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シャドウバースの回答詳細

よくヘイト向けられてる剛拳、緋色、ここで書かれてないがエメラダとかナーフ必要か?と思う。
進化権使わずボードアドとれるフォロワーなんてそれこそメイジ、ジーク、幻影、破魂と性能は一長一短だが各クラスいるわけだしナーフは必要無い。せいぜいスタッツいじるぐらいでしょう。
あと、復讐トリガーを甘くみすぎ。ボードアド取るためだけに一々復讐なんて入ってられない。

Q:緋色、豪拳、トーヴについて

トーヴ→体力スタッツを1下げるか、アレキみたいに顔面攻撃不能にする。このどちらかとなれば大分大人しくなるはず。

豪拳→進化時トリガーにする、ないしは復讐トリガーにする、または効果範囲を体力2以下とする。スタッツが3/4(5/6)と嫌に高い上に効果範囲が明らかに広いことが特に問題。後攻3Tグリームニルを2点自傷のみで破壊できるのは行き過ぎだと思う。

緋色→必殺を無くす、または復讐トリガーに。その代わりスタッツを+1/+0。進化時上昇は+1/+1に。ワードロが進化権切ってフォロワーのみにしか2点飛ばせないにも関わらず、こちらはファンファーレで顔面にも飛ばせてかつ同様に回復できる。その上必殺である。4コスと5コスの差を考慮しても、これはやり過ぎの範疇なはず。進化後スタッツも4/6と地味に相討ちになり辛く残りやすい。端的に言うとやってることが殆ど劣化ウロボロスなのでおかしい。あちらと違って無限リソースではないが、確実性を持った除去である上にバーンを持ち、ラスワを待たず回復可能なのはおかしくないだろうか。


以上。
この(多大な私怨が籠っている)ナーフ考察についての意見をお聞かせ願います。

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    上にあげられているもの基本的に進化可能ターンの後に働くんですけど(用心棒については進化可能ターン前から動ける)

  • Kurono111 Lv.5

    私は基本的に復讐運用するデッキしかヴァンプは扱わないんですよ。豪拳の復讐トリガー化は頭が煮えたぎってたことによる妄言ですが、今扱ってるのなんて血月メイル(本日死亡のお知らせ)と昨日試作してみた復讐コントロールカラボス程度です。ベルフェなんかも入れてるが故に、特に復讐カラボスの方は序盤ゴリゴリとライフが減っていきました。それで思ったことは「豪拳は体力スタッツを1下げればマシだが、十二分にカードパワーが高いため、デフォスタッツではなく進化時のスタッツ上昇値を下げられたとしても文句は言えない」ことと、やっぱり「緋色の必殺は復讐トリガーにした方が適当」だということです。エメラダが復讐時に疾走を持つならオーブに突進をつけるくらいのことをしてくれても良いのではないか、という率直な感想を私はエメラダの効果判明当初からずっと抱いておりますが、別にエメラダに対してのヘイトは昏底関連以外は殆どありませんね。

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