シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
強力な効果のままで1枚制限にすると、それを引けたかどうかの運ゲー要素が強くなるので微妙ですね。
それなら適切にナーフして、入れるか入れないかがデッキによって変わるくらいの方がいいと思います。
まぁそもそも論ですが
ニュートラルは誰でも入れられるので汎用的な代わりに無難止まりで
各リーダーの特性を活かした能力を持たない分、ちょっとだけ物足りない程度がいいと思うんです。
ユニコや舞踏みたいなとりあえず入れとけみたいなカードの時点でちょっと怪しかったですが
バハ等のやや使いづらさはあるが超強力なカードが登場、
グリームニルのような優良軽守護でとりあえず入れとけ、10PPでは強力、という両方の要素を持つようになり
そのうえでニュートラルなのに明らかにドラゴンが有利に活用できるようにデザインされてるようなのが出てくるのが間違いで、
カードデザインがどんどん悪化してきてるんですよね…
バハムートとかグリームニルあたりは上限枚数1枚にするぐらいが良いと思うのですがダメですかね?3枚も入れて良いカードじゃないだろ。つーかニュートラルは全デッキに入れられるのだから代わりに上限1枚でいいと思うの。その方がクラスの特殊生かした戦い方も出来るようになるだろうし採用の幅も広がって戦いに多様化して面白くなるだろうから。但し、新クラス、ニュートラルには3積み可とかにする感じで。ダメかな?
もっと見る
わからんでもないけど、たとえばバハグリームニルあたりは何とかしないとやばいかと。 一枚ならたとえばツバキ辺りで何とかできても、いくら処理しても、バハグリームニルバハグリームニルライブラバハライブラ竜さえ屠る俺の一撃受けて見ろとかされると返す手段無いやんってなる。