シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
そもそも純イージスって超越セラフと同じコントロール潰しかと思ってました。
というか超越が竦み構成から消えてるのに驚き。
昔はアグロ←ミッド←コント←アグロって感じじゃなかったっけ。変わったなぁ
アグロヴァンプで何回か対戦した感想として、ミッドレンジ秘術やコントロール系ヴァンプはかなり辛く感じました。
しかしビショップは、ガン回ったエイラビショップ以外に脅威たり得る要素が見つかりません。
私が思う現環境のメタの回り方として
アグロヴァンプ←秘術始め昔ながらのコントロール←イージスビショップ←アグロヴァンプ
という現象が起きており、この奇妙な竦み構成がアグロヴァンプを決定的にメタることができず、アグロ環境を生み出しているのではないかと感じました。
皆さんはどう思いますか?異論、反論受け付けます。
あ、あと関係ないですけど2pickたのしいれす(^q^)
割とFOXさんの意見賛成派
いまはコントロール同士が足引っ張りあってるのでアグヴァンが美味しい思いをしている感じがします。現在ウィッチで超越は一人もいません。ミッドレンジかニュートラルです。でもそうしないと多分ウィッチで勝てないでしょうね。まだ勝ち筋があるだけマシ(エルフを横目で見ながら)
そーなんですか。だからフリマの速度最近遅いのか。A,AAってランクマきついんですかね…。超越はうまい人は勝てるらしい。僕は微妙
ゴレアサ入れたらなんとか……?他には想像もつきませんね。
キマイラがなかなか強いらしいですよ
ああ、あのカードですね。ようやく評価されるようになったんですね……(遠い目)
アグロ→コントロール→ミッド→アグロじゃなかったっけか
あの矢印はミッドが盤面性圧力の差でアグロに強くてコントが除去力と展開で除去が間に合うためミッドに強くてアグロが除去の追い付かないスピードで顔に行けるからコントに強かったな昔は、ってことを言いたかったやつです。多分言ってること同じな気がするのですが…
そもそもコントロールって相手を妨害しながら自分のフィニッシャーに繋げるデッキのことなんだから、イージスも超越もコントロールでしょ。よくここでコンロとか言われてるデッキってどいつがフィニッシャーかわかんないし、あれ遅めのミッドレンジじゃないかと思うんだが。んで、アグロ<ミッドレンジ<コントロール<アグロの大小関係の順にじゃんけんがあるでしょ?
まあシャドバでいうコントロールデッキってリソース差で息切れ狙って勝つデッキも含まれてる気がしますし。 でもうめさんの意見も正しいと思いますよ。 アグロ←ミッド←シャドバでいうコントロール←アグロ そんでシャドバでいうコントロールの中で 「遅めのミッド←コントロール殺し」ってなってる感じですかね?