト2/11(4/13) 機械
【進化前】
潜伏
自分のターン終了時、自分のリーダーを6回復。自分のEPを1回復。
自分のターン開始時、相手のリーダーに5ダメージ。
【進化後】
進化前と同じ能力。

極致の創造主・ベルフォメットの評価

ベルフォメットが再び登場

▲過去に登場したベルフォメット。

これまで過去に2回カードとして収録されたベルフォメットが、リナセント・クロニクルで再び登場。去年行われた第4回人気投票で2位に入るなど、人気のあるキャラクターだ。

第4回人気投票の結果

3体の女神もリニューアル!

トークンであるティシポネー、アレークト、メガイラも姿と能力を変化させて登場。ティシポネーは盤面処理、アレークトは守護展開+ドロー、メガイラはリーダー&EP回復+打点と、それぞれ強力な効果を持っている。

1枚で凄まじい展開力

融合した枚数が2枚以上という条件で上記の強力なトークンを3体同時に展開でき、試合の勝敗を決め得るポテンシャルを秘めている。機械・カードを一定以上採用していれば、融合枚数の条件はそう難しくはないはずだ。

融合回数に応じて触手を展開

融合時に条件を満たしていれば、守りの遮断の触手、攻めの蹂躙の触手をそれぞれ実質3PPで出せる。融合は手札消費が激しいため、手札からフォロワーをプレイせずに盤面に出せるのはありがたい。

機械ネメシスが復活

リナセント・クロニクルで複数の機械・カードが追加されたことで、再び機械ネメシスが組めるようになる。現状機械・カードだけで40枚を埋めれないので、粛清の器・メイシアなど別の軸のカードも採用したデッキになりそうだ。

戦慄の侵略

レアリティゴールド
クラスネメシス
タイプ機械

効果
3

相手のフォロワーすべてに2ダメージ。
エンハンス 7; 遮断の触手1体と蹂躙の触手1体を出す。機械・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

関連カード

遮断の触手
(トークン)
4コスト2/4(4/6) 機械
【進化前】
守護
相手の能力で選択できない。
ラストワード 自分のリーダーを4回復。
【進化後】
進化前と同じ能力。
蹂躙の触手
(トークン)
4コスト4/2(6/4) 機械
【進化前】
疾走
相手は、能力でこれを選択できるとき、これしか選択できない。
ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。
【進化後】
進化前と同じ能力。

戦慄の侵略の評価

横並べに有効

3コストで相手の小粒な盤面を一掃するスペル。ロイヤルやネクロのような、序盤から横並べしてくるデッキに対して効果的だ。

エンハンスで展開&サーチ

エンハンスでプレイすることで場に出せる触手2種類は、フィニッシュターンまで耐えたり、最後の押し込みとしても使える、攻守に優れたトークン。また、機械・フォロワーをサーチする効果もありがたい。

ベルフォメットの融合素材に

機械・カードということで、極致の創造主・ベルフォメットの融合素材としても使える。全体除去が刺さるデッキに対してはキープし、それ以外に対してはベルフォメットに融合と、どの対面にも役割が持てる点が優秀だ。

黄昏の神槍・オーディン

レアリティレジェンド
クラスニュートラル
タイプ-

進化前
6 3 3

疾走
場を離れるとき、スレイプニル1体を出す。(変身した場合を除く)
ファンファーレ 相手のフォロワー1体を消滅させる。


進化後
6 5 5

進化前と同じ能力。(ファンファーレ能力を除く)

関連カード

スレイプニル
(トークン)
3コスト3/3(5/5)
【進化前】
操縦 :元のコスト3以上のフォロワー
操縦時 ランダムな相手のフォロワー1体を消滅させる。
潜伏
【進化後】
進化前と同じ能力。

黄昏の神槍・オーディンの評価

オーディンがリメイク!

▲過去に登場したオーディン。

オーディン至高の戦神・オーディンに続き、オーディン系統が3回目の登場。今回のオーディンは攻撃性能に優れた能力を持っている。

消滅しながら体力を詰める

相手の守護を突破しながら疾走で相手リーダーの体力を詰めれる、攻撃性能に優れたフォロワー。破壊ではなく消滅なので、天穿の銃槍騎・ラスティナなどの厄介なラストワード持ちフォロワーに対して特に有効だ。

スレイプニルでさらに攻撃

オーディンが処理されたあとも、場にスレイプニルが残り、次ターンも継続して攻めることが可能。スレイプニル自身が潜伏を持っているので生き残りやすく、かつ操縦対象も広いので使い勝手のよい操縦フォロワーだ。

キーワード能力「操縦」の解説はこちら

アグロ軸のロイヤルに採用か

積極的に相手リーダーの体力を削るデッキであれば、どのクラスでも採用される可能性がある。なかでもアグロ系のロイヤルはバニー&バロンと合わせて操縦フォロワーで攻めれることもあって、相性が良さそうだ。

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