今の環境、このゲームにおける守護って意味ある?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
_ Lv57

今の環境、このゲームにおける守護って意味ある?

このゲームには守護というディフェンダーが存在します。
それは、リーダーや他のフォロワーを守るためでもあります。

しかし、最近まともに守護が仕事していないような気がしてなりません。
コスパのいい軽めの除去や確定破壊、果ては必殺まで……
あまりにも攻めに対して受けが弱すぎる気がします。
確かに、守る側が強すぎると試合が長引きグダグダになります。
しかし、そのせいで「守っているより相手より早く殴っている方がいい」という意識が増え、ノーガードのアグロ戦法が蔓延り、環境の高速化が進んでしまっているのではないでしょうか。
そのせいで現在コントロール路線はほぼ人権がない状態です。
回復でなんとかしようとしても、回復以上のダメージを与えられるのでこちらもどうにもなりません。

皆さんはこういった傾向をどう思いますか?

これまでの回答一覧 (23)

舞踏実装が一番の失敗なんじゃない?

そのせいで水巫女やらウロボやらの変な回復持ちが追加されてそれを倒すために序盤の動きを(莫迦みたいに)強化してって流れ。

もっと早く断ち切れる流れだったと思います。

他4件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    アグロ系戦術を強くするのいくない。

  • _ Lv.57

    やはり舞踏!舞踏こそが諸悪の根源ですよねぇ……

  • 退会したユーザー Lv.79

    舞踏無くても5コス除去は存在しているし、同じエボ期だと3コスで疾走して必******る冷酷さんもいるし、結局フォロワー同士の殴り合いはロイヤル無双だったんだよなぁ

  • _ Lv.57

    冷酷さんは指揮官ないとすぐに除去できないから良心的なものでしょう。破壊してついでにダメージ与えたりしないし。

  • ここ Lv.48

    舞踏と違って守護で一番止めたいであろうアグロデッキには採用されてなかったから全然違うな

守護もそうだけど、このゲーム相手を妨害するカードが攻撃的なカードに比して弱い。
エルタやローランみたいな面白いカードがあるのに、結局パワカ叩きつける方強いていうね。
10ターン以内云々も正直疑問。早く終わらせたいときはアグロ使えばいいことだし、運営がわざわざ遊び方決めるもんじゃない。
ああ、バハ後期みたいにコンロ使って秘術や昆布と10t以上かけた試合をやりたいんじゃ~

  • リバース Lv.237

    バハ後期コンロでドロシー凌ぎ切れた時はマジで楽しかったなぁ

ko-ran Lv151

舞踏が120%悪い。

コントロールしようと中コスト帯で太いスタッツの守護(GMDとか)置いて守ろうとしても無駄になってしまった。

ついでにコントロールのフィニッシャーやさらに大型の守護などの守り札も除去されて、なおかつ顔面バーンって、、、そらコントロールのフィニッシャーがアホみたいな耐性かクソ火力クソ能力もつに至るわって感じ。

それに対抗する手段がなかったから、私個人はdrkが本当に嫌いだった。(なんかよく持ち上げられてるけど。なーふなしとかいうけどあんなの問題の先送りでしかなかったと思う。)

KMR「お手軽に戦闘できるカードゲームにするんやでwwwww」

MYST「なら戦闘高速化させてアグロバースにするんやでwwwwww」

KMR「ファッ!?守護邪魔ジャマイカwwwwwwww」

MYST「除法軽くして確定除法とか確殺とか詰め込みまくるでwwww」

って感じじゃないん?まぁシステムから言ってアグロ大正義なんだししゃーないと思ってるわ。

他2件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    もうね、そんなにお手頃感好きなら体力10くらいにして5ターンくらいで決着つけられるようにすればいいんじゃないですかね。これなら時間のない日本人たちでも空き時間にすぐできます。ほら、ニーズにあってるじゃないですか!(迫真)

  • 最底辺 Lv.229

    KMR「日本のプレイヤーって時間が少ないじゃないですか。なので所謂、アグロデッキの邪魔になる守護を簡単に突破できる死の舞踏が必要だと判断しました。」

  • すずめ Lv.102

    そこまでするなら始めっから守護なんて作らなければよかったんじゃ……

正直つまらないです。

ババ期ぐらいまでがよかったですかねえ?

昆布楽しく使えてました

他6件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    バハ期は一番コントロールデッキが輝いていましたよね。コンヴ、コンロ、偶像ウサギ……

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    昆布は超越がある限り復権不可能だから

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ちょい待てい、コントロール秘術を忘れてもらっちゃ困りますよ(´•ω•`)

  • ターンブルブルー Lv.154

    超越はこんな逆風環境でも必死にtier2にしがみつこうとしているんだ!昆布だって超越程度のせいで復権できないなんてことはないだろ!

  • へったん Lv.27

    バハ期のコントロールなんてバハムートメンコゲーじゃなかったっけ??バハ期入ってからコントロール系統のデッキを使ってても面白くなくなった気がする…

  • _ Lv.57

    バハはバハ期が一番活躍できてませんでしたよ……何よりネフティスが流行ってましたからね。

  • 究極うどん Lv.7

    バハ期のドラゴンのボスラッシュ感好きだった(フェイスのほうが勝てたけど...)

Lv82

ドラゴンに対する除去手段が少ないな…
→舞踏実装!

舞踏強すぎてドラゴン沈んでるな…
→闘気水巫女ウロボロス!

ドラゴン強くなりすぎた…絶え間なく攻めるか一気に20削るか…
→123アリス倉木!

どう考えても控えめにいっていい傾向とは思えないよね…
まあこれはあれだな!STDから圧倒的スタッツを持ってて対処札が少なかったファフニールさんが原因だな!ナーフしよう!

他1件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    特に謂れのないナーフがファフニールさんを襲う!

  • 退会したユーザー Lv.86

    ジルニドラ「許された・・・」

こうなんての?
ひたすらマナ貯めるため除去し続けて返すことのできないパワーカードバシーンっていう今のコントロール言われてるデッキ郡がクソなだけで
STDの昆布とか、DRKのコンロとか、そういうただ耐えて強いカード出せるPPなっても脳死でデカイの出すんじゃなくて
カードの切り方を考えさせられるのがコントロールなってたら良かったんじゃない?
今のカードプールなら絶対に無理だけど

  • _ Lv.57

    確かに現在のコントロールは除去で耐えてパワーカード出して終わらせるという形ですが、根本のアグロ環境を是正しなかったので、そういったパワーの押し付けでもしないとコントロールデッキ勝てないようになってしまったのではないでしょうか。

守護が弱いというよりは疾走とバーンと軽い除去が多いから機能しない
今は軽い除去で守護を抜いて疾走とバーンで顔面殴れる
で、除去が間に合わない
プリズンドラゴンみたいに防御専用といえるカードがでればいいんですけどねぇ
低コス高スタッツ守護に何らかの耐性とリーダーに攻撃不可がついてるようなのがでれば、低速化するでしょうね

他1件のコメントを表示
  • しろねこ Lv.18

    2コス 3 3 守護 攻撃不可とか欲しいです。

  • _ Lv.57

    体力3以下はもう人権ないんだよなぁ……(法典ハゲ剛拳見ながら)

退会したユーザー

そのクラスを弱くしたい
⇒コントロ路線カード追加
⇒⇒ToG,WLDのエルフとロイヤル、ToGのウィッチ

そのクラスを強くしたい
⇒アグロガ○ジカード追加
⇒⇒ToGのネクロ、WLDのヴァンプ

ドラゴンだけはクラス特性上別物ですけどねぇ

まぁ、アグロ戦術がある程度強いのはどのカードゲームでもそうですが、ここまで来るとちょっとね

守護は除去の順番を縛るためのオマケ能力。
パワー高いアグロフォロワーを先に除去させないために置くものと言ってもいいかも。
守りに使うって、それは顔ではなくて他のフォロワー守るためのものですよ。

相手のフォロワー残してしまうとゲーム終了ってのがメンコバースの特徴なんですから。

4コスト0/8とかで、除去できなきゃコントロールされる系の能力持ったフォロワー実装する方が守護増やすより戦略的になると思います。

他の質問でも書きましたが、パワーカードが多すぎ&強すぎなんですよ。ゲームでお馴染み属性の有利不利(火は水に弱く、火は木に強く…など)が、ないに等しいんですよ?
それらは倉木の無条件8点、アリスという盤面制圧力が主な原因。(それに次ぐ環境の高速化)これらの返しはありますが、それにはかなりのリソースを費やします(クラスによるけど)。この時点で相手側のリード。それを容易く行われており、さらに全クラスに刺さるという。最善といえる方法が1つ2つに限られてる。
全てに有利をとれる、相手の属性がなんだろうがたった一手で叩き潰す。どう思うかって言われたら、やっばりおかしいです。

golf1209 Lv51

どう思いますか?
クソですね

意味ありますか?
相手に除去があるかどうかを
聞くという意味が一応あります

あるので意味はないのと同義ですが

最底辺 Lv229

守護がついてたらお得な気分がしませんか?それを味わっていましょう。

まともに答えると、一度優勢をとられると盤面を完全に処理された上で顔にも大ダメージを飛ばされる環境です。そりゃ守護がいようが関係ないですよね。ゼウスくらいですよ。フォロワーを止めるのを期待できるのは。まぁ確定除去で結局しにますが。

  • _ Lv.57

    守護で止まる良心的なアザゼルラウラOTKを見習ってほしいものですね。

グリームニルという守護しか息してない…
というか2/3というバランス調整間違えてるスタッツしか息できないって頭おかしい…

他1件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    グリームニル自体も10ターン過ぎでは小型守護が一切役に立たなくなるので問題ですよね。

  • ふぁんねる Lv.37

    ウィニー潰して疾走への保険までかける軍神は有能過ぎる

自分(今更何言ってんのこの人www草草草草草草草草草草草草草)

他1件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    大丈夫ですか?シャドバのやり過ぎで疲れたのなら一旦休むことをお勧めしますよ?

  • ジャスティス田中 Lv.52

    とりあえず、展開力やお手軽バーンやお手軽aoeが増えすぎたシャドバにコントロールはもう生きていけません。 がんばって特殊勝利とかかな。みんなが言ってるように死の舞踏が大きいです。あいつのせいで杉田にもりもり回復セットが追加され環境を壊すクラスになったんですから...それにイージスやら破壊耐性がついたよく分からん奴も追加され完全にコントロールは息しなくなりました。それに今では123アリスとかいうどのクラスでもできるくせにどのクラスより強いよう分からんムーブもあり後半からのコントロールは完全に対策不可能になりました。ましてやバーンもかなり多彩になり倉木や倉木や倉木などの謎リーサルマンも追加され呆れました。 ナーフ後には多分ラスワネクロが来ると予想してます。 このナーフでへクターもナーフされたらいいですね。 以上。シャドバのやりすぎで疲れてとんでもない長文をコメントに残したものでした。

このゲームは基本的に相手の体力を0にすると勝てるゲームです。攻めのカードの方が有利になるのは当然だと思います。

退会したユーザー

舞踏 貫き ジジィ 倉木がいるので意味ないです

てん Lv34

ファンファーレでの除去が多くなった印象ですね。

WAVE Lv63

古の英雄とプリズンドラゴンを足して二で割ったやつがいるだけでアグロ環境抜けれるのにやらない
ていうかほとんどの進化前攻撃不可は進化すると攻撃出来ちゃうのがよくないですね
進化後はフェイス殴れないみたいな調整すればいいとおもうんですけどね。そうすりゃスタッツ大きくできて守護の意味ねーじゃん無くなります

コウ Lv88

守護は処理を強制させる点でもって仕事をしてます。最近は舞踏をあまり見ないので、そこそこのスタッツの守護は逆に活きてきた感も有りますね。前なら獅子の豪傑とか返しのターンで舞踏される出落ち枠にしかならなかったでしょうし。

傾向に関してですが、受けのターンに出来ることが無く、攻める方が有利なように設計されているので順当だと思います。その上、フォロワー主体かバーン主体かで有効な対策も変わり、両方に対応しようとするとコント秘術みたく一部への勝率が絶望的になります。個人的には、カードゲームは攻めたい方なので気になりません

  • _ Lv.57

    攻めるタイプが嫌いなわけではないです。ただ、自分が使うと1コスが来なかったり仕留めきれなくてジリ貧になって負けるパターンが多いので自分にはあまりアグロ戦術は向かないかなって。

途中の部分に一つ反論します

フォロワー除去はむしろ受けとして強力です
トーヴに対する2コス3ダメスペルの頼もしさが代表的です
相手ターンに何も出来ず、出したフォロワーも進化か突進が無いと即応できないこのゲーム、除去が無いと先攻有利は更に進むと思います

他ゲームでは「受け側が対抗呪文を使うタイミング」を、
「攻めが出したターンに殴れない事で回る受けのターン」に纏めてやらせている設計だと捉えています


じゃあ守護『フォロワー』の立ち位置ってなんなの? と訊かれると……攻め手と受け手の中間的立ち位置じゃないかな、と
なにせ生き残れば相手の顔面を殴れるし、相手の選択も狭まります

「相手フォロワーは守護と潰しあうから自分から攻撃しなくても良いな、守護も相手の顔面を殴るのに参加しよう」

みたいな場面はちょくちょく有りますし、疾走守護とか強いですしね

他2件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    今は守護置いても昏きやファングなどで強制的に貫通ダメージを与えられるので、守護置いて有利保てないのが問題だと思います。ファングはまあいいとして、昏きは6点または8点強制的に食らうわけですから理不尽以外の何者でもないですよね。

  • ウユー Lv.45

    守護メタがきつい! という部分は理解できます。ルーン、舞踏、ファング、昏底「的出してくれたな、ラッキー」 例え除去できないイージスだろうと居るおかげでフィニッシュが有りえる。それが2~3の削りならまだしも奴はもう。一部はまだ通じるから忘れそうになりますが、あれは守護だけでなく除去手段の大半もメタってます(対象に取れない、当てても破壊だと守護で受けたのと大差無い)

  • _ Lv.57

    ???「厄介な奴だよ、昏きは…! あってはならない存在だというのに…。 知れば誰もが望むだろう! 君の様になりたい(破壊耐性・強制ダメージ)と! 君の様でありたい(環境トップ)と! 故に許されない…君と言う存在を!」

Uzak Lv224

というか運営がコントロールを望んで無いの一目瞭然じゃないですか
そんなシャドバでコントロールを使おうとすること自体がナンセンス
っていう状況にまで来てると思います

コントロールが弱いわけじゃない。
わかりやすくセラフは勝率良いけどコントロール系。
時間かかるから使用者少ないけど。
試合数を多く回す方が稼ぎやすいからアグロが蔓延ってるんだと思う。

他2件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    セラフですか……!一応、どのように対処しているのかお聞きしてもよろしいでしょうか?

  • ふぁんねる Lv.37

    序盤はPPないから守護が役割を果たせるし最近は舞踏やルーンみたいなカードもない。守護持ちファッティは微妙だけどウィニー帯は十分に感じる。シャドログ見ても勝ってるみたいだし強さ自体は十分なんじゃなかろうか。

  • _ Lv.57

    やはり守護ビショップの時代か……?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×