シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
①まず回復がいけませんね。エルフのさよなライオン、カムラ、回復昆布、エイラなど、特にドラゴンなら前環境カムラにヘイトを感じたはずです。エッグ・水巫女・闘気・ウロボ・サハルシイスラは同じ様にヘイトを集めます、がドラゴンがライブラをチラつかせたせいでカムラ(エイラや回復昆布も)が雲隠れしてこの回復分野のヘイトを一身に背負う形となりましたね。
②ドロソ余裕なのがいけない。エッグ・覚醒託宣アイボリ・闘気・ウロボ・サハルシイスラ・竜巫女?などで手札に重そうなカードを並べて実に底が見えない。ネクロでドロソって言うとコンバとか一手間いるやつばかっかりで、苦労感が出る。
③AOE・除去満載なのもいけない。ヘイトを集めやすいテミスや黙示録・破砕などと並ぶ様なものがクラス固有カードに多いだけでなくPPブーストでそれに手が届くのも早い。ネクロのAOEといえば腐の嵐…お察しでしょう。除去も多くあるが、パワーソースたる炉心「墓地」の熱に水を差す様なのが多く、条件までついてはおいそれと使えない感。
④消滅を使うクラスはそもそもヘイト集めやすい。おでんを帰還させる設計のコンネクが流行ってればネクロも仲間入りできたかも知れませんが。
その他固有のズルイ感としては、PPを唯一ブースト出来るのクラスなのにコストダウン系まで持ち合わせてる、ディスカードする時よく踏み倒す、覚醒2コス進化で疾走付加ですかね。一概に比較できないけどPPは増やして使っても返却不要、墓地は使うと消費する。ゴーストでコンバや骸・アサシンとかしても踏み倒したというよりは廃材を上手く利用したとしか思われない。重たいやつを飛ばすためにみんな苦労してる、リノ算したり?(苦労?)、9ターンまで進化権残したり、超越したり、復讐に入れてラウラしたり、アミュレットにひたすらお祈りしたり、墓地20貯めたりと、まぁ少なからず覚醒2コス進化よりはみんな苦労してるのがあるかな。
豊かになり過ぎてていけないんだと思う。
そしてネクロを対策しようして前半戦に着目する時に、そういやラハブがなぁ…って脳裏にチラつく事があるのもいけない(個人差
勿論後半戦を考える時にはドラゴンを対策する訳だが、ドラゴンさん。ネクロもそうだけどイージスも実はドラゴンをヘイトの盾にしてる感があるんだがそっちはいいのか?長くなりました。豊かさが敵です。
暇つぶしにQ&Aランキングをちょくちょく見てるんですけどドラゴンに対する文句がネクロに対してよりも多く見えます。
まぁナーフしろというのはわかるんですけど現環境トップはネクロなのになんでそれを差し置いてドラゴンのほうが話題に上がるんですかね
たまたま僕が見たときに目についただけですかね。