シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
自分は無課金ですが、新弾追加は最適かな、と思います。ただ、問題なのは調整のほうですね。自分はドラゴンが好きなのでドラゴンを使用してますが、まあドラネクしかランクマにゃいませんね。時々別リーダー見ますけど。このバランスはちょっと…と思います。とはいえ頻繁にナーフを繰り返すと、新弾が出た際に「このカード強いな…けどどうせすぐナーフされるんだろうなぁ…。なら課金してまで引かなくてもいいかな…。」と考える微課金ユーザーが増えると思います。もちろん課金する人は課金するでしょうが、微課金ユーザーが減るのは運営にとって無視できない問題でしょう。その辺の調整は適切に行って欲しいと思います。
環境が変わって目新しいカードでデッキを組めるのは楽しいのですが、カードが集まらずに新環境を存分に試すことができません。ようやく環境に慣れて楽しめるようになってきた頃には次の新弾が出てまた四苦八苦します。
また、カードプールが広がったことにより構築の幅が広がりいろいろなデッキを組めるようになっているはずですが、一部のパワーカードのせいで環境に蓋がされ、結局限られたデッキタイプ以外生き残れない状況になっています。
だったらいっそ新弾を出す周期を6ヶ月ごとにして、その間は2ヶ月に一度でいいので環境を見直して、行き過ぎたパワーカードをナーフしつつ・あるいは弱いカードにテコ入れしたりしながら空気を変え続けてやった方がユーザーも楽しめると思うんですよね。
課金ユーザーには毎月新スキンを発売するとかコラボを増やすとかすれば満足してもらえるでしょうし。
個人的には、新弾は3ヶ月ごとに必ずリリース・ナーフは最小限・弱小クラスも新弾が出るまで放置…という固定観念がゲーム性の足を引っ張っているように思えてなりません。
みなさんのご意見をお聞かせください。