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ライブラについて・・・
まぁただの私怨で叩きたい盛りの今の小中高校生のやることでしょうと偏見かとは思いますが感じています。
正直だいたい打つのは追い詰められた10コスですしそのターンには動いてこないんで逆に使われてラッキーくらいです。また楽しさ云々の話も嫌な緊張が漂ってて逆に楽しいです。展開しても全部消される恐れがあるからならこのカードを犠牲にして勝ち筋に繋げようって言う戦術の変化にもなりますし。
それこそルミナスや巫女、イージスの方がよっぽど楽しくないです
過去のMTGで禁止カードに関する話です。
神秘の教示者というサーチカードがありました。
1コスト ニュートラル
デッキからスペル1枚を選択しデッキの上に置く。
次のドローで必ずそのカードを引ける事でコンボデッキを安定化させます。
コンボが蔓延る環境となった際に教示者は、不足したパーツを集め、相手のコンボを妨害するカードをサーチし、相手の妨害を突破するカードをサーチ…と、コンボだ!コンボ妨害!妨害させない!と、いたちごっこ環境でした。
運より構築やプレイングが重要ですが面白くない光景です。
一方で賞金の無い小規模大会で、暗黙の了解で教示者を封印した環境を作り、数多くのデッキがあり、コンボ縛りから解放されてました。
そこでは皆が凄く楽しそうに対戦をしてました。
この光景を見た運営は教示者を禁止カードにする事を決めました。
ライブラに嫌気をさしてる人(加速や回復にバハなども含む)は、デッキの多様性を奪われた事に対するヘイトと考えます。
パワーカードの筆頭はライブラでは無いですが、楽しさを奪ったのはライブラだと思います。
ライブラについて、どうお考えですか?
ひと言で纏めれば、エンジョイ勢に属するファンデッカーの嘆きです。所詮は、強化され過ぎたドラゴンがもて余せる隙でしかありませんからね。その「もて余した隙」で壊されたのがエンジョイ勢の夢です。壊される前に倒せと夢を捨ててネクロまみれになる要因なのかなぁ、とね。
まぁかくいう俺も使うのはネフティスと冥府ネクロなんですがね
マスターで援護射撃が全く通用しないのが悲しくて、何回もデッキいじったなあ...(´;ω;`)ブワッ
いつでもネット対戦+TCGだからこそ起きたこと リアルカードのTCGなら遊ぶ用とガチ用を分けるのは常識なのになあ
ライブラ最大の問題はバハのデメリット(相手リーダーに攻撃できない)を帳消しにしたことだぞ。バハを除去できないと負け確なのはいただけない。