シャドバ
シャドウバース攻略
スペルウィッチ3種類を考察!アディショナル環境の注目株
【シャドバ】スペルウィッチ3種類を考察!アディショナル環境の注目株【シャドウバース】

【シャドバ】スペルウィッチ3種類を考察!アディショナル環境の注目株【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
ローテーションのTierランキングはこちら!
おすすめの関連記事

ローテーションの「スペルウィッチ(ライオウィッチ、秘術バーンウィッチ、開闢ウィッチ)」デッキの解説記事です。スペルウィッチの型の違いによるメリット・デメリットの解説の他、立ち回りについても掲載しているので、参考にしてください。

更新日時2019/05/29

目次

はじめに

スペルウィッチを紐解く

本記事ではローテーションのスペルウィッチにフォーカスを当て、解説していく。真実の絶傑・ライオ型、秘術バーン型、開闢の予言者型、それぞれの特徴や長所、短所を紹介したり、すべてのタイプ共通の立ち回りについて触れていく。

これが正解というわけではない

本記事はあくまで1ユーザーの考えであって、正解というわけではない。デッキを自分好みに調整していくのもカードゲームの醍醐味なので、あくまで参考程度に、試行錯誤してみるのも面白いだろう。

スペルウィッチの型について

大きく分けて3つの型が存在

スペルウィッチ

スペルウィッチと一括りにされることも珍しくないが、構築の幅が広いのもスペルウィッチの魅力。

本記事では、真実の絶傑・ライオ採用の構築(開闢の予言者不採用)をライオ型、オリハルコンゴーレム採用の構築をバーン型、開闢の予言者採用の構築を開闢型と分類させていただく。

真実の絶傑・ライオ型

サンプルレシピ

真実の絶傑・ライオ型
拡大する
デッキレシピの詳細はこちら

ライオのバリューを活かす

真実の絶傑・ライオのファンファーレ効果によって、山札のスペルブーストカードのバリューを上げて勝つタイプ。ライオの効果適用後に真実の狂信者炎の握撃のようなスペルブーストカードを引くと、0コストで即座にプレイすることができる。

秘術バーン型

サンプルレシピ

バーン型
拡大する
デッキレシピの詳細はこちら

バーンダメージで押し切る

オリハルコンゴーレムのアクセラレートによって、バーン性能を高めた構築。土の魔片を生み出すカードが多く採用されているのが特徴で、他の型よりも相手の体力を削り切る意識が必要となる。

開闢の予言者型

サンプルレシピ

開闢の予言者型
拡大する
デッキレシピの詳細はこちら

直接召喚で勝利を目指す

1〜10コストのカードをプレイすることで、開闢の予言者を直接召喚し、フィニッシュを狙う。7ターン目の直接召喚も十分に狙えるため、上手く回った時の爆発力は随一と言える。

各タイプの比較

攻撃性能

攻撃性能の高いバーン型

オリハルコン型 盤面

相手の体力を削り切る力については、秘術バーン型が頭一つ抜けている。オリハルコンゴーレムのアクセラレートによって、高い確率で相手リーダーに直接ダメージを与えることができる。

開闢型はやや不足気味

開闢の予言者型は、全コストをバランス良く採用しなければならない関係上、打点に繋がるカードの採用は少なめ。とは言え真実の狂信者のような、打点を稼げるカードも採用されているため、立ち回り次第では開闢の予言者に頼らずとも勝利を目指せる。

プランの立てやすさ

明確なルートが存在する開闢型

開闢型 盤面

ゲームプランに関しては、開闢の予言者を召喚するという大きな目標が用意されている開闢型が分かりやすい。初めてスペルウィッチを触る人は、明確なプランのある開闢型が使いやすいだろう。

安定感

バランス重視のライオ型

2コストフォロワーを多めに採用できるライオ軸は、他に比べて安定感が高い。バーン型は秘術関連のカードを、開闢型は各コストのカードを積む必要があるので、その分低コストフォロワーが少ない。

事実上のハンデスが起こり得る

開闢型 ハンデス

直接召喚を持つ開闢の予言者だが、手札に加わってしまうと10ターン目までは使えないカードになる。手札が溢れやすいアーキタイプなので、手札一枠を埋めるデメリットは大きく、安定感に欠ける。

比較まとめ

ライオ型【メリット】
バランスが良い
【デメリット】
ゲームプランが難解
【おすすめしたい人】
腕に自信がある人
オリハルコン型【メリット】
攻撃性能が高い
【デメリット】
運に左右される場合がある
【おすすめしたい人】
ランクマッチを効率良く回したい人
開闢の予言者型【メリット】
プランが立てやすい
【デメリット】
開闢の予言者を引く恐れがある
【おすすめしたい人】
派手なデッキを使いたい人

共通の立ち回り

魔術の王・ソロモンについて

ソロモンの指輪でサーチ

魔術の王・ソロモンから手に入るソロモンの指輪は、スペルブースト回数に応じてフォロワーをサーチできるスペル。例えば5回であればオリハルコンゴーレム、7回であれば真実の絶傑・ライオなど、キーカードをサーチできる優秀なカードである。

Point!ソロモンの指輪の元のコストは7なので、開闢の予言者の直接召喚に貢献してくれる点も見逃せません!

ライオ後はサーチ先が変更

真実の絶傑・ライオをプレイした後は、デッキ内のスペルブーストが進み、サーチ先が変わる。真実の狂信者の元のコストは9だが、ライオ後はデッキ内で0コストになり、ソロモンの指輪のスペルブーストが0の状態でサーチできるようになる。

Point!またフレイムデストロイヤーは、スペルブースト1でサーチ可能になります。フレイムデストロイヤーが入っていない構築なら、1回スペルブーストしても真実の狂信者をサーチすることができます。
 

指輪の回収タイミング

基本的にはソロモンの指輪のコストを下げたいので、ソロモン自身のスペルブーストを優先しよう。2ターン目に他の2コストフォロワーがいる場合、ソロモンではなく、そちらをプレイすると良い。

未知の求道者・クラークについて

使いやすい低コストスペル

未知の求道者・クラークのアクセラレートは、分割可能な4コスト3点+スペルブースト2回+1ドローとかなり優秀。スペルブーストカードの多いウィッチにおいて、能動的な低コストスペルの価値は高い。

ソロモンとのコンボ

アクセラレートだけではなく、ソロモンの指輪からサーチした際の爆発力も見逃せない。自身のPPを使い切った後、0コストのクラークをプレイすれば、PPを全回復して再び動くことができる。

Point!ソロモンの指輪でサーチしたクラークは、アクセラレートではプレイできません!
 

手札入れ替え効果

ライオの効果適用後に、クラークの土の秘術効果によって手札を総入れ替えすることで、より強力な動きが可能になる。スペルブーストの進んだカードを連発し、一気にフィニッシュを決めに行きたい。

その他のテクニック

フォロワーを置かずにターンエンド

相手に強い動きをさせないよう、あえてフォロワーを置かない選択をすることもある。スカイセイバー・リーシャを絡めた横展開が厳しい場合などは、こちらの盤面を空にしておくことでケアが可能だ。

Point!スペルウィッチはPP上限を超えた動きで盤面を逆転するパターンが主なので、準備を進めるターン・大きく動くターンのメリハリを意識してプレイしてみましょう。
 

削り切る意識を

ほとんどのデッキに言えることだが、常に受け身の思考になるのではなく、どのようにして勝つのかを考えながらプレイすることが重要。未知の求道者・クラークや真実の狂信者が手札に集まれば、思わぬリーサルが転がり込んでくることも少なくない。

時間切れに注意

選択肢が多い上、1ターンの間に複数枚のカードをプレイすることが多いスペルウィッチは、常に時間との戦いになる。相手のターン中に、次のプレイングを考えたり、プラン立てを行うクセを付け、時間切れ問題を解消しよう。

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキ

ローテーションのTier上位デッキ

以降のローテーションのTierはこちら

ローテーションの関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

スペルライオウィッチのローテーション最新デッキレシピ
スペルライオウィッチのローテーション最新デッキレシピ
[更新]  
グランプリを解説 | ROG アンリミテッド杯
グランプリを解説 | ROG アンリミテッド杯
[更新]  
7月第2週のメタレポート
7月第2週のメタレポート
[更新]  
ローテーション最強デッキランキング
ローテーション最強デッキランキング
[更新]  
ES 地方大会 2019 Season 3 開催決定!
ES 地方大会 2019 Season 3 開催決定!
[更新]  

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    2
  3. リーシェナネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り
    リーシェナネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り
    3
  4. エイラビショップのローテーション最新デッキレシピ
    エイラビショップのローテーション最新デッキレシピ
    4
  5. エイラビショップのアンリミテッド最新デッキレシピ
    エイラビショップのアンリミテッド最新デッキレシピ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

シャドバをプレイした人が読んでいるマンガ

マガジンポケット作品

マガジンポケット作品

イジらないで、長瀞さん

イジらないで、長瀞さん

憎いけど愛おしい

憎いけど愛おしい

いますぐ試し読み

いますぐ試し読み

攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中