シャドウバースについて質問してみよう。
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進化効果で突進付与
進化ですべてのフォロワーが突進できるので場のフォロワーが残りにくいルールです。
仮に進化ではステータスUPのみで突進は付与されず、進化効果で突進が付与されるフォロワーがいればかなり読み合いが激しくなると考えました。
(たとえばバニラフォロワーは進化で突進できるとか、これなら構築でもバニラが活躍できると思います)
大幅なルール変更になりますが、みなさんはどうお考えでしょうか?
運営に要望を出してみたいのでご意見お聞かせください。
これまでの回答一覧 (10)
進化で突進自体はオリジナリティあるし、除去引けない事故とかの防止につながるから嫌いじゃないから個人的にはいいです。
ただ、進化があるにもかかわらずちょっと除去を安売りし過ぎな気がします。スタンダード環境では盤面が意味をなしていたわけですから、カードデザインさえ間違わなければ進化システムがあっても盤面が軽すぎない環境はできうるのではないでしょうか。
後攻の巻き返し札(ハゲとか)が意味をなさず先行ゲー化が加速する未来が見えた。
先攻ロイヤルと先攻ネクロが強過ぎて勝てる気がしない。
寧ろ進化時の突進だけを残して+2/+2のバフを削った方がかなり良くなりそう。回数制限はあるけど疾走持ちに0マナで+2/+2を与えちゃうからアグロゲーや疾走ゲーになりやすいと思いますし、ワンショット相手に20点が一気に吹っ飛んだりする事も少なくなりそう。
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退会したユーザー Lv.51
ついでに全ての下位互換になってしまうファイター君やゴリアテ等のバニラフォロワーに進化時+1/+1する能力を付けてあげたりしたら、ユニコの完全下位互換と言われる事もなくなるんじゃないですかね?
ハースみたいに進化なくしてコイン(0マナでそのターンのみ1マナ追加できるスペル)にすればいいんですよ
現状進化システムは後攻は4ターンで返せないと現状先行のアグロ相手には巻き返しが非常に難しく
先行側にとっては+2/+2の強化を無料で得られるソースの一つとなってる
これじゃ進化ってないほうがいいじゃんって思いますね
これは進化システムより安易に進化ターン前の4コストまでに露骨にパワーカードを配り
進化サイクルをぶっ壊すカード(今なら破魂など)を安易に入れちゃった運営のミスですが
進化フォロワーを
2コスで確定除去できるクソゲーなんですが
もはや自分でゲーム作れレベル
後攻辛いので顔面殴るときはステータスUP無効でお願いします
更にヘクターを対処しづらくなるだけ
アグロゲー