ミスターフルムーンはイージスメタとして機能するのか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ミスターフルムーンはイージスメタとして機能するのか?

 イージスメタとして期待されているミスターフルムーンですが私的にはこのカードはあまり機能しないのではないかと思うのですが。
 根拠としてはやはり6コスとやたら重いところです。シャドバでは5コスに確定除去が豊富にあり、舞踏ならバーンも与えられるためわざわざ攻撃力を下げるより除去してしまった方が手っ取り早くまたコストも1低いので事故率も低いです。
 またイージス以外に使いたい相手が少ないという点もマイナスです。野獣や英雄、カエルなど除去が難しい相手に有効なデバフですが、今のところ野獣や英雄は暴れていないしカエルには間に合わないのでは?
 またイージスをメタりたいのならドラゴンなら咆哮、コンロならローランの方が汎用性があるのでわざわざフルムーンをいれるほどかというと...昆布ならワンチャンあるかな?
 みなさんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (25)

イージスのメタカードになるのかと言いながら、他のデッキと当たったときのことばかり考察してるのは、おかしいと思います。

イージスに当たったときのことだけ考えたら、絶対対策になると思います。メタカードというのはそういうもんです。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.107

    ほんこれ

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    満月がイージスの使用率に影響を及ぼすか?って質問じゃね。汎用性のあるアグロが流行れば超越が消えるように、イージスを消すほど満月に汎用性があるか?ってことでは

xawd Lv17

「現環境でイージスメタとして役に立つか」ではなく「イージスメタが存在すること」が大事かと。
仮にビショにナーフ前バフォメットが来て6T目にイージスが出て来るとかなってもフルムーンがいればまだある程度は暴走を緩和することができます。
エボルヴ期でセラフが流行った時もオーディンがいたからこそアグロしか対処法が無いとはなりませんでしたし。

性能が微妙なのもメタカードとしてはいい塩梅かと、特定デッキの勝ち筋を消すカードですから強くて皆使ってたらイージスが死にカードになりますからね。

そもそもメタカードに汎用性を求めることが間違ってる
イージスを確実に無効化出来るのは間違いない
それを採用してまでイージスを止めるべきかを判断するのはプレイヤーに委ねられている
フルムーンはイージスが環境に増えすぎた場合の対抗策としてカードプールに存在しているだけでその役割は果たせている

俺も思ってた。正直、満月がイージス潰すって言ったり、イージスメタくるからこれからは文句言えないって言ってる人は、頭悪いんじゃないのかなって思ってた。

満月がイージスにできることは、6コストでイージスを消えない1点クロックにして、進化権があれば体力5までを除去するくらい。あとは4コス以下があればおまけで何かできる程度。終盤に4コスで攻められるカードなんて、冥府以外に思い浮かばない。

イージスしか勝ち筋のないクソデッキならそれでいいのかもしれないけど、そんなのありえないよね、色んな意味で。普通に組んだデッキにイージス添えられたら、満月ごときじゃどうしようもないと思うわ。

満月使えるのは、バーンと回復力のある昆布、あとはワンキルできて回復力のあるドラゴンくらいかな?
疾走とか無く、大型出してくタイプのドラゴンだと除去とイージスクロックで不利もありえる。

他18件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    あとイージス3積みできるのがマジでどうしようもない。ガチで潰すなら満月3積みを要求されて、それでも除去できないという。ここまでくるとデッキ単位の話になるから、それならアグロでいいじゃんってなるのがマジでどうしようもない

  • 饒舌な死体 Lv.7

    まさにブーメランですね。他者に頭悪いとかいう前に、上の方で他の方が語られている内容をよく読んだ方が良いと思います。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ん?満月がイージスメタになる前提で話してる人ばっかだぞ?根本的に主張の意味が違うんだが

  • 饒舌な死体 Lv.7

    ですからイージスにメタになるかならないかのどちらかで言えば、なるでしょう?と。これまで出されたら干渉することがほぼできなかった相手に対し、できるようになるのですから。あなたがおかしいのは、さらに他の仕事もできてメタになると思っていることです。他の勝ち筋云々言ってますが、こちらにはこのカード以外詰んでないのですか?このカードを積むことで、デッキパワー自体は下がるでしょう。それを嫌って詰まないのもありです。要はそう言った選択肢ができることが意義なのですよ。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    攻撃力0になってエイラバフとかかからないとしたら、カード同士の相性について、満月はイージスメタって言ってたわ。俺が書いてるのは、満月積んでもイージスが1点クロックになるのは、メタれてるのか?って話。他の人はイージスメタになる前提でカードプール云々を話してると思うんだけど

  • 饒舌な死体 Lv.7

    ですから1点にできるってことはイージスのパワーを抑えられるのですからそれは効果があると言えますよね。エイラとか持ちだしたらそれはデッキ自体を言ってるのであって、イージスそのものとはまた別です。カードとデッキを混同して論ずることに意味はあるのですか?

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    イージスビショをメタれるかメタれないかという話に、カード同士の相性だけを述べる意味があるのですか?ヘクターは進化エルタ置いとけばゴミって言われて、納得しますか?

  • 饒舌な死体 Lv.7

    繰り返して言ってますが、対戦側はそれ以外のカードは積まないのですかと。イージス側が他の手段を用意するように、こちらも対抗手段を用意するでしょう?エルタだってその場に存在するだけでヘクターのファンファーレ能力を抑えるから効果はある、だから対戦側はそれをつぶしてからヘクターを出そうとするでしょう。結局あなたは一場面を切り取ってそれらしく言ってるだけで、まったくの屁理屈なんですよ。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    本文では対抗手段込みでの想定をして述べています。イージスを1点にし、その後に勝つ想定のデッキは昆布やワンキルドラくらいではないかと。対抗手段というほどでもないですが、普通のデッキにイージスを添えられると微妙だとも述べています。例えば、疾走イージスなどを満月でメタれるかは不明です。総じて満月のイージスメタとしての機能は低そうだと述べていますが、メタとして全く機能しないとは言ってません。あと、挙げていただいたエルタの例についてですが、効果があるから遅延になる、という程度ではメタとして十分に機能しないと思うのですが。

  • 饒舌な死体 Lv.7

    主張がずれてきてますね。イージスを入れたでデッキはイージスのパワーを頼りにして構築したデッキですから、そのフィニッシャーを抑えれば勝ちに近くなると思うのですが。更に混合構成にしても、フルムーン自体はイージスには効果があります。そしてそれを抜かした他のカード勝負に持ち込むことができます。それって意味がないと言えますか?入れなければこれまでの通り蹂躙されるだけですよ。もしかして、完勝しないとメタとは呼ばないのですか?だとしたあなたとはもう話すことはありません。さらにエルタはそもそもヘクターメタカードではありません。それをメタかのように取り上げたのはあなたです。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    イージスのパワーに頼ったデッキ相手には、メタになると考えています。疾走イージスに対して機能するかについて、無意味とは思いませんが現在判断できません。完勝とは言わずとも、特定のデッキをメタったなら、それに対して7割以上勝ちたいところです。エルタは実際にはメタカードとして機能してないだけで、ヘクターの能力を無効化できるのでメタだと思います

  • 饒舌な死体 Lv.7

    メタと言ったりメタじゃないと言ったり。話に一貫性がありませんね。自分が書いたことに責任を持ってください。疾走イージスとは疾走ビショップにイージスが混ざったものでしょうか?それでもイージスに対してはフルムーンは刺さります。負けるとしたら疾走部分に対してであって、イージスが疾走して殴ってくるわけじゃないから成立しません。何度同じことを言えばいいのですか。イージスとデッキを混同してけむに巻こうとするをやめましょう。余りのひどさに疲れました。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    本文を読んでください。イージスしか勝ち筋のないデッキなら、それ(満月)でいいのかもって書いてます。疾走ビショにイージスを添えたものを想定してます。イージスに対しては有効ですが、イージスに満月を出しすことで、全体的な戦況が覆るかというと不明です。仰る通り、お互いに対抗手段等があるので。個人的な感覚では、影響力は微妙だと思います。カード単位での話なら満月はそれなりにイージスをメタれる、で合ってると思いますよ。完全に無力化はできませんが。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    カード単位でイージスに満月が有効か、については、誰が見ても対策のひとつであると言うでしょう。質問の意図はデッキ単位の話だと思ったのでこう回答しました。自分は意見が聞けて楽しかったのですが、疲れたならもう結構です。休んでください

  • 饒舌な死体 Lv.7

    結局は認めてたんじゃないですか。さらに最初に言ってたでしょ、他の方の意見を見てと。フルムーン自体はイージスのメタであって、戦局を覆すパワーを持ったカードだなんて言ってないです。それを求めたのは主やあなたです。それが壊れを生むということを理解すべきではないでしょうか。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    そうですね、カード単位では効果があります。視点が違って平行線になっていたのだと思います。参考になりました。ありがとうございました

  • 饒舌な死体 Lv.7

    これで終わりますが、かってに間違った解釈をして他者を馬鹿呼ばわりしたのだけは謝罪すべきです。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    そうですね、すみませんでした

  • 生涯LV1様 Lv.27

    顔文字さんの人を釣った様な言い方は良くないが、内容については同感だな。あとどっちも擁護する気はないが、饒舌な死体さんは反論をするのはいいが、それに対してどういった想定がでるのかというのは曖昧すぎて解らんし、個人的な感情が入りすぎてる気がする。まだ絵文字の人の方が解る。(第三者感)実際に俺もイージス使ってるから解るがお茶会ガルラとか使うと別にイージスが出る前に勝てたりできる。あと単純な話イージスをフルムーンで攻撃1にしても2体目を出すという選択もあり、上でも顔文字さんが言ってるようにそれに対してフルムーンを2、3積みするのははっきりいって事故る。おでんを2積みするのでさえ辛い環境にフルムーンはもっと辛いとしかいいようがないな。とはいえ進化権切らなきゃいけないが相手が進化取りした進化フォロワーを大体取りやすいのと大型には素置きで機能するから完全に腐るとは言わないな。モルに対してはゴミだが。まぁ、俺はガルライージスにテミス2枚にしてピン差して遊んでみる予定だな。

退会したユーザー

エルフにはリリィというカードがあります
そのカードが一時期採用率が高かった時がありました(ウロボロスがやばかった時)
ですので対策したい相手が多くなれば採用率は変動するという事です

むしろイージス(&BB)に対するメタが来たってことが重要
しかも野獣カエルイージス以外にもバハとか単なる大型にも最低限の仕事するし
舞踏と比較対象にしてるけど増えてきた破壊体制持ちにも刺さると考えれば十分相互互換

むしろメタカードがどのデッキにも入るような汎用性高くしちゃうとただのメタ合戦になって泥沼になるのでこんくらいで十分
セラフが流行ったらおでんも流行ったようにイージスが流行ったら入れとくかくらいのノリでいい

  • 防人 Lv.126

    野獣カエル先輩だと!?。

え、ていうか攻撃力1にするフォロワーでしょ?別にイージス相手じゃなくてもなかなか良くない?

今日やたらイージスと会うなって思ったら、構築に入れてみればいいんじゃないかな。
それがメタですから。

まあセラフ対策にフルムーン以上に高コストであるオデンが使われたこともあったし、あれば使われるでしょう
個人的にはイージスが流行るとは思いませんが

イージスがミラー対策で積むだけのカードになったら笑う

他1件のコメントを表示
  • ユニオン Lv.22

    このゲームってミラーが厳しいのが多い気が...カエルしかり

  • アマデウス Lv.45

    前環境で真向からイージス対策するデッキ考えてたけど一番勝率高かったのがカグヤオデン入れたビショミラーで絶対勝つデッキだったで

退会したユーザー

十分機能するでしょ。
あとはデッキに入れる余裕があるかと入れて他のデッキ相手にやっていけるかだけ。

たみ Lv79

進化して殴ればフルムーンの体力は殆ど全部残るので、実質小型版
旧メデューサみたいに使える。

だけど、他の方々の仰るとおり他に入れたいカードが沢山ありますね。

ニュートラルフォロワーに付いている効果という点は見逃せません。
ニュートラル軸のデッキなら無理なく入れる事が出来るでしょう。
イージスに限らず大型フォロワー系をメタりすぎないか少し心配です。

あと耐性持ちの他、レオニダスなど「スタッツが大きいけどラスワも凶悪」というフォロワーにも有効ですね。
「ラストワード 次の自分のターン開始時に~」系効果なら相手のターンで特攻自殺されても1ターンは稼げます。

このゲームのコントロール系統のデッキすべてにイージス対策ができることにきっと意味があります。昆布に限った話じゃなく、土コントロール、陽光サタンとかイージスに蓋をされてるデッキはいろいろあります。

そんなことするよりも123アリスでボコボコにした方がはるかに早い

golf1209 Lv51

機能するのか? する
カエルに間に合うのか? 間に合うわけない
昆布ならワンチャンあるか? ない
どう思いますか? イージスが環境の1/3以上にでも
ならない限り採用の価値はない

茶味 Lv124

イージスメタとしてよし、倉木、バハムート、レオニダスetc...まぁ刺さるカードは結構多いのでコントロールデッキでコントロールミラーを考えるなら入れる感じになりますかね。
ドラゴンならアグロ相手でもブーストして間に合うかなと思いますし、単にイージス対策として入れるだけなら他に選択肢があるかもしれませんが、コントロール全体を見たいなら文句なく入ると思います。
また、第二第三のイージスが来るからムダだという意見も見ますが、確かにイージスは数枚出てくるかも知れませんが進化権は有限です(オリヴィエを入れない限り)。つまり第二第三のイージスが出てきたところで即座に盤面に触れず8/8が出て終わりなので、そのスキを突いて攻めれるかなと。むしろ攻めれないならそのデッキでどうやって勝つつもりか聞きたいですね。

長々と書きましたが、とりあえず今は「コントロール環境なら入れといて損は無いカード」と考えています。アグロ環境なら必要無いかなと。

イージスメタの話なのに比較対象に確定除去を持ってきてる時点で根拠()になってますよ。

oimo Lv12

メタカードとしては機能しないでしょうね。
サイドデッキがないシャドバでは使いどころの狭いメタカードはメタカードとして機能するわけがないというそれだけの話なのに、それに異論を言う人が多いのが良くわからないです。
あれだけの数が暴れたクラソコへのメタだってタイムレスウィッチみたいな(クラソコだけをみるのなら)完全なメタカードは一切使われずにある程度は汎用性のあるカードしか採用されなかったのに

他6件のコメントを表示
  • 杉並区 Lv.18

    昏きメタは変異と気まぐれちゃう? 潜伏ラスワへの完全メタだとおも

  • 杉並区 Lv.18

    ごめんね、誤射しちゃった(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 昏きメタは変異と気まぐれちゃう? 潜伏ラスワへの完全メタだと思うんやけど。 タイムレスやったら除去札1枚でダメ通っちゃうから。 ちな異論の数が多い=メタカードたりえると考える人が多いってことやで。 イージス以外にも使える効果だからね。

  • oimo Lv.12

    変異や気まぐれではクラソコの即進化殴りのダメージまでは防げないのでクラソコだけを見た場合タイムレスウィッチに劣ります。 にもかかわらずある程度汎用性のあって対策しにくい変異くらいしかウィッチでは採用されませんでした。 それにこいつがイージス以外にささるデッキなんてないです。さらにイージス側だって(まあありえないだろうけど)こいつが流行ればエイラなどのバフカードと一緒にデッキに投入する等の対策はいくらでもあります

  • 杉並区 Lv.18

    そうなん?タイムレスウィッチ使ってたけど、潜伏置きからのエメラダで16点飛んで死ぬことの方が多かったから抜いた口やで(´༎ຶོρ༎ຶོ`) やで、構築を変えて進化8点で死ににくい工夫をした結果、タイムレスウィッチは不要と考えた訳や。それと、イージス以外に刺さらんでもいいんよ、どのフォロワーに使っても1になるのは変わらんからね。フルムーン使われたら、イージス側も対策するって話だやけど、それがメタが回るってことなんやで。つまり、存在価値があるって事。

  • oimo Lv.12

    何度も書いてますがタイムレスウィッチはクラソコ(のカード単体)だけを見た場合のメタです。実際には汎用性が皆無すぎてクラソコ以外の(ヴァンプ)カードに弱すぎてメタにはなりえなかったと言ってるんです。あとメタられる側がメタ対策を取ることをメタがまわるとは言わないですよ。クラソコ全盛時、完全ではないもののクラソコ対策が進んだためサーチがぶれるのを覚悟でキャット搭載型が増えましたが、それを指してメタが回ってるなんて言ってた人はいません

  • oimo Lv.12

    まあ簡潔に言うと、『メタカードがある』ということと、実際に『メタが回る』ということは全然別の話ということです

  • 杉並区 Lv.18

    カード単体とデッキ単位に関しての考え方が違うのだろうと思います。あなたの話も、興味深かったのですが、きっと話は終わらないと思うので、これで終わりましょう。お互いに新環境も楽しめるといいですね。

退会したユーザー

イージスメタと言うよりも、ミッドレンジメタでしょう。
そのミッドレンジメタをする中で、更にミッドレンジに対して強いイージスもメタれる。

ただし早いアグロには追い付かず、コントロールデッキ相手もコストの割にスタッツが低すぎて苦戦する。
いい塩梅のカードだと思いますよ。
惜しむらくは、このスタッツならせめて守護か突進が欲しかったところですね。絶妙過ぎて他の6コスパワーカードを押しのけてまで投入するかは悩むところです。

フルムーンの効果がエンハンスだったらなあ…

意外と、カラボス相手にぶっ刺さるんじゃないかな
カラボスの体力が5以下じゃないと取れないが、
進化で5/4対処し辛いフォロワーが出来上がる。

WAVE Lv63

周りに何かいたらダメですからね。使えないと思います

機能するかどうか言えばしないと思います。

確かにイージスの攻撃力を1にすれば勝機は出ますが、相手は二体目、三体目のイージスが控えているのでまだ勝負が決まってません。
有利にはなりますがメタというほど刺さらないんじゃないかと。

  • 退会したユーザー Lv.84

    そこまでいくとただの引き運勝負かなとおもいます。

退会したユーザー

今でさえほとんど見ないイージスなので、カードを積むいみは無さそう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×