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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

環境については皆さん言っていますが、後攻1コストのフォロワーが仕事し難いゲームシステム(カードバランス?)もあります。

例えば、
1コスト:1/2
2コスト:2/2
3コスト:2/3

をお互いに順に盤面に出して盤面勝負した場合、後攻1コストのフォロワーは先行2コストのフォロワーに、後攻2コストのフォロワーは先行3コストのフォロワーに一方的に倒されます。
先行4コストのフォロワー+1/2+2/1+2/1の4体を、1回多いだけの進化で取り戻さなくてはいけない訳です。進化時効果が優秀な、フローラルフェンサー等であっても厳しいでしょう。
STDでこのような状況だったため、エボルヴで進化時効果がインフレしていったんですね。たぶん。

これが例えば、
先行1コストフォロワーを後攻1コストスペルで除去
先行2コストフォロワーを後攻2コストスペルで……

など、そういった動きが成り立つ環境になれば、再び後攻有利と言われる日が来るかもしれません。

Q:先行有利...?

素朴な疑問なんですが先行有利ってどうしてですか?

進化アドとハンドアドが貰える後攻の方が圧倒的に有利だと感じるんですが...

先行だから勝てたってことは滅多になくて、逆に後攻だったらあと2点進化で足りたのになぁ、あと1枚ドロー出来てたら勝てたかもなぁって思うことの方が多いです。

ニュートロイヤル使ってて先行マリガンで1コス2コス引けず2T目に2コスドロー出来なかったら即リタイアするくらいに先攻だとやる気が起きません

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