シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
私見なんですが、単純なインフレとは言えない気がします
単純にスタッツ、効果などで完全上位ばかりになるならまだしも
冥府を使って比べるのは
・以前より回復カードが増えて冥府起動で仕留められなくなって来ている
・冥府を消せるバハムート、ライブラなどがほぼメタになってしまっている
・冥府デッキの除去では除去しきれない相手が増えて来ている
の3つが主な原因です
このうち3をインフレと呼ぶならまだわからなくはないですが、1と2はそれまでと全く異なるカードであり、バリエーションが増えたと呼ぶべき現象に相当します
逆にアミュ破壊が重く、回復も少ないせいで冥府圏内に入りやすい旧環境がエルフが暴れてた原因ですからね…
ファイターさんとか古の竜さんはインフレと言ってもいいです
※ナーフしろとは一言もいってないよ!
TCGの悲しい定めで、新弾を出す度に魅力的なカードを出せねばプレーヤーは離れていってしまうので仕方がないのですが、カードのインフレが大分進んだなあ。と個人的に思います。丁度新弾のパックが爆死してレジェンドが一枚も引けなかったので、エボルブまで最凶と言われていた冥府エルフを使って勝率がどの程度になるか調査してみました。
ざっと百戦ほどしてクラスに片寄りはあるものの、勝率は39%ほどでした……
まあどう考えても超越とドラゴンに当たりまくったわけじゃないのでカードがインフレしているのは明らかでしょうが、実際皆さんはこの状態をどの様にかんじているのでしょう?
1試合が高速化しすぎて面白くない
2スマホでやるカードゲームなのだから高速化はむしろ歓迎すべきだ
3カードゲームとしてはインフレ末期。長くは続かないだろう。などいろんな意見が聞いてみたいです。
+@ナーフされる前の冥府が使えたら勝率は現環境でどのぐらいになると思いますか?
ん……とアミュレットの性質として場を占有するだけで攻撃できないっていうのがあるからアミュレット破壊ってハードルがたかかったんだと思うんですよね。だからやっぱライブラとかもインフレだとは思うんですよね……うん。