ドラゴンの理想的なフィニッシャー(大型フォロワー)ってどんなの?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sstl Lv82

ドラゴンの理想的なフィニッシャー(大型フォロワー)ってどんなの?

最近の環境が空中戦だからか、速さで対抗できる即時高打点を求めている声が多い印象を受けます
ただ、ppブーストのあるドラゴンに早期otkを可能にする即時高打点が追加されるのは難しいとも思います

一旦、現環境のことは置いといて、ドラゴン(特にランプ)に求めるフィニッシャーとはどんなものですか?

これまでの回答一覧 (15)

ドラゴンってガンダゴウザがフィニッシャーじゃないの?9コスとはいえ一枚で8点、進化で10点はフィニッシャーって言っていい気がするんだけど

他3件のコメントを表示
  • カカオ Lv.68

    質問に答えてなかった、ドラゴンのフィニッシャーなら大型疾走じゃない?

  • sstl Lv.82

    最近はガンダじゃ打点が足りないってよく言われてるから。疾走なら守護で止められる分、高打点でもいいかもしれない。

  • カカオ Lv.68

    それ必要なのはフィニッシャーじゃなくてそれまでに体力削るカードじゃない?

  • sstl Lv.82

    回復されるからかな。場残り良いフォロワーで殴るのはバフドラで失敗してるし、最近はとにかくドラでも空中戦をやらせろって声をちょくちょく見るから

普通にガンダが理想なんじゃねーの?
フォロワー除去しながら大量バーンだから扱いやすくてデッキも選びにくい。今ガンダ落ち目だからガンダ以上の大型パワカ望んでると思う。

で、そんな大型パワカを扱うにはブーストが前提だからテンポロスしない(ここ重要)ブーストを渡せば満足するとQA見る感じではそう思う。

他2件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    テンポロスしないの度合いを知りたいな。条件が微妙だけどレジーやジーナは一応盤面のテンポロスはしてないし、ここからどれくらい強いのを望まれているのかな

  • ファウスト Lv.28

    https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/289471

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    自分の質問のリンク貼られるとは思わなかった

こういうのでしょ

他3件のコメントを表示
  • ガイグレン Lv.23

    otkがどうって言うけど庭園下でのotkなら全然ええんやないか

  • sstl Lv.82

    アニメで見てた時は酷いと思ったけど、今見ると割とアリな性能だな

  • 防人 Lv.126

    まあ、環境の進んだ今ならね。

  • ttt Lv.113

    コイツの進化時効果と攻撃時効果噛み合ってねぇなぁ

13/13時代のバハムートでしょ

……え、ドラゴンじゃねーじゃんって???

  • sstl Lv.82

    素でスタッツ2桁あるとワクワクしちゃう

イラストがきちんとドラゴンしてる奴。

cunt Lv94

正直ちゃんとフィニッシュ出来る目新しいカードならなんでも良い。
何で一年近くガンダゴウザ投げないといけないんだ、アホかと

自分の中ではPP最大値を減らす代わりに
強力なフォロワーとテンポロスせずに
PPブースト出来るフォロワー
(例:2/2/2ファンファーレPPブースト)が同時に
実装されたらかなり理想(ゲオル落ちた後前提)
その上でPP最大値を減らした回数で
更に強化入って強くなるって感じ
でPP最大値減少軸のフィニッシャーとして

10/7/7→7/7
このカードのコストはカードの効果で変動しない
このフォロワーはこのバトル中に
「自分のターン中にPP最大値が減少した回数」が
3回以上でなければ使用出来ない
守護
ファンファーレ
相手の場のカードを全て消滅する
相手リーダーに7ダメージ
自分のリーダーを7回復
このバトル中に
「自分のPP最大値が減少した回数」が
5回以上なら進化する
進化後
守護
疾走
ドレイン
カードの効果で破壊されない

PP最大値を増やしたり減らしたりを
次のターンの動き考えながらやりくりしたいよね

他1件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    pp最大値の増減はテーマにしてもいいよね。ただNとの兼ね合いが難しくなるからやるとしても機械みたいなタイプ指定かな。手札のタイプ参照なら強めのブースト札も刷りやすいだろうし。あと最大値減少したならコストダウンくらいしてもいいかも

  • Orange Lv.128

    条件満たしたらなんでもありみたいなカードは嫌いだな

リントヴルムは好きだった

  • sstl Lv.82

    専用構築のフィニッシャーって良いよね

ガンダゴウザみたいなのでいい火力通しやすくて1体だけ除去もできる
あれより強いフィニッシャーがドラゴンにいたらヤバイ
接近ディズレスタンみたいに条件付きで強いフィニッシャーみたいなやつなら許されるかも

退会したユーザー

勝手な想像でランプを好む人が求めていそうな
フィニッシャーを考えてみた(個人的なド偏見の塊)
1.OTKではない
2.デカぶつ
3.出したら勝ちだけど、一応返しようがあるライン
4.ただし、ミラーでは後出し有利とする

10/13/13(13/13)
このフォロワーは効果で破壊されず、消滅されない
相手は選ぶときこのフォロワーを選ばなければならない
このフォロワーが7以上のダメージを受けるとき6になる
自分のターン開始時、このフォロワーを13/13にする
ファンファーレ:
・次の自分のターン開始時、自分はPPが回復しない
・自分のリーダーの体力が1になるようにダメージ
・自分の手札をすべて捨てる
・場のカードすべてを消滅させる
・トークン1、トークン2、トークン3を出す

トークン1
0/26守護
このフォロワーは効果で破壊されず、消滅されない
自分のリーダーがダメージを受けるとき、そのダメージを0にし、代わりにこのフォロワーに受けるはずだったダメージと同じダメージを与える

トークン2
25/1潜伏
このフォロワーは効果で破壊されず、消滅されない
自分のターン終了時、相手の場のフォロワーすべてを-13/-13する

トークン3
13/13必殺
このフォロワーは効果で破壊されず、消滅されない
交戦時:このフォロワーはこの交戦後に再び攻撃できるようになる

なんでPPブーストがあるとOTKを容易にしてはいけないのかって一度考え直すべきでしょ
トレランスをみてもドラゴンにOTK作っちゃいけないって言えます?作っても何一つ問題ないよ

真面目に答えると10コスで10PP回復して次のターン開始時に最大PPが7になるくらいのデカ物が理想的かつ現実的じゃないっすかね

他5件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    トレランスみたらまず発狂するかな…。アイツそもそもナーフされてないのがおかしいのよ。

  • はと Lv.58

    グリームニルがあるやん。別にドラだけotk作っちゃ駄目なんて考えてないやろ

  • sstl Lv.82

    トレランス受け入れられてるの? 作っちゃいけないというかppブースト札を早く多く引いたもん勝ちになるからもう1つ2つ条件達成が必要になる=(条件達成が)難しいんじゃないかなって。10コスはドラの特権感あるから良いね。

  • じゃみ Lv.204

    10コスはドラゴンの特権→×、10ppになる前に勝負がつくのでブーストするドラゴンくらいしか到達出来ない(しても意味は無い

  • はさみ Lv.115

    ローウェン「自傷してまで手札に加える呪い…」

  • λάμδα Lv.42

    ローウェンはギルヴァを見習って5点になってから出直して、どうぞ

simu Lv62

ヘヴンリーイージス

  • simu Lv.62

    永続ダメカあれば十分と言う話も(闇蝙蝠全盛期に刷られなかったから永遠に刷られない)

以前、何処かに書いたと思うんだけど
有能アクセラ付いてる前提で
7/3/5
疾走
このフォロワーは2回攻撃できる
ファンファーレ:○○なら+2/+0して守護を無視して攻撃できるを持つ
こんな感じ。○○には「(このカードを除き)手札の元のコスト7以上のカードが2枚以上なら」だとか「pp最大値が10なら」とかの条件が入る。

  • sstl Lv.82

    削りで使うかバフしてリーサル狙えるか選べる性能は構築考えられるから良いね。7コスってのが丁度いい

本当に運営には称賛しかない、程々に抑えつつやりたくなるようなコンセプトを組んでくる

やっぱり高コス連打して気持ちよくなりてえなぁ

無限ループできるウロボロス強化版

ウミツ Lv222

デッキ、手札、盤面状況、PP最大値、体力、攻撃力を参照しない固定バーンダメージ持ち。要は永久凍土

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×