シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
ランクマで純カラボスヴァンプを使っています。使っている感想として、ニュートラルとカラボスはデッキに合わないと思いました。
カラボスの強みは、後半の手札切れを防ぐことと、相手のライフに圧力をかけられることにあります。そして元来、ヴァンプはバーンや疾走など手札から直接フェイスを狙える強みがあります。この2点より、カラボスの効果でヴァンプ特有の火力カードを手札に集めながら、一気にとどめを刺す戦法が取れるようになりました。よく言えば「潤沢な手札からバーンダメージを狙う」、悪く言えば「トップ解決できる可能性を上げる」ことができます。
ニュートラルの強みは大量展開からのバフでの盤面制圧です。(トーブは盤面をより強固にしてくれます。)しかし、手札からフェイスを狙えるカードはニュートラルでは数少ないです。(舞踏とデモストくらい。)従ってニュートラル寄りでは、フェイスへの即効性が欠けていると感じたためニュートラルとトーブは採用していません。
結論
・盤面の取り合いを捨てて、フェイスへの火力を上げるならヴァンプカードを増やす。
・盤面を制圧しながらフェイスを殴るならならニュートラル寄りに。
・カラボスの能力は、盤面よりもフェイスへの圧力をかける能力に長けている。
・よって、ヴァンプのバーンとカラボスのフェイス圧力の組み合わせをオススメします。
今までミッション消化にニュートラルヴァンプを使っていましたが先日カラボスを一枚当てました、せっかくなので二枚目を作りアグロヴァンプを作ることにしたのですが…アグロ寄りというかカラボスを出した後のムーブを考えるとイマイチニュートラルと噛み合わない気がしてちょくちょく抜きながら試行を重ね、気が付いたら3コス以外はヴァンプのカードで一杯でした
2コスにトーヴもいたけどここまでニュートラル居ないならこいついらないなと思い抜いたのですがカラボス軸を組んでいる人ってトーブやニュートラルはどうしていますか?