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シャドウバースの回答詳細

対空射撃は現状メインの使い道としては、
茨の道を戻すためですね。(アミュも戻せるよ)
リノを戻すと三点ダメの行き先がリノが戻るタイミングと同時になるため、
守護除去ができず向いてるとはいいがたいですからね。
次点としてリノ以外のフォロワーになりますね。
相手にフォロワーがいないと撃てないので、
コントロールや超越などタゲが少ないデッキ相手では使いにくく腐ってしまう場合があるのは、
高性能故のリスクと考えます。
ただ枚数に関しては2枚する検討は常にしますね。
どのカードでもノーマルよりはそうでない方を使いますね。

Q:対空射撃、そんなに強く無い説

実装前から壊れだのナーフ候補だの言われ今でもチラホラそのような意見も見られる対空射撃ですが、エルフ使用者として使い勝手を述べさせていただきます。対空射撃の個人的な意見としてはタイトルの通りそこまで…といった感じです。
理由としては
➀お互いにフォロワーがいないと使えない。
これが一番大きいです。1コスバウンスに求められるリノの使い回しが出来ないことがあるのです。導きに比べると使い勝手が悪すぎます。
②2コス3点カードに比べて貧弱
1コス3点と聞くと強く聞こえますが、場にフォロワーが必要であるため、結局は2コス以上の
ppが求められることが多く、しかもサラマンのように追加効果もない。処理カードとしてはだいぶ貧相です。
終盤、強いフォロワーを使い回すのは強力ではありますが、ppが増えた状況及び、場に必ずフォロワーが残るほど展開した場合、妖精の悪戯の方が活躍します。
これらより私としては対空射撃はデッキに入れても2枚という結論に至りました。
質問もさせていただきます
対空射撃を使用している方はガチャとfateのどちらを使用していますか
長文失礼

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