シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
レーティング制の場合って、1勝0敗で放置するケースはどう処理するのが普通なんですか?
質問1、どうしてレーティング制じゃないんだと思いますか?
質問2、もしレーティング制に仕様が変わったらどうなると思いますか?
本当にサイゲがシャドバをe-sportsにしたかったのならレーティング制を導入してると思うんですけど(名推理)
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レーティング制の場合って、1勝0敗で放置するケースはどう処理するのが普通なんですか?
質問1、どうしてレーティング制じゃないんだと思いますか?
質問2、もしレーティング制に仕様が変わったらどうなると思いますか?
本当にサイゲがシャドバをe-sportsにしたかったのならレーティング制を導入してると思うんですけど(名推理)
1勝0敗でやめたら勝率100%じゃん!すごいね! 普通は○戦○勝○敗でレーティング算出すると思うんですけど(呆)
それってノルマの20戦超えないと勝率出ないとかって仕様が一般的ってこと??すんません、全然ピンと来なかったもんで…
言いたいことは分かるよ。でもレーティング=勝率ではない。
ランクマがアグロ祭りでゲンナリしてたから、レーティングというシステムの仕様がよく分からないながら、飛びつきたくなった次第です。実装次第?ってこと??なのかな。
ポケモンのレーティングが1番分かりやすい例だと思う。1勝しただけじゃまだ真ん中あたりのまま
他の方の回答も目を通せば質問の意図も汲める、はず
ポケモンだと1500から始まって、1試合15前後の変動。変動0とかもある。たしかトップでも2300いくかいかないか
>きのこさん 大雑把にレーティング制は「レートが高い(上手い)人に勝てばポイントが大きく増え、低い人に負けると大きく減ります」 Aさんが同レベルの人に1勝で放置なら勝利時の基準点を10とすれば初期値+10です。 その間に仮にBさんが10戦9勝1敗なら初期値+80程度になります。 このポイントの高さを競うのがレーティング制で大体合っています。 長期的には上手さをある程度正しく数値化出来る仕組みです。 言われている1勝0敗で放置しても一回分勝ち越しただけにしかなりません。その間、仮に70%勝てる人が数をこなせばレート差は開く一方なので1/0の勝率100%で放置する行為に大した意味はありません。
なるほど!良いですね、その仕組み!ポケモンのレーティングも見て勉強してきました。色んなタイプのユーザがいるので、高ランクでレーティング制にするのはアリかもですね。でもアグロゲーはかわらないような気もします。