質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
たま Lv32

新弾の出る周期、早すぎません?

環境が変わって目新しいカードでデッキを組めるのは楽しいのですが、カードが集まらずに新環境を存分に試すことができません。ようやく環境に慣れて楽しめるようになってきた頃には次の新弾が出てまた四苦八苦します。
また、カードプールが広がったことにより構築の幅が広がりいろいろなデッキを組めるようになっているはずですが、一部のパワーカードのせいで環境に蓋がされ、結局限られたデッキタイプ以外生き残れない状況になっています。

だったらいっそ新弾を出す周期を6ヶ月ごとにして、その間は2ヶ月に一度でいいので環境を見直して、行き過ぎたパワーカードをナーフしつつ・あるいは弱いカードにテコ入れしたりしながら空気を変え続けてやった方がユーザーも楽しめると思うんですよね。
課金ユーザーには毎月新スキンを発売するとかコラボを増やすとかすれば満足してもらえるでしょうし。

個人的には、新弾は3ヶ月ごとに必ずリリース・ナーフは最小限・弱小クラスも新弾が出るまで放置…という固定観念がゲーム性の足を引っ張っているように思えてなりません。
みなさんのご意見をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (21)

自分は丁度良いと思っています。
課金してるなら初日でデッキ組めるカードは揃うと思うのですが…
無課金ならしょうがないかと。至極当然の話ですが、無課金中心ではなく課金者中心に環境は回るものです。
商品を買ってる人中心に考えられるのは当たり前ですよね?

他4件のコメントを表示
  • 火鍋 Lv.24

    そういう問題じゃないと思います。課金してもイザベルさんはルナちゃんに勝てませんよ。バランスをちゃんと整えなければ、カードプールが広がっても意味がありません。役に立てないカードを入手しても嬉しくありませんし。もしサイゲさんは3ヶ月周期でちゃんとバランスを調整できるなら良いんですが、そうではないようですね。 そして、ソシャゲとeSportsの醍醐味は「無課金でも戦えること」です。課金者中心という考え方なら、ゲームは長く続けませんよ。

  • マルルーン Lv.63

    まあ、極論を言うとサイゲに半年の時間を与えても環境を「バランス良く」調整するのは困難だと思います。 そもそもカードの更新云々よりもサイゲという会社の調整能力が低過ぎるのでそこから改善していかないと… 後、esportsは建前。サイゲがシャドバを本当にesportsだと思っているならこのゲームは致命的ですね。

  • エンヴィー Lv.30

    eスポーツならまだしもソシャゲに対して無課金でも戦えることって…他のソシャゲ見たほうがいいんじゃ…無課金で即最前線で戦えるようになるソシャゲなんて多分存在しないと思うんですがね…バランスに関してもカードゲームで強デッキがなくて最高のバランスなんてほぼあり得ないですし…後あんまりナーフを多くしすぎると大会などの直前にバランス変わるなどなりそれこそeスポーツとしてどうなの…って思いますよ?まあ私も今の環境はつまんないですけどね。

  • たま Lv.32

    まず初めに、みなさまたくさんのご意見ありがとうございました。すべてに目を通させていただき大変参考になりました。 僕が失念していたのはまず「ソシャゲは重課金者ほど強くなれるのが当たり前」という点ですね、シャドバは無課金にも優しすぎるので忘れてました。たしかにその通りです、課金している人間に益のない運営はありえません。 ただ、僕が質問内容のような考えに至ったのは「使われることのないカードがあまりにも多すぎるから」です。現状700種類を超えるカードが存在していながら実際に使われているのは精々2~300枚、さらには強すぎるパワーカードのせいで目にする機会のあるカードはかなり固定化されています。それがあまりにも勿体なく、また正直食傷気味でした。 その上で「ゲーム性を高めるためにはバランスを良くするべき」という考えに至ったわけです。仮にもカードゲームならパワーカードのぶつけ合いではなく、相手の手の内の・戦略の・戦局の・ひいてはメタの読み合いを楽しむべきではないかと。 まあ、勝てない状況への愚痴でしかないんですけどね。それでも環境は単調すぎると思いますが。

  • たま Lv.32

    新弾が出るたびに目新しさから課金が増えるだろうというご意見に関してはごもっともだと思います。ただ、環境が変わっても環境を取れるクラスが変わるだけで、クラス間のバランスの悪さからメタが偏る状況は変わらないだろうと思い、それならいっそ調整に力を割いてはどうかと考えた次第です。 カードの追加は収益につながるが調整はコストでしかないというご意見は…納得はできかねるが仕方がないのかなという感じです。個人的には一から効果や環境に与える影響を考えるよりも、ある程度実績のあるカードのバランスを整えた方がコストはかからないような気がしますが…これも一種の商売ということを考えると、多少の問題には目を瞑って走り抜けた方が正解なのかもしれませんね。実際課金要素のほとんどは新弾のパックに依存しているのでしょうし、これからも調整は最小限なんですかね…。 ともあれなんとなく納得はできました。みなさまのご協力に、感謝します(エリカ風のダミ声で)

退会したユーザー

新弾は3ヶ月で適正だと思ってるよ。
2ヶ月は新弾のカード作るエーテルが上手く回らず無課金が苦しい。4ヶ月は逆に持て余すレベルだと思うし。

問題はナーフが遅過ぎること。明らかに壊れてるカードくらいは分かっているのにナーフしないのはDCGの利点を捨てている。
今のランクマなんてドラネクしか湧いてないし、しかも戦ったらサンドバックにされるだけ。ドラネク以外に楽しめという方が酷というもの。

それに「ナーフしろ」などの不満を言ったら逐一「嫌ならやめろ」などと叩いてくる民度の低さ。
不満ダラダラなのに不満を言うと叩かれる。

シャドバもネットの掲示板も過酷。そりゃ人も離れていくものよ。

他2件のコメントを表示
  • 消し去るmono Lv.30

    嫌ならやめろはほんとひどいと思う。その発言でマジでやめる人いたらサイゲからしたら堪ったもんじゃないでしょう。

  • ムスカ Lv.84

    実際文句ダラダラたれながら続けるよりは、どんどん辞めていったほうが運営へのメッセージになるんじゃないかな、と思いますけどね

  • 退会したユーザー Lv.123

    誰も文句言わなくなった時は、良い環境になったか、ユーザーがそのゲームを見捨てた時ですよ

寧ろ、今の完全に固定化してメタが回る気配が一切ない環境に飽きたというのもありますが、周期は遅いとすら感じています。
いやまあ、ホント今の環境がどーしようもなく固定化してるっていうのが大きいんですけどね。本当にメタが回る気配がないし。
既に今から新しいパックが出るのが待ち遠しいレベルです。この環境さっさと変われ。

  • 火鍋 Lv.24

    調整が遅いのも固定化の理由の一つだと思います。TOG出たらすぐ面白いデッキを何個作りましたが、全くネクロドラコンに勝てないので放置しました。もし調整が来ればまたそれらを回してみます。

退会したユーザー

絶妙な長さだと思います。

これ以上長いと飽きるし、短いと目まぐるしくて辛いし。

半年に1回とか後半ログインしかしなくなりそうです。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    まぁサイゲも商売なんで、手間暇と出費しかない調整をそんなポンポンやる気はないでしょう。

  • 戸愚呂(叔父) Lv.31

    手間暇と出費しかない調整をやらないと、プレイヤーがどんどんいなくなって結果過疎ゲームになっちゃうんですけど。 環境が回らないTCGに未来はないよ。

  • 退会したユーザー Lv.211

    そんなことは運営に言ってくれ。私は知らんし、今の環境満足してる。

イヴ Lv50

新カードの追加は年2回か…。
で、2か月ごとに自分が使うカードの効果が変えられるかもしれないのか…。
僕ならシャドバを辞めますね。

新弾とは別の方法でカードを追加して環境を調整する方がまだいいです。いや、別に無理して環境を調整しなくてもいい。新しいカードを常に見ていたい。ずっと走っていたい。慣れるより早く変わる環境に苦しんでいたい。

シャドバの記事を扱う雑誌やニコ生で、プロダクトコード的なものを付けてみるとかできればいいのになぁ。一刻でも早く新カードを使いたい人は雑誌を購入したりニコ生を視聴すればいいし、後から入手できればいい人は他の人からコードを教えてもらってもいい。飽食が湧きますけどね

コラボやスキンあっても飽きる気がするなぁ あと診断追加を上回る売り上げをスキンとかじゃ出せないでしょう
伸ばしても4ヶ月毎がいいですねー
by課金者

退会したユーザー

三か月のリリースは遅すぎます。カードプールが少なすぎるのだから、もっと早いスパンでカードを追加すべきです。六か月など論外です。

今はバランスが悪いんじゃないんです。
そもそも必要なカードが足りていないのです。

ネクロは疾走もないし、消滅はピンポイントで突き刺さるし、追加されたAoEは中途半端だしで冷遇されっぱなしでした。今まで貴公子のような墓場を増やし、盤面を残すカードが足りていなかったのです。それが実装されただけなのです。

そして他のクラスには今、その増殖する骨を処理するカードが足りていないだけなのです。
それを安易にパワーカードだナーフだ何だと言わないで欲しいです。

防人 Lv126

えっ、3ヶ月に一回が普通なんじゃないの?!。
ついでにストラクチャーデッキや、プレミアムパック、スターターパックが途中で出るものだと思っていたが、私の常識は間違っていたか………。

ねむ Lv49

まだ1ヵ月しか経ってないけどもう飽きたから次のパック出していいよ ナーフでもいいよ

マジレスすると前回のミニゴブルーンナーフは新弾が出てから2ヵ月でしたよ

新弾の追加周期は3か月で良いと思います。
ただ、1か月に一度くらいは調整を入れていただきたいですね。定期的に環境を動かしてあげないと、嫌気が差した方々は戻らないと思います。話題もなくなってきますからね。

3ヶ月に1度という追加ペースはカードゲーム業界全体から見てもごく一般的な追加ペースです。

個人的には、この追加ペースはユーザーをゲームから離しきらないでいるのにちょうどいいくらいの間隔だと思います。
間隔を延ばしたとしてもせいぜい4ヶ月毎/年3回までが限界で6ヶ月毎/年2回では純粋にカードゲームとしてだけではユーザーを維持しきれないでしょう。

自分は無課金ですが、新弾追加は最適かな、と思います。ただ、問題なのは調整のほうですね。自分はドラゴンが好きなのでドラゴンを使用してますが、まあドラネクしかランクマにゃいませんね。時々別リーダー見ますけど。このバランスはちょっと…と思います。とはいえ頻繁にナーフを繰り返すと、新弾が出た際に「このカード強いな…けどどうせすぐナーフされるんだろうなぁ…。なら課金してまで引かなくてもいいかな…。」と考える微課金ユーザーが増えると思います。もちろん課金する人は課金するでしょうが、微課金ユーザーが減るのは運営にとって無視できない問題でしょう。その辺の調整は適切に行って欲しいと思います。

運営には環境を適切に整える能力がありません。
だから、とにかく早め早めに新カードを出して、目新しさで客を惹きつけないと存続が危ういのです。
新スキンやコラボで客を惹きつけられるのは元となるゲームがあればこそ。ゲーム自体が無茶苦茶だったら誰もわざわざスキンなんて買いませんよ。

Cracker Lv10

パックの周期は別にこれでいいかと
もうちょっとパックの数増えたらハースみたいにスタンダードだけ永続で第2弾からスタン落ちさせていけばいいんじゃない
ただ冥府とか超越とかの新パック作る時にメタの対象になったようなカードがスタンダードにあるのがややこしいところだけど

個人的には丁度いい 。

そもそも周期ごとにナーフとか強いカード目的で課金した人が損するし、課金してない側も作り直し等でいい思いはしない。
そもそも個人的にカードゲームの醍醐味は戦術が増えることだからナーフや強化でパックはおざなり、結果戦術増えないってなるから嫌だなー

shargen Lv49

3ヶ月むしろ遅いです。無課金ですが2ヶ月に一変とかでいいです
半年に一度はユーザーめっちゃ離れそう

退会したユーザー

3ヶ月ってそんな短いですかね?
その環境に新しい空気をってのが新弾ですし、半年も同じカードプールって強弱の変化は出ても新しいコンセプトのデッキを組めないじゃないですか。
多少の変化はあっても見るデッキは同じってことになりますし。
飽きませんか?
何年も同じゲームをやってる私でもカードゲームでそんなことが起こったらさすがにやめます。

telesu Lv22

3ヶ月というのは少し早すぎると思ってましまが、半年だと流石に長過ぎるような・・・
自分的には新しいカードが4ヶ月毎、調整が2ヶ月毎ってのが妥当かと。できれば毎月調整してほしいですけどね

新弾を売るのは収益ですけど調整ってコストですよね?

収益バランス悪化すると、今みたいな無課金でもやれるみたいのは無くなりそうなので、どっちがいいのかですね

火鍋 Lv24

4ヶ月の周期にしたほうがいいです。ゲームバランスのテストの時間を増やしましょう。ちゃんとテストすればネクロの火力が異常ってわかるでしょう。
もし会社の都合でテスト時間を確保できないなら、バランスの調整をもっと頻繁に行いましょう。私はDota2という大人気ゲームを長年やっていますが、2016年Dota2の大規模なバランス調整は15回行いました。それに対してシャドバは半年2回って…

  • 筋肉水泳 Lv.20

    ネクロもそうだけどドラゴンもね

運営のやる気がないから無理でーす

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×