シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
ヴァンプは過去最高に楽しいです。
復讐がとにかく強くなり疾走が環境に少ないので、スタンダード期に戻ったかのような、ギリギリの戦いを楽しめるようになりました。
文面だけみるとゲームを楽しめないのを無課金やシステム不足など、周りのせいにしているだけに見えます。
私たちはゲームクリエイターではなくプレイヤーなので、自分が楽しめないのをシステムのせいにするのではなく、自分が楽しいと思えるデッキを開発するのが私たちに出来ることです。
ドラゴンやビショップ、ネクロなどの流行デッキを使うのが楽しい人もいれば、私のように自分で開発したマイナーデッキで流行のデッキを倒すことを楽しむ人もいますので、楽しみ方は人それぞれです。
それにどうしても楽しいと思えないならやめれば良いだけです。
ただ他のTCGはシャドウバースほど無課金に優しくないですけどね。
先日またパックが追加されました。
カードゲームでインフレが進むのは仕方ないとは思うんですが、現在の環境はなんかもう1枚のパワーカードを出してはいおしまいという感じのひどくつまらない環境になってしまったと思います。しかも新パックの出るペースが早いので無課金だと新カード集めるが大変です。
みなさんは今後どうすればシャドバはもっと面白くなると思いますか?
私としてはやはり相手のターンなにも出来ないのが原因だと思うのでトラップカード的なカードが実装されればいいとは思いますが、消費PPが相手にも見える仕様の為出したカードを予測されやすいのでそれも難しいと思います。
みなさんの意見が聞きたいです