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大型フォロワーを他リーダーより早く出せるというのも

ドラゴンのコンセプトだと思うのでブーストは

今のままでいいとは思うんですけど

覚醒まではしっかり苦労してもらわないとって事ですよね

そうなってくると結局、巫女が批判対象になっちゃうかな

Q:ドラゴンというリーダーデザインについて

昔からのドラゴン使いです。
色々カードのナーフ話がでていますが、おそらくゼルや巫女をナーフすれば解決する問題ではなく
ドラゴンというリーダー特性が崩壊していることを修正しないと解決しないのではないか?と思っています。
本来ドラゴンはPPブーストで覚醒状態に入り、覚醒の強力な力で戦うコンセプトです。
しかしバカみたいに強力なニュートラルや、覚醒まがいのエンハンス能力の実装で
覚醒を生かすようなデッキはほぼ皆無です。
また、ランプ+ニュートラルが強すぎるので、ドラゴンのカードどころかデッキコンセプトも壊滅状態・・・作る側も対戦側もつまらない状態になっているのです。
ドラゴンはもはやリーダーコンセプト自体が崩壊していると思います。

そこで一案なのですが
巫女以外の(レジェはナーフしないから)PPブーストを全て覚醒ブーストにするのはどうでしょう?
例えば託宣を使うと6PPで覚醒状態になれる、2枚なら5PP・・・と
そうすればニュートラルに頼らず、さまざまなドラゴンカードを活用したデッキが生まれてくるのではないかな?

皆さん、いかが思いますか?


  • あぞ Lv.28

    そのコンセプトのおかげでドラゴンには遅いデッキしかないんんですよね・・・ヴァンプのように遅いデッキも速いデッキも組めるのが理想だと思うのです。

  • モモン Lv.24

    4月中盤のメタレポデータですけどフェイスでも 5割以上出せてるのでドラゴンも早いのでもわりと 勝ってるんじゃないですか? フェイスなら他のランプとかと間違われないし データ的にも信用出来そうでうけど

  • じゃみ Lv.206

    フェイスは多分相手がランプと思ってるから初期マリガンミスを誘発出来てこその勝率だと思います。低いコストでの疾走やフェイスへのダメージ源がほぼ無いドラゴンでは、低コスト除去が多い今では読まれると弱いと思うのです。

  • モモン Lv.24

    型読まれたら弱いのは、他リーダーのアグロも同じじゃないですか? 実際、先週まで55%あったアグロネクロも今週は50ですし (ミッドはヘクターをやりすぎたので下がりそうにないけど) 他リーダーも環境によって型変えてますしね

  • あぞ Lv.28

    フェイスは確かに速くてそれなりに勝てるのですが、いかんせんTCGで殆ど強化されていないのが・・・。それとランプメタの環境で裏をかいても5割がやっと・・・というのが実情ではないでしょうか?

  • モモン Lv.24

    各自、好きなリーダーに寄った発言とかになってしまうので難しいですね ドラゴンの低コストまわりをもう少し強化して欲しいのは同意です

  • アレックス Lv.54

    フェイスロイヤルは低コストの疾走や展開力、フェイスヴァンプはそれに加えて豊富なバーンダメージがあり、軽量除去による処理が難しいため強引に打点を稼ぐことが比較的容易ですが、一方のフェイスドラゴンは単体のアンタッチャブルでクロックを刻むことが主戦略となるため、守護は勿論軽量除去もガッツリ刺さります。また、フィニッシャーのフォルテは守護フォロワーに滅法弱く(守護に弱いのは疾走フォロワー全体に言えることですが、フォルテの場合はスタッツ的にアルベールやインプランサーのように軽量守護を一方とって場に居残ることもほぼ出来ない)さらに覚醒していなければ場に残った軽量フォロワーで簡単に処理できてしまうため、やはり上記の二種と比べると安定感に難がありますね。まぁその辺はリーダーの向き不向きの問題なので、特に不満があるわけではないんですが、やはりドラゴンにおけるフェイスはネクロの王や冥府ウィッチのような、回れば強いけど安定しないタイプのデッキなのかなーと考えています。折しも高コストのパワーカードがメンコだ何だと騒がれてますし、その辺調整するのなら、ついでにもう少し低コス帯の攻めっ気強くして貰えるとありがたいですね。

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