シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
ゲームが面白くなるように調整するのはまあ当たり前ですよね。確かにそのカードが好きな人にとって理不尽だからダメっていう意見にも一理あります。しかし極端かもしれませんがゲーム運営にとっては、楽しいと思って入ってくる新規の数がつまらないと思って出ていくプレイヤーより多ければ何も問題ないです。前者のほうがお金落としてくれるはずですし。とはいえこれまでそういったナーフが無かったので、その辺の方針は決まっているようなものですけど。
最近イージスや超越に関する質問でつまらないからナーフはだめ、論理的な理由をかけとかいう意見をよくみますが(超越やイージスをつまらないと感じる人と好きで使っている人の割合とかは置いておいて)つまらないからナーフというのはダメなんでしょうか?
僕はゲームである以上つまらないからナーフというのは十分理由になると思いますし勝率が高いからナーフとか環境に蓋をするからナーフというのも根底にはいろんなクラスやデッキを使って楽しみたいというのがあるからであって例え一強デッキがあったところでナーフしなければならない論理的な理由、というのはないと思います