質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

対空射撃、そんなに強く無い説

実装前から壊れだのナーフ候補だの言われ今でもチラホラそのような意見も見られる対空射撃ですが、エルフ使用者として使い勝手を述べさせていただきます。対空射撃の個人的な意見としてはタイトルの通りそこまで…といった感じです。
理由としては
➀お互いにフォロワーがいないと使えない。
これが一番大きいです。1コスバウンスに求められるリノの使い回しが出来ないことがあるのです。導きに比べると使い勝手が悪すぎます。
②2コス3点カードに比べて貧弱
1コス3点と聞くと強く聞こえますが、場にフォロワーが必要であるため、結局は2コス以上の
ppが求められることが多く、しかもサラマンのように追加効果もない。処理カードとしてはだいぶ貧相です。
終盤、強いフォロワーを使い回すのは強力ではありますが、ppが増えた状況及び、場に必ずフォロワーが残るほど展開した場合、妖精の悪戯の方が活躍します。
これらより私としては対空射撃はデッキに入れても2枚という結論に至りました。
質問もさせていただきます
対空射撃を使用している方はガチャとfateのどちらを使用していますか
長文失礼

これまでの回答一覧 (34)

退会したユーザー

対空射撃が弱い×
他のエルフカードが弱い○

結局バハ騒乱ワンドリのゴミの穴は埋まらなかったんだよ
自分はNエルフなので対空不採用です・・・

ガデゴ1コスで剥がすのホントひで

退会したユーザー

それはネクロ使用者がカムラナーフすんなとか言うのと同じように見えますよ

退会したユーザー

1コストバウンスが6枚になっただけで強い。
以上。

エルフ始めたばっかりのニワカですが普通にぶっ壊れだと思いますよ。

➀リノを使うための要員というよりはリーサルターンまでの準備に使うもの。当然、リノを通すために守護に撃っても有用。これで茨の森を出し入れしてるだけでかなり有利に序盤を進められます。
②上記の通り戻したカードは再度効果を発揮できるのでハンドアドバンテージが得られ、追加効果持ちの2コス3ダメより早い段階で大きな効果を得られる。序盤の除去としては最上級(対空ブレブレ法典の3強)かと。

使ってみた感想としては、リノサーチのために低コストフォロワーを入れずに序盤を凌ぐには必須レベルのカードだと思うし、将来的にカードプールが増加すれば更に強力になっていくと思われます。

とりあえず、せっかくミッション頑張ったのでfate3積みで使ってます。というか使うためにエルフに手を出しました。

他2件のコメントを表示
  • golf1209 Lv.51

    エンハなどがなく後半にイマイチなとこを弱いと思うんですよねー→序盤に最上級です!って

  • 退会したユーザー Lv.86

    後半こそリノぐるぐるの主犯や…

  • eos Lv.152

    バウンス対象も一緒に引けないとアグロ相手に辛いから序盤除去スペルの最上級であるとは言えないな...エルフの性質とマッチしてるカードではあるけれど...。

ナーフ壊れ言ってるのはわかってない人達なのは確かですが、対空射撃が強くないんじゃなく、対空射撃だけでは半年以上積み上げたゴミをなんとかできなかったというだけでもあります。
もうちょっとエルフの地力が高ければ対空射撃はもっと輝いたでしょう。

プレミアカード好きなのでfateのほう使ってます。元の方プレミア引いたらそっちに入れ替えるかも。

流石にそれはエルフというクラスそのものが嫌いな僕みたいなガイジから見てもエアプ過ぎて笑う
それバウンスギミック使えてないだけじゃないんすかね…
守護おいてもそれで戻されてcipなり新緑でドローされるのが一番ムカつくんやが

tyantyaa Lv16

ぶっ壊れというほどでもないけれども強いですよ
ネクロのソルコンが6枚になったようにエルフの必須1コスバウンスの
種類が増えたのと同じような感覚ですドロソとしてはアレですが
使いまわしできる茨なんかにはいいですよねといっても大体リノ
専用になってるのがアレですが

概ね同意見ですが妖精のいたずらの方がいいというのは.....相手依存がないからということですかね?
バウンスだけならダンジョンフェアリーもオススメです
敵フォロワーの排除も考えるとダメージ(→破壊)とランダムバウンスはそれぞれ利点があり、別物なので比べるのはちょっと違うかなー、とは思います

敵フォロワーがいないと撃てないので使い勝手が非常に悪く、上振れ用カードとしての採用で2枚程度が良いと自分も思います。

あ、自分はfateのを使ってます。(あんまりfate知らないけど)

退会したユーザー

2コスだったら微妙だけど2点にナーフされてもさほど違和感がない程度には強いと思う。

単純に新緑や茨を戻しつつ除去したりリーサル時の守護突破で強い。
盤面なしでもフェアリー+対空射撃で2コス3点になるしこれが弱いわけがない。
これが腐るときってリーサルの時に相手の盤面にフォロワーがいないってことだからイージスセラフビショップか超越くらいだと思う。

プレミア3枚引いてるから普通のほう採用

Jack@ Lv36

いえ、普通に強いです
①普通に使ったら2コス3点が基本。基準は満たす
②カウント数を稼げる
③セルフバウンスによる使い回し
特に使い回しはリノセウスのバウンス安定に貢献し、このカード自身がドローできなくとも加護や茨のお陰で手札は枯渇しにくいです
スタンのセルフバウンス系を見るとセルフバウンスはデメリットとして計上されてないように思えますので、その判断でも若干オーバーパワー感はあるかと

まあナーフ必要なほどではないですが
結局エルフ全体のカードパワーが追い付いてないので…
それに1コスと2コスじゃセルフバウンスの恩恵に天と地の差があるので、ナーフされると使用できるのか…

Fateの方がかっこいいのでそちらで

退会したユーザー

理由1を見た時点で何もわかっていないのが、とてもよく伝わってきました。

ちなみに対空射撃は両方を2:1で入れていますね。エミヤ引いた時はテンションが上がるので、敢えて減らしています。

対空射撃自体は強いですよ
どちらかというと茨無いときのフェアリーがコスト対比でみて雑魚過ぎて序盤が戦えない感じ
一コス12が他だとデフォだからフェアサの三コスで11二体とか話にならない
フェアリーが12なら結構戦えそうなんだけどね

3コス2ドローしながら祝福ゾンビ2体突破すんのが強くないとか頭シャドウバースやんけ

エルフに当たらないから対空射撃の強さがわからんw
まぁ他のカードが貧弱だからいいんじゃないですかね。

kokies Lv23

コントロールエルフで活躍してくれています。リノコンボはともかく、1コストでフォロワー使い回せて加えて3ダメはとても強いです。
原初を処理した後、残ったわずかなppで他フォロワーを同時に落とせるのはとても助かります。また、フェイスロイヤルには言わずもがな。

inorin Lv31

序盤の攻撃の捌き、展開要員、中盤の進化フォロワの処理、終盤のフィニッシュ全てに使えるこのカードの何が不満なんでしょう?

多分このカードが弱く感じるなら一生エルフでは勝てないと思います。

puto Lv15

もともとコンボカードはそんなものですよ。個人的には1コスにバウンスがついているだけで強いと思っています。
カードはfateの方を使っていますね。ただ単にプレミアカードなので

エルフのパワーが他クラスに追いついてないだけで対空射撃自体は普通にぶっ壊れてる。

TOG期のバフォみたいな感じでしょ

効果見ただけでまだ使った事無いんで何ともって感じだが……。対空射撃に関してはバウンス主体というよりあくまで1コス3ダメスペルって感じに扱うカードなんではなかろうか?
勿論、3ダメとして使いつつ、回収したいカードを回収できれば最高だけども。
個人的にはリノの回収パーツの一枚として見るより新緑の加護と組ませるカードって感じがするなぁ。
……仮に新緑手札にあったら、2コスト3ダメ1ドローよ? ゾンパすら霞むレベルの超性能だわ。
新緑無くても容易に抱えられるフェアリー1枚で2コス3ダメスペルとしては使えるしね(盤面に空きが無いとかの場合は知らん)。
他の2コス3ダメ……例えば、火遁なんかよりはずっと使いでのあるカードだと思うね。

カラドボルグが弱いわけないだろ!いいかげんにしろ!

馳夫 Lv279

対戦している感じとカードを考えると、アグロに対する対策カードと言う気がします
大型フォロワー相手にはバウンスが重い場合もあると思います
メイと対空で3ターン目にこちらのフォロワーが全滅させられましたし、茨や庭もバウンスできるようなのでアグロ相手に生きるカードだと思います
対象と用法が煮詰まれば、全般的な強さは発揮しないにしても強力なカードだと思います

失礼しました

まぁ相手の場にフォロワー居なくて使い辛いってのはありますけど、普通に強いと思いますよ。
無理にリノに使おうとするからそう感じるのかもしれません。
リノはあくまで導きで良くて、射撃は新緑とかメイとか茨とかの再利用したいカード全般にバンバン使って良いと思います。てか普通のフェアリーに使って徐々も全然有りです。まぁ僕個人の意見だから参考までに。

対空射撃は現状メインの使い道としては、
茨の道を戻すためですね。(アミュも戻せるよ)
リノを戻すと三点ダメの行き先がリノが戻るタイミングと同時になるため、
守護除去ができず向いてるとはいいがたいですからね。
次点としてリノ以外のフォロワーになりますね。
相手にフォロワーがいないと撃てないので、
コントロールや超越などタゲが少ないデッキ相手では使いにくく腐ってしまう場合があるのは、
高性能故のリスクと考えます。
ただ枚数に関しては2枚する検討は常にしますね。
どのカードでもノーマルよりはそうでない方を使いますね。

ko-ran Lv151

むしろ本体はバウンス。1バウンスを6枚させる利点がリノがいるエルフにとってはどれだけアドなのか。

zrshift Lv15

3積みするならある程度活かせる構築が必要(少なくともサークルと茨は3積み必須レベル)、アグロおよびニュートラルじゃなければ2枚は入る、といったところだと思います。
うちのOTKでは今は2枚ですが、アグロがさらに増えるようなら3枚に増やすかもしれません。

①導きは基本的にリノ専用なので、その時が来るまではゴミです。
対して対空射撃は除去にも、そして茨などのアミュレット回収にも気軽に(ここ重要)使えますし、大体は導きの代用もできます。
OTKを決める段階に至ってしまえば導きの方が状況を選ばないのは間違いありませんが、その状況を作るまでは導きよりも対空射撃を抱えていた方が何かと便利だと思います。

②対空射撃の強さはバウンスを絡めて色々できる器用さであって、除去力だけで考えるのは違うと思います。
対空射撃を全リーダーの2コス以下スペルのどれかと取り替えても良いよ、と言われても個人的にはごめんですね。森荒らしは是非法典辺りと変えて欲しいものですけど。
フォロワーを使いまわす目的で使う時は、(リノリーサル時に限らず)悪戯の2PPを重く感じることが少なくないので、やはり悪戯の方が良いとは思いません。
悪戯が欲しくなるのは潜伏を戻したい時です。倉木全盛期ならどうしただろうなぁ。

Fateは好きですが雰囲気が全く合わないのでガチャを使ってます

kiki Lv57

fateの方を使ってる。
2体居ないといけないっていうデメリット?があるけど、導きの代わり&小型処理出来るし十分強いカード。

①分かるっちゃ分かる。ただ使い処を考えればいいだけの話。

②2コス3点のただの処理カードだけと考えるから弱く感じるんだぞ。
確かに確定除去は出来ないが、1コスで手札に戻すっていうのが利点な上に3点付きっておまけが付いてくる。
1コスのおかげで、悪戯では出来ないが対空射撃ならリノコンでリーサル、7pp時のカシオペア使い回して全処理成功とかね

ぶっちゃけ導きが足りないと思ってたから3積みです



従来の2コス3点+追加要素と比較するならば、下限1コス可も十分追加要素だと感じます。
加えてバウンス付きなので、私は間違いなく強い部類のカードだと感じます。

質問者様が感じる問題もありますが、守護を突破可能、リノに進化を切れる場面増加、リノの場を空ける、実質導き6枚からの安定性上昇など、OTKの運用を考えると利点の方が大きいです。

他との比較ですが、例えばニュートラルに大きく寄せたネクロにソルコンを挿したところで、従来のネクロと比べ微妙なカードになるでしょう。
同じくバウンスを十分に活用するデッキが作られていないので、OTK以外の対空射撃を評価するのは時期尚早です。

エーテルにした際に組み換えが面倒なので、全てfateのものにしています。

nonomo Lv14

OTKエルフで序盤の除去札としては少々使いにくいのでマリガンでは返してます。
超越相手だと腐ることがありますがリノセウスリーサルに使う上では最高の性能です。

ナーフされるかどうかはわかりませんがランクマでほとんどエルフを見なくなった今未だにナーフしろと騒いでる人がいるのはよくわからない
はっきり言ってこのクラスの強カードは他のクラスも持ってますからね。

自分はガチャ産を使っています。

今のところ他クラスにある2コス3点と同じ使い勝手な感じですよね バウンス対象はアミュとかリノ以外のカードの方がいい

fateは1枚だけ混ぜてます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×