質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv45

ランキングの仕様について

質問1、どうしてレーティング制じゃないんだと思いますか?
質問2、もしレーティング制に仕様が変わったらどうなると思いますか?

本当にサイゲがシャドバをe-sportsにしたかったのならレーティング制を導入してると思うんですけど(名推理)

これまでの回答一覧 (7)

- Lv119

上手いやつが上に行くじゃん
ソシャゲはそうしちゃだめなんだよ

  • 退会したユーザー Lv.45

    質問してからわずか7分でBA出るとはたまげたなぁ

1.レーティング制にすると
「自分は上手くない」と長期的に数値化され明確に分かってしまった場合
辞める人が増えるからでないではないでしょうか。

現状、プロフ欄から勝利数は表示されますが、勝率や敗北数は表示されないのも、その為だと思います。

勝率を良くするのは容易ではないですが
勝利数を増やす事は時間さえあれば誰でも出来ますので
やりがいにもなるでしょう。

「自分は上手いはず」(根拠はないけど多分)と思えるシステムであった方が
ゲームの運営側としては、お客さんが離れるのを阻止出来るからだと思いますが、どうでしょう。

  • 退会したユーザー Lv.45

    その通り。つまりサイゲは

あくまで相性が重要でやりこんでどうこうなったり勝ちが決まる訳じゃないと思うし
ライト層向けに作られて誰でも遊びやすい形になってるから
レーティングシステムよりも数をこなして上に行ける今の形になってるのかも

でもe-sports目指してるくせに今の形は絶対おかしい

  • 退会したユーザー Lv.45

    施行回数で優劣決まるのに競技性求めるなんてちくはぐだよなぁ

1
レーティング制を好むくらい自身の能力を信じている層はfor ratingアプリやJCG大会などに自主的に参加するため、アプリ内での上位層向け昨日の対応優先度が低い?のかも(アプリだけで大会を開ける仕組みを開発中とは言っていた)
2
レーティング値で謎の選民意識持つ流れになっちゃう、のかなぁ


ともあれ、DCGや対戦ゲームに慣れてない人なども取り込んで大きくなったコンテンツでもあるので、熟練プレイヤー向けの要素がメインにはならないんじゃないかなぁ(Masterランクまで到達できれば充分に熟練かもしれないけど)

他1件のコメントを表示
  • まーしゅ Lv.28

    e-sports層は公式でサポートしてるJCGやRAGEに参加するからアプリ内では特に対応していないのかもって言いたかった

  • 退会したユーザー Lv.45

    つまりサイゲは...ってことを言いたかった

outam Lv233

…ん?MPの仕様ってほぼレーティングみたいなものなんじゃなかったっけ(無知)

  • 退会したユーザー Lv.45

    レーティングを上げるってのと、ポイントを盛るってのは似て非なるものなんだよなぁ

退会したユーザー

グラマスとかならそれでも良いんじゃない?
それだけやりこんでる人達同士なら。

  • 退会したユーザー Lv.45

    おっ、そうだな

レーティング制の場合って、1勝0敗で放置するケースはどう処理するのが普通なんですか?

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    1勝0敗でやめたら勝率100%じゃん!すごいね! 普通は○戦○勝○敗でレーティング算出すると思うんですけど(呆)

  • きのこ Lv.98

    それってノルマの20戦超えないと勝率出ないとかって仕様が一般的ってこと??すんません、全然ピンと来なかったもんで…

  • 退会したユーザー Lv.45

    言いたいことは分かるよ。でもレーティング=勝率ではない。

  • きのこ Lv.98

    ランクマがアグロ祭りでゲンナリしてたから、レーティングというシステムの仕様がよく分からないながら、飛びつきたくなった次第です。実装次第?ってこと??なのかな。

  • 赤黒パンツ Lv.51

    ポケモンのレーティングが1番分かりやすい例だと思う。1勝しただけじゃまだ真ん中あたりのまま

  • 退会したユーザー Lv.45

    他の方の回答も目を通せば質問の意図も汲める、はず

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ポケモンだと1500から始まって、1試合15前後の変動。変動0とかもある。たしかトップでも2300いくかいかないか

  • あいす Lv.23

    >きのこさん  大雑把にレーティング制は「レートが高い(上手い)人に勝てばポイントが大きく増え、低い人に負けると大きく減ります」  Aさんが同レベルの人に1勝で放置なら勝利時の基準点を10とすれば初期値+10です。   その間に仮にBさんが10戦9勝1敗なら初期値+80程度になります。  このポイントの高さを競うのがレーティング制で大体合っています。 長期的には上手さをある程度正しく数値化出来る仕組みです。 言われている1勝0敗で放置しても一回分勝ち越しただけにしかなりません。その間、仮に70%勝てる人が数をこなせばレート差は開く一方なので1/0の勝率100%で放置する行為に大した意味はありません。

  • きのこ Lv.98

    なるほど!良いですね、その仕組み!ポケモンのレーティングも見て勉強してきました。色んなタイプのユーザがいるので、高ランクでレーティング制にするのはアリかもですね。でもアグロゲーはかわらないような気もします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×