質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
清兄 Lv35

アンリミ楽しい?

心をブチ折られました。
申し訳ないけど、擁護の使用がないレベルでアンリミはクソゲーだと思った。
普段ローテばっかりだから余計感じるのかもしれないけど、
この環境で長く続けられるなんて、アンリミ専の人たちは凄いな。
理不尽のオンパレードで勝敗の引きへの依存度がローテに比べてかなり高いと感じる分、めちゃくちゃ疲れる。
特にグランプリはスリーブがかかってる分余計に。

直球に聞くけど、アンリミ杯、ひいてはアンリミ楽しい?

これまでの回答一覧 (33)

アンリミをローテより使えるカードが多い延長と思って潜るなら楽しくはないけど
アンリミを1つのものとして割り切って潜るなら結構楽しめるゾ

退会したユーザー

フリマ(マイナー、ネタデッキ開発)するならアンリミ一択。
でもガチのランクマとかグランプリは面白くない。
理由は簡単で、対戦してて戦ってる感が無い。何というか、「自分か相手のムーブが先に完成した方が勝ち」感が余りにも強いんだよね。

「好きなカード」と「好きなデッキコンセプト」が、スタン落ちしててアンリミにしかなかったら
そらアンリミやる以外に選択肢がないじゃん?
まずは「自分は何が好きか」で始めるのが良いと思うよアンリミは

  • 清兄 Lv.35

    正直なところ、アンリミに本当は興味ないんだけど、スリーブ欲しさにしょうがなくグランプリやってるから辛く感じるんだろうなっていうのはある

魔境とはいうものの盤面最強のAF、爆速バーンと高いコントロール性能のヴァンパイア、時限爆弾の超越とタイラントって感じで結構デッキの種類が多いから中々楽しい。AFもヘイト買ってるけど初心者が使えるほどぬるいデッキじゃないし。ローテみたいに同じカード投げ合うなんてほとんどないのもいいところ。半分ネタでも絶対何かには勝てるから

アンリミ楽しい派✋
というかローテがとてつもなくおもんない(主観)。今回機械とか自然とかの決められたテーマを運営が推してるせいで、クラスは違うはずなのに出てくるカードは神デュアルエンジェルプロダクトと同じようなカードばかり。しかもやってくることがコストダウンからのわちゃわちゃだから全員式神ウィッチみたいに見える。
しかもアンリミの方が先攻依存度は低いし。正直なこと言うとローテ回してる人こそよく飽きずに続けてられるなぁと感心する。

スマホゲーとして見ればアンリミはマジで完成されてる
遅いデッキがほぼ駆逐されてるからサクサクできる
ヨルムン昆布握れば楽しめるかも。対アグロにコントロール戦術仕掛けられるのに超越にもワンチャンある

思考型対戦ゲームとしてどうかと聞かれるとまあ先攻後攻格差がアレすぎてアレ
読み合いが好きな人はローテに逃げ道が無いのがキツそう

神環境のローテより楽しいや。
ぶっちゃけヴァイディいないからアンリミのほうが好き。

上振れ上等の引きゲーも嫌いじゃないし超越筆頭のアンリミ理不尽組にもそこまで嫌悪感ないからなぁ…。

私としては、むしろローテの楽しい要素って何?ってききたくなるくらい。

まぁそんなの個人差ですけどね。

さめ Lv118

ローテとデッキが違うだけ。
アンリミも見かけるデッキは量産型がほとんどだし、採用カードに特色も出ないから視点が変わるだけで視野は広がらない、無駄に広い選択肢は用意されてるけど、インフレの影響もあって最適解がハッキリとしてるため、自由なデッキで勝つ、には至らない。
質問に対する回答は、勝てれば楽しい。ローテアンリミ共通だけど、マスター帯のランクマよりはずっと楽に勝てるので、まぁまぁ楽しい。

now Lv180

ちょーたのしいれす

ある程度引きに依存しないデッキを使えばいいんじゃないですかとしか。
教会とかAFみたいなデッキはどうしてもしょうもない事故が起こりえるので。

相性負けがーとかはしらない。
今日の流行りとかを読むのもアンリミの楽しさなんで。

他2件のコメントを表示
  • Lv.45

    引きに依存しないデッキってなに?

  • now Lv.180

    バーンヴとか

  • now Lv.180

    ドロソ多めの事故りづらいデッキ

楽しくない
ローテに集中したいからGPもスルー

もうグラマス取ったから無理してやることはないし、こういう選択もありかなと思った

フリマで遊ぶならそこそこ楽しいです。ランクマッチ、アンリミ杯は自分の豆腐メンタルだと耐えられません。
ただ、フリマでもマジでしょうもねー奴らがいます。時間の無駄なので、特定のカードが入っているデッキとはマッチングしないとかの機能付けてくれんかな。

8:2でアンリミやってますが普通に楽しい。確かに理不尽上振れムーブの押し付けも多いと思いますが今期は一定数ミットレンジタイプが増えた影響で考えてプレイしないと簡単に負けます。自分が思う限り今のアンリミデッキにプレイングが必要ないものはないと思います。なのでよっぽど理不尽上振れムーブされない限り自のプレイングが悪かったのか引きが弱かっただけなのか構築が良くないのかマリガンを考え直すべきなのかなど色々考えることが多いです。やっぱりこういうゲームって自分で色々試行錯誤して行くのが面白いんだと思います。
まぁ対話拒否も好きなんですけどね_( ˙꒳˙ )_



話変わりますけどローテのコンエルtear1ってマ?
さすがに過大評価だと思うんですけど自分だけですかね???

ハイランダーやるならアンリミしかないしなぁ。
ローテのカードプールじゃ楽しくないと感じる。
最新軸用のカードを悪用したり、逆に骨董品のレジェが思わぬ活躍したり、といった楽しみ方はアンリミでしかできない。

pag Lv84

普通に楽しい。ネレイアで発狂してる人とか尋常じゃない数見るけど、余程そっちのが大変そうだなって思う。

AFとウィッチのゴミクソばっかに当たるとつまらんから、こいつらにマッチしたらリタイヤして次かな
手札からカード切ってりゃ脳死で勝てるデッキなんて相手するのアホらしいし

Harurun Lv80

どっちもやってるけど、蓋デッキしか見ないローテもキツい。アンリミ、アルコロ期は楽しかったよ。今は、微妙かな。

退会したユーザー

鋼鉄と大地の神、ネレイア、マシンナース、ヴァイディ、キャル、ライリーとかそういう割と嫌なカードが多かったりしてそういうところから巻き返せないってのは自分はすごく嫌い。先攻後攻の差も返しづらいし…
アンリミは蓋なんてほぼないし捲り返してリーサルとったりってのがしょっちゅうだからダイナミックですごく楽しいですよ。STRからずっと続けられてます。特定のデッキが好きで研究し続けることもモチベーションアップになってたかもしれませんね。環境に向かい風が強くてもポテンシャル次第でなんとかなるのがアンリミです。

ttt Lv113

AFミラーみたいなお互いに特攻持ちみたいな戦いは楽しい
それ以外は完全にクソゲー

HIROSAKA Lv76

ランクマはある程度割り切れるからまだ良い、がGPはks。ただでさえ先攻ゲーなのに1日2回だけとか運営の頭かち割りたくなる。
ほんっとーーーーにB決勝でも両方確定にして欲しいわ。今日も先攻アマツに5t20点で4勝邪魔された怒怒怒怒。
ただでさえストレスたまってんのにこれ以上発狂させないでくれ頼むよまじで

個人的に今はアンリミ専かなぁ...
UCLはローテもアンリミもグラマス行ったけど今期はアンリミとpickに集中してる
ローテがデザイナーズデッキ多すぎるしデュアルエンジェルと鋼鉄大地が対面辛い
アンリミはもう割りきってやってるから本格的にアンリミ専になるのも有りか考え中

エース Lv103

ローテよりも楽しいな

楽しいぞ 引きへの依存度が高いと引きだけで前代未聞の状況を作れるから

3tスカリン骸やフェイドラやエイラやスパルタやメイシア環境ってマシだったんだな、と思えるくらいどっちがよりぶん回るかの勝負のランクマとグランプリは自分にとってはつまらない。
一方フリマ行くならアンリミ。
すでにローテから落ちているカードを活躍させようとしたり、ローテでは出来ないロマン溢れる「さいきょうのコンボ(デッキが強いとは言っていない)」を成し遂げようとしたり、そもそも勝つことが目的ではない相手は、ある程度存在する。

でう Lv7

自分はアンリミのスペブウィッチだけがとにかく嫌いで、引いてはアンリミ杯は即リタ、プレマやランクマもやってません。初期からやってますが、超越と虹の輝きが耐えられない(0コス運命も嫌いですがマシ)。
もちろん万能・安定デッキではないのは承知の上です。ローテでヴァイディや神と戯れるのは別になんとも思わないので、毎期ローテグラマスだけ目指してます。

AF使い視点から話すと、むしろ引きゲー度はローテの方が高いかな、と。
ローテではカードプールが狭い分、一部のカードは対策するのが非常に厳しいですが、アンリミだとそれがかなり少ない。
更に、AFや旧リノ、スペブ系のデッキなど、100%の力を引き出すには相当高いプレイングを求められるデッキがティア上位に多い(そのせいで上ぶれ全力しか狙えないプレイヤーが多いという側面もあるが)。
それらを考えると、プレイング重視のプレイヤーはむしろ今環境はアンリミの方がおすすめかな、と。

面白くない。
下環境のいいとこて昔の好きなカード使えることなのに使えないし。
アーサーとかベルフェ使いたい

はさみ Lv115

まずカードの種類がアンリミの方が豊富と言う意味でローテより強いデッキタイプ(スペルウィッチ系、アーティファクト、アグロヴァンプ)、それに対して今はない効果を持つカードを主軸(又は主要サブ)にしたデッキ(ヨルムンガンド、ペインレス、ネクロ全般)とか色々あって、それを理解してたら結局どれも理不尽だけど納得ができるかなと、、
アンリミ杯を勝つとか、MPもろうとするのは面倒だろうけど普通にやる分には面白いんじゃないかなぁと

key&IM Lv43

アンリミがクソゲーだと? 
アグヴ 教会のせいで5ターンキルとか言われてるけどさ そんな人には,旧リノ使って欲しい。今の旧リノは,ローテのコンエルみたいな感じだから 10ターン目余裕で超えたりしてむしろ ローテより長い試合あるぞい。
理不尽展開とかも 旋風+メイちゃん+妖精龍とかで,割とすんなり返せるし,まぁプレイングは相当だけど,回してみて欲しい。

アマツ、エイラ 疾走ウィッチ環境の前よりは楽しい。

まぁ特定のクラスが好きって人以外ならヴァンプがかろうじでアグロ牽制してくれているおかげでまだ楽しめるとは思う。

自分に合うデッキが見つかる迄は辛かったです。

事前にきっちり準備して、1ターンで勝てるデッキが好きなので、今はあまり嫌いでは無いですね

主に使っているデッキはこんな感じ
ローテ 自然ウイッチ
アンリミ タイラントネクロ

まぁ今でも分回りネメシス、ヴァンプ、ビショップは嫌いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×