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シャドウバースの回答詳細

そあ Lv30

コントロール大好きです。
他のTCGでもシステムクリーチャーを軸とした盤面コントロールが大好きなせいもあります。

魅力は相手の行動を予測し対策を立て、今ある手札・場面での最適解を見つけることかな。
正直シャドウバースに向く考えではないのですが、これがTCGの駆け引きの魅力だと思ってます。
ただパワーカードを押し付け合う、フェイス攻撃してバーンでダメ押しすれば勝てる…のは分かりますが、面白さ半減なので。

コントロールの面白さは、将棋で言う「飛車角両取り」「王手飛車取り」のようなところじゃないかな。相手が困ってるのが分かるし、それを返されたら「相手が上手い」って思えるので。
漠然としててすみません。

Q:コントロールの何がいいの?

シャドウバースは10ターン前後の決着を目指しているそうです。
そこで前提として
10ターン前後の決着が主なデッキをミッドレンジ
それより速いのをアグロ
それより遅いのをコントロール
とさせていただきます。

本題です。
とかく速いデッキが好きで、これまで使ったのはほぼアグロ。
遅いほうでもヘクターかイージス。
ミッドレンジの域を出ていないと思います。
今までほぼ見向きもしなかったコントロール。
しかし、Q&Aを眺めているとコントロールを支持する方が結構いるじゃないですか。
そのコントロール好きの皆様に質問です。
コントロールの魅力を教えてください。
構築やプレイの幅を広げたいと思います。

漠然とした魅力から具体的な強さ、もちろんネタ質問まで、幅広くお待ちしております。

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