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シャドウバースの回答詳細

守護もそうだけど、このゲーム相手を妨害するカードが攻撃的なカードに比して弱い。
エルタやローランみたいな面白いカードがあるのに、結局パワカ叩きつける方強いていうね。
10ターン以内云々も正直疑問。早く終わらせたいときはアグロ使えばいいことだし、運営がわざわざ遊び方決めるもんじゃない。
ああ、バハ後期みたいにコンロ使って秘術や昆布と10t以上かけた試合をやりたいんじゃ~

Q:今の環境、このゲームにおける守護って意味ある?

このゲームには守護というディフェンダーが存在します。
それは、リーダーや他のフォロワーを守るためでもあります。

しかし、最近まともに守護が仕事していないような気がしてなりません。
コスパのいい軽めの除去や確定破壊、果ては必殺まで……
あまりにも攻めに対して受けが弱すぎる気がします。
確かに、守る側が強すぎると試合が長引きグダグダになります。
しかし、そのせいで「守っているより相手より早く殴っている方がいい」という意識が増え、ノーガードのアグロ戦法が蔓延り、環境の高速化が進んでしまっているのではないでしょうか。
そのせいで現在コントロール路線はほぼ人権がない状態です。
回復でなんとかしようとしても、回復以上のダメージを与えられるのでこちらもどうにもなりません。

皆さんはこういった傾向をどう思いますか?

  • リバース Lv.237

    バハ後期コンロでドロシー凌ぎ切れた時はマジで楽しかったなぁ

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