シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
メタカードとしては機能しないでしょうね。
サイドデッキがないシャドバでは使いどころの狭いメタカードはメタカードとして機能するわけがないというそれだけの話なのに、それに異論を言う人が多いのが良くわからないです。
あれだけの数が暴れたクラソコへのメタだってタイムレスウィッチみたいな(クラソコだけをみるのなら)完全なメタカードは一切使われずにある程度は汎用性のあるカードしか採用されなかったのに
イージスメタとして期待されているミスターフルムーンですが私的にはこのカードはあまり機能しないのではないかと思うのですが。
根拠としてはやはり6コスとやたら重いところです。シャドバでは5コスに確定除去が豊富にあり、舞踏ならバーンも与えられるためわざわざ攻撃力を下げるより除去してしまった方が手っ取り早くまたコストも1低いので事故率も低いです。
またイージス以外に使いたい相手が少ないという点もマイナスです。野獣や英雄、カエルなど除去が難しい相手に有効なデバフですが、今のところ野獣や英雄は暴れていないしカエルには間に合わないのでは?
またイージスをメタりたいのならドラゴンなら咆哮、コンロならローランの方が汎用性があるのでわざわざフルムーンをいれるほどかというと...昆布ならワンチャンあるかな?
みなさんはどう思いますか?
昏きメタは変異と気まぐれちゃう? 潜伏ラスワへの完全メタだとおも
ごめんね、誤射しちゃった(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 昏きメタは変異と気まぐれちゃう? 潜伏ラスワへの完全メタだと思うんやけど。 タイムレスやったら除去札1枚でダメ通っちゃうから。 ちな異論の数が多い=メタカードたりえると考える人が多いってことやで。 イージス以外にも使える効果だからね。
変異や気まぐれではクラソコの即進化殴りのダメージまでは防げないのでクラソコだけを見た場合タイムレスウィッチに劣ります。 にもかかわらずある程度汎用性のあって対策しにくい変異くらいしかウィッチでは採用されませんでした。 それにこいつがイージス以外にささるデッキなんてないです。さらにイージス側だって(まあありえないだろうけど)こいつが流行ればエイラなどのバフカードと一緒にデッキに投入する等の対策はいくらでもあります
そうなん?タイムレスウィッチ使ってたけど、潜伏置きからのエメラダで16点飛んで死ぬことの方が多かったから抜いた口やで(´༎ຶོρ༎ຶོ`) やで、構築を変えて進化8点で死ににくい工夫をした結果、タイムレスウィッチは不要と考えた訳や。それと、イージス以外に刺さらんでもいいんよ、どのフォロワーに使っても1になるのは変わらんからね。フルムーン使われたら、イージス側も対策するって話だやけど、それがメタが回るってことなんやで。つまり、存在価値があるって事。
何度も書いてますがタイムレスウィッチはクラソコ(のカード単体)だけを見た場合のメタです。実際には汎用性が皆無すぎてクラソコ以外の(ヴァンプ)カードに弱すぎてメタにはなりえなかったと言ってるんです。あとメタられる側がメタ対策を取ることをメタがまわるとは言わないですよ。クラソコ全盛時、完全ではないもののクラソコ対策が進んだためサーチがぶれるのを覚悟でキャット搭載型が増えましたが、それを指してメタが回ってるなんて言ってた人はいません
まあ簡潔に言うと、『メタカードがある』ということと、実際に『メタが回る』ということは全然別の話ということです
カード単体とデッキ単位に関しての考え方が違うのだろうと思います。あなたの話も、興味深かったのですが、きっと話は終わらないと思うので、これで終わりましょう。お互いに新環境も楽しめるといいですね。