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シャドウバースの回答詳細

min.tear Lv42

アグロ→コントロール→超越→アグロ…の三竦み論がよく唱えられますが確かに理にかなってる考えだとは思うんですけどアグロとコントロールは構築上の戦略でありどのクラスでもできるのに対して超越は当然ですがウィッチにしか使えません。ここに問題があると私は思います。環境を回すためには絶対に特定のクラス(ウィッチ)の介入が必要なのはあまり良くないことだと思うんです。だから超越に対する回答を増やすと同時に他のクラスにもコントロールキラーとなるカードを実装してウィッチ無しでも環境が回るようにすれば特定のデッキに対するヘイトが向かなくて済むと思います。あくまで私の考えなので的外れなことを言っていたら申し訳ありません(´・Д・)」

Q:超越が消されない理由

個人的に思うのは

超越が増えるとアグロデッキが増える アグロデッキが増えると対策でコントロールデッキが増える コントロールデッキが増えないのは超越があるから

といった感じで互いが互いを牽制しあえる為にも超越は必要な毒だと思うんです。というかウイッチらしくスペル撃ちまくって、それが直接的に勝敗に関与するthe・ウィッチとも言える超越消すぐらいならウィッチ自体消せばいいとも思うんです。

消されない理由、ナーフ(追加する効果も)、
それでも消すべきだと思う理由 割と詳しくしたものを待ってます。

ダメな例:超越はゲームを否定しているから。

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    超越擁護害悪が蔓延する中で、これは一番ごもっともと思った。超越のような蓋デッキはクラス限定じゃいかんのだな。ただ超越消えても、アグロ←ミッド→コントで今以上に環境回ると思ってる。むしろ超越は消えることが改善点。でなけりゃ糞インフレが加速して残るのは糞オブ糞だけという無残さ。実際、今その道をばく進中。グラブルの前例があるからサイゲは気づけない

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