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シャドウバースの回答詳細

相手のターンに行われる事やハンドに一切の手出しや対処ができないゲーム性なのをわかっておきながら
後先考えずに一番最初から追加ターンなんてカード実装したのが悪い

強化に蓋されまくった今でこそ勝利4割程度だが
相手がどれだけ強いフォロワーや盤面を展開してようが
守護が大量に並んでいるとかでも無い限り、完成ターンで有無を言わせず勝ってしまうと言う問題点は変わってない、そして基本自分の手札だけで作るから、周りが強くなっても超越の完成ターンが遅くなったわけでもない、むしろじわじわと早まってる

そのため、ちょっとスペル方面強化しただけでスペルブースト全般に作用してしまい
早けりゃ7ターンで有無を言わせず勝利してたのが6ターン、5ターンと早まってしまって一気に壊れるし
周りのデッキがその速度に対抗できるように大インフレしたらそれこそシャドバ全体の終焉になるため
もはやスペブそのものが爆弾状態で迂闊に触れない事になってる

一番手っ取り早いのは庭園のように事実上禁止にしてしまって
その上で今後のスペルとスペルブーストのカードをデザインしなおす事だけど
構築済みで有償で売ってしまっている以上、それも難しい
でもハンデスは実装したくない、体力を増やすような仕様変更もしたくない、じゃ八方塞り
デュランダルやノイシュのようなワンパン防止を持ち、かつ除去も変性も効かないような嫌がらせカードを出しまくる対処療法をするか、このまま迷走を続けるかの二択

Q:新カード ウィッチとは。

Gamewithのサイトに乗ってる新カードを見ると、ウィッチにスペルが0。
ついにスペルウィッチを否定しに来たんでしょうか。

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