質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Riku.A Lv26

新カード ウィッチとは。

Gamewithのサイトに乗ってる新カードを見ると、ウィッチにスペルが0。
ついにスペルウィッチを否定しに来たんでしょうか。

これまでの回答一覧 (17)

Bebe Lv4

その超越がインフレバースに付いてけてないから全体勝率39%なのになー
土はそもそもオワコンだし
ドロシーも残りの未発表枠で強化カードが無ければ今以上に戦えなくなる
ウィッチ自体断トツで勝率低いんだから蓋とか言ってる場合じゃない位早急に強化されるべきなんだけど
この様子じゃウィッチ自体が否定されてるみたいだね

他2件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    始まってないコンテンツをオワコンというのはやめろ(真顔

  • ドラりん Lv.178

    ROBの後半だけはちょびっとだけ始まってましたよ。豊富な守護と破砕によるAOEでメタ上位だったドロシーやOTKエルフには引けを取らず、回復と守護で数がそれなりにいたアグロヴにもなんとか戦え、天敵のドラゴンと超越は数が少なかった。派手さは無いけど満遍なく戦える感じ。ToGでバハ大量発生したあげくイージスで従来の秘術は完全に潰され、変なアグロ方面への転向を余儀なくされたのでカードラインナップとパワーが完全に置いてかれたので終わったけど…

  • WAVE Lv.63

    あの頃はウィッチで三すくみ作れるって言われてたくらいには土強かったのに

相手のターンに行われる事やハンドに一切の手出しや対処ができないゲーム性なのをわかっておきながら
後先考えずに一番最初から追加ターンなんてカード実装したのが悪い

強化に蓋されまくった今でこそ勝利4割程度だが
相手がどれだけ強いフォロワーや盤面を展開してようが
守護が大量に並んでいるとかでも無い限り、完成ターンで有無を言わせず勝ってしまうと言う問題点は変わってない、そして基本自分の手札だけで作るから、周りが強くなっても超越の完成ターンが遅くなったわけでもない、むしろじわじわと早まってる

そのため、ちょっとスペル方面強化しただけでスペルブースト全般に作用してしまい
早けりゃ7ターンで有無を言わせず勝利してたのが6ターン、5ターンと早まってしまって一気に壊れるし
周りのデッキがその速度に対抗できるように大インフレしたらそれこそシャドバ全体の終焉になるため
もはやスペブそのものが爆弾状態で迂闊に触れない事になってる

一番手っ取り早いのは庭園のように事実上禁止にしてしまって
その上で今後のスペルとスペルブーストのカードをデザインしなおす事だけど
構築済みで有償で売ってしまっている以上、それも難しい
でもハンデスは実装したくない、体力を増やすような仕様変更もしたくない、じゃ八方塞り
デュランダルやノイシュのようなワンパン防止を持ち、かつ除去も変性も効かないような嫌がらせカードを出しまくる対処療法をするか、このまま迷走を続けるかの二択

超上振れとは言え4ターンで出来ちゃうことが発覚しちゃったからなぁ……

コントロール殺しとしての抑止力ならともかく7ターンより早まったらカウンターもないのに勝てる見込み無くなっちゃうし……

わりとホントに超越禁止にしないとウィッチは新規カードに縛りが出来すぎると思うの。わりと冗談じゃなく。

他1件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    だったら2ターンで8/8が出てくる骸の王という最強カードは早急に封印されなければならなくなるな……。いや、困った。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    骸の王はわりと返されるだろ!(涙目

土とスペルでクラス分けるべき
土がウィッチの囲いに入ってるせいで強化されないのは謎

ウィッチの特性はスペルではなく、スペル発動によって強くなる「スペルブースト」だから。

なおスペルブースト自体が超越ドロシーで蓋を閉められてるから下手に出せなくなっているという。
今後の足枷の調整やクラス特性をキチンとしなかった運営の被害者じゃよ。

ウィッチにスペル追加するのはドラゴンにppブースト追加する事とほぼ同じやししゃあない

退会したユーザー

ま、まだ発表されていないだけかもしれない(震え声)
正直ドロシー軸も土軸も中途半端でムカつくわ
そんなに渋るなら超越どうにかしたほうがいい

SHO Lv27

土強化はよ

TOGでも追加カードは魔法剣と変異の雷撃の二種でしたね
まぁあの弾は魔法剣が有能だったのと、ルゥ図書館という有能なスペルサーチが出ましたけど

今回は今時点でスペルブースト持ちのカード0、スペルカード0、スペルブーストできるブロンズが1枚、正直スペルウィッチを完全に諦めてるとしか思えませんね
かといって土を強化するわけでもなく(面白そうなので使いはしますが)また全然違う方向性の軸で登場……

スペルウィッチが使いたくてSTD環境からやってるのになんなんですかね

kuzira3 Lv53

スペルがダメなら初期からずっと死んだままの土を強化してやればいいのにな
無能なんすよ結局

退会したユーザー

シャドバを3年以上続けたいとか言っておきながら先のことを考えず最初に超越なんか作るからおかしなことになってる。
もっと早く調整しておけば良かったのに放置し続けた結果が今。
最初はネタくらいの強さで良かった気がするが。

でもさすがに新パックでスペル0はないと思うけど・・・。

軽いスペルを渡すと超越が速くなり重いのばっかりよこすと他デッキにパワーが劣る。ついに無しになるとスペルウィッチを否定していると言われる・・・

まぁ確かにスペルウィッチを今後どうしたいのかわからないのは確か。だったら超越に調整入れて他の形でのスペルウィッチを作っていかないと永遠に中途半端なクラスになってしまう。
今後バーンスペルウィッチが出てきても結局手札○ナニーってきらわれるのが見えまくってるからもうどうしようもない。正直HSのフリーズメイジも超越と似たようなものなんだけどなぁ

正直もう超越さえあればいいので別に問題ないです

MUGE Lv8

スペルを消滅させるカードも出ちゃいましたからね〜

なんとも言えないですね

退会したユーザー

超越の話は置いといて、結構バリエーション揃って来てるし、真新しいスペルは追加しづらいのでは?

ていうかまだまだカード残ってるんだし、全然可能性はある。

さすがに0はないと思うけどねぇ
でもまた変異の雷撃のような自分にもデメリットがあるような効果がついてると予想

人間 Lv31

マジで迷走してると思う。

ハンドで戦って欲しいけど超越は強化したくないってことなんかね。

  • へむへむ Lv.15

    他クラスには汎用的に使えそうなカードがガンガン追加されてるのに、ウィッチはせいぜいオズがドロシーに1,2枚採用されるかされないかってくらい。まじで土涙目

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×