シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
運営はそれなりに環境がどうなるか予想してからカードを出してると思うんですよ。だから、otkエルフといった運営が予期せぬデッキ(しかもクソ強い)をミニゴブをナーフすることで消しに行ったのだと思います。
というか、7tに0011リノ導きリノ進化ナシ11点が高確率で出来るのって普通におかしく無いか。
まず前提として言いますがエルフは全く使っていません
今回のナーフはルーンとミニゴブでしたがルーンに関しては全く問題ないかと思います
と言うのもドロシーデッキその物を破壊する程のナーフを求めるものがやや居ますがそれはやり過ぎと思っているのでこの程度が妥当かと思いました
問題なのはミニゴブです
これは明らかにOTKその物を破壊するナーフですね
と言うのも1つのデッキタイプを消すようなナーフはすべきでないと考えるのが僕の意見です
それとOTKはドロシーよりもメタり易くそこまでのナーフは必要無いかと個人的に思いました
もしOTKを弱体化するのであればミニゴブ出はなくフィーナの方を「加えたミニゴブリンのコストを0出はなく1にする」ってくらいがちょうど良い気がします以下がでしょう?
これならOTKその物は消えなくともかつてのような強さって程では無いかと思いますがどう思いますか?
勿論この意見は絶対出はなく運営はそうは思わなかったからあの様なナーフに成ったと思います
その上で他の人の意見を伺いたく質問しました
確かに強いデッキなのは認めますが、エルフは手札がある程度分かってる様なものなので用意に読めるかと思います。あらかじめメタったデッキの前では絶妙なタイミングで守護をおき続けていればその内勝手に枯れていくので絶対的に強いとは言い切れないかと思います。
その守護でデッキの枠を削られないといけないところがもう強いんですよね〜。
12点・・・
あっw
そんな都合よく守護を置き続けられるならこんなにOTKが勝てないんだよなぁ
て言うか、守護置いてもそこから処理した上で倒しに来るんだよなあ………。
都合良く守護が置けないってのは単に事故なのでは?って思います。相手はフィニッシャー及びフィニッシャーに準ずるカードとしてリノ、ミニゴブ、フィーナで9枚のカードを使用してる為こちらがメタるには9枚の守護が必要と言うのが僕の考えで実際にそれでOTKには勝ててます。例にあげるなら2678ネフティスですかね。勿論守護を突破してリノで押しきられる事も有りますがそれは守護を突破するのにコストをさいてフィニッシュに繋げるのですから相手の方が上回ったとして諦めるしか無いかと思います。どうしょうもないと感じるのは0コス根源ぐらいと感じます
守護置いてもOTKサイドだって除去手段は確保してるわけで、一ターンでも守護切らした瞬間負け確定だからね。秘術やコンロみたいな守護連打しやすいデッキであっても切れ目出来やすいというのに
メタったらどのデッキでも勝率は上がりますが、otkエルフのためだけのに守護を入れないといけないという構築の幅が狭まるってのもナーフに繋がったと思いますがどう思いますか?
OTKエルフのためだけに9枚も守護入れることを強いられてなお負けることもがあるのがやばいんだよなぁ。まぁ、俺はドラゴン使ってて守護9枚積んでてもわりと負けたけど。
あのさぁ…これはセラフとオデンの関係にも当てはまるんだけど、「守護の枚数>除去の手数」の場面では何も起こらないのに対して、「守護<除去」になった瞬間にゲームが終わるんだゾ。守護側が不利だってはっきりわかんだね。
ほんまにエルフってしょうもないよな エルフ使いは守護並べれば対策できるとか言うけどそもそも安定性が段違いなのにそんなリソース対決して勝てるのってコンロぐらいだよ そのコンロですら事故率が高いから下手したら削り切られるという恐怖
OTK側としてはリノバースト位しか勝ち筋無いのにその唯一の勝ち筋に対してそんなに簡単に対策されてたまるかって感じ