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シャドウバースの回答詳細

zer Lv35

どうよこれ?ってか…。
多様性を広げた様でアグロの低コスト帯極振りやランプやスペブのコンセプト否定、(3コスなら)そもそも発動と同時に1コスカード使用不能にして低コスカードへの強い否定までしちまったとあっちゃ…あぁこりゃ失敗作だわ。
1ターンの事故で死活問題なのに3ターンも、となるとね戦術レベルでどうこう出来ないよ。構築という戦略論でしか対処できないようなカードが横行してこの過酷を窮めてるのにそれを追加とはな…。
残念ながら調整すればマシになりそうな部分を見つける事が出来ないので評価不能です。

Q:バランス崩壊食い止める神カード思いついた

ヴァンプの新レジェでゲームシステム自体に干渉してきたのでその規模で考えればバランスを緩和できるのではないかと思って考えてみた。

ニュートラルスペル
コスト:3くらい?
効果:このカードをプレイしてから相手リーダーは3ターン、「元のコストが現在のターン数と同じか1低いカードしかプレイすることができない(11ターン以降は10とみなす)」を持つ。

エルフにリノセウス以外の勝ち筋を考えさせられるし、ドラゴンのPPブーストからのボスラッシュも緩和できる。ウィッチの超越も出すことができなくなり、ビショはテミス連発などの脳死行動ができなくなる。エンハンスアルベールやグリームニールも出せない。アグロネクロなどのアグロ系は低コストで固めるとそのカード出されたときに何も出せなくなる。

といったように制限される事柄が増えるのでデッキを組む際プレイヤーに様々なコストを入れることを強要でき多様性が広がる。

どうよこれ?あ、質問はこの提案100点中何点ですか?です。冒頭でも述べましたが手札やリーダーに直接関与するカードが増えて戦略の幅が広がりそうですね・・・広がるといいな。

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