シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今回のナーフについて少々疑問が有り質問します
まず前提として言いますがエルフは全く使っていません
今回のナーフはルーンとミニゴブでしたがルーンに関しては全く問題ないかと思います
と言うのもドロシーデッキその物を破壊する程のナーフを求めるものがやや居ますがそれはやり過ぎと思っているのでこの程度が妥当かと思いました
問題なのはミニゴブです
これは明らかにOTKその物を破壊するナーフですね
と言うのも1つのデッキタイプを消すようなナーフはすべきでないと考えるのが僕の意見です
それとOTKはドロシーよりもメタり易くそこまでのナーフは必要無いかと個人的に思いました
もしOTKを弱体化するのであればミニゴブ出はなくフィーナの方を「加えたミニゴブリンのコストを0出はなく1にする」ってくらいがちょうど良い気がします以下がでしょう?
これならOTKその物は消えなくともかつてのような強さって程では無いかと思いますがどう思いますか?
勿論この意見は絶対出はなく運営はそうは思わなかったからあの様なナーフに成ったと思います
その上で他の人の意見を伺いたく質問しました
これまでの回答一覧 (18)
いや、だからニュートラルのミニゴブを作ってしまったら2コストのフォロワーの追加が容易に出来なくなるのでと言う理由で一旦結論付いたのでは?
確定サーチでド安定だったOTKが確定サーチじゃなくなって多少不安定になっただけでは?
別にOTKが潰れたとは思わないですが。
白狼も根源も矢もあるわけですし。
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七資産 Lv.17
エルフを使う使わないの問題ではないです。 私も最近リノを確定サーチして使っていたので痛手かな とも思いましたが、割とゴブなしでもリノを引けたりしますし 確定サーチが強すぎたので「ある程度の確率で引ける」という弱体化になったのは良い塩梅じゃないかなと。
確定サーチによって、動きが安定しすぎること自体を嫌ったんだと思います。これからデッキの軸になるような2コスのカードが出れば、常にミニゴブフィーナによって9枚積み体制になることを警戒しなければいけなくなるので。ランダム性を過度に下げすぎるドローサポートの禁止は、他のカードゲームでも珍しくないです。
たかが一つのデッキのお陰で数多のクラスが産廃になっていても言えるのですか?
運営はそれなりに環境がどうなるか予想してからカードを出してると思うんですよ。だから、otkエルフといった運営が予期せぬデッキ(しかもクソ強い)をミニゴブをナーフすることで消しに行ったのだと思います。
というか、7tに0011リノ導きリノ進化ナシ11点が高確率で出来るのって普通におかしく無いか。
リノセウスを確定サーチできないことが本当にデッキコンセプトを潰すことでしょうか?
OTKエルフの勝ち筋は、0コスフォロワーなどをプレイしてプレイ数を稼ぎ、リノセウスを強化して大ダメージを狙うことです。ここには全く手を加えられていません。
今回エルフならリノ確定サーチの構築が制限される訳ですが、まず、リノ直引き、ミニゴブ、フィーナと合計9枚もフィニッシャーを手に入れる手段があります。
そして他のリーダーでフィニッシャーを確定サーチするためには、ロイヤルで指揮官を1種類だけにする、ドラゴンで5コス以上を他に入れない、ビショップでセラフ以外アミュを入れない、ネクロでコストを4つ以外入れない、ウィッチで超越以外スペブを入れないなど、構築に大幅な制約を受けました。
対してOTKと呼ばれるデッキの構築幅はどうでしたでしょうか。2コスをフィニッシャーのみにする、サーチ6枚入れる、これだけしか制限を受けません。
6枚サーチがある、構築制限を受けない、ハンドから大ダメージを叩けるというOTKデッキの3要素の内、構築幅という一点(それも、1コスが制限を受けるだけ)の修正を受けただけなので、私は「2コスをフィニッシャーにした構築」は生きている。そしてOTKというのも、1コスを入れない分多少アグロとミッドレンジに弱くなるだけで、デッキコンセプトが潰れた、とはとても思えません。
いかがでしょうか。
一コスフォロワー消せばいいのでは?(辛辣)
ミニゴブをナーフしたのは今後のためでもあると思いますよ。
ミニゴブがいると強い2コスのカードが出しにくくなり、もっと悪さをしていたと思います。
それを言うなら超越もナーフした方がとも思いますが。
あと、メタりやすいとも言いますが白狼根源型は相手の八コス目に攻撃3の守護を置いて返しで消滅というかなり難しい止め方になります。
それを言うなら超越なんて止められないんですけど。
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ワンタン Lv.15
自分はハンデスやスペル制限ではなく選択不可の大型守護が欲しいですね。 1回超越相手にジュエルゴーレムをパメラしたら切断されたけどめちゃくちゃ嬉しかったです。 デストロイヤーを切らせれるようなカードが出てくれればコントロールでも対応できると思うんですけどね。
2コスト以下のフォロワーをリノセウス以外入れないで戦う
又は多少安定性を欠いても1コストを入れて戦う
別にまだ戦えますよね?コンセプトも壊れてませんよね?
ミニゴブは妥当だと思います。
そもそもドロシーウィッチより勝率が高く、リノ確定サーチによりリノの支配率が高すぎる結果となり、エルフのデッキがほとんどOTKになってしまっているため、ほかのエルフデッキの多様性を高めるためにはちょうどいい調整だと思います。それでもOTKは使われると思います。なくても戦えるし白狼型にして1コスを少し減らすだけでも十分サーチできます。
ミニゴブ出る前からOTKエルフってあったし
それをど安定させてしまったからねぇ...
これまでの環境でリノがどれだけ壊れと叫ばれても
手札が揃わないと弱いからwと言われてたのが
今では簡単に揃えることが可能になってしまってます。
妥当と言えば妥当かなと。
フィーナを弱くしたところで安定性はさほど変わらないし
今さらおかしいけどリノをナーフされずに済んでよかったった思うべきかなって。
ドロシーとOTKがこのままの強さで存続することに是か非かはいろいろな人のさまざまな意見があると思いますので
あえて言いませんが、今回のナーフに関してはミニゴブでOTKがどうのと言うよりほかのデッキに問題がでるのが微妙だなと思います
OTKが強すぎることの割を食ったように見えます
毎回このゲームはナーフ時になぜかそれそのものよりよくわからない周りをナーフすることが多いのですが
そもそもナーフするということはバランスが取れてないからナーフするのであって
そのナーフを担当する方が結局バランスをよくわかってないんだなと思います
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ymnk Lv.27
これは本当に個人的な考えなのですが今回のというか今までのようにコンボ材ばかりナーフしてたら結局は毎回カード追加するたびに優秀なコンボ材を出してはナーフ出してはナーフになると思うのです。なぜならナーフする理由になった根幹のカードは依然そのカードパワーをもっているため結局はコンボ材ばかりだとイタチごっこではないかなと感じたためどうなのかなと。あと勝率は正直100人やってその100人がというわけではなく任意なので公式の見解ではないかなというのと大会でのデッキの偏りを見るとやはりデッキパワーに差があるように見えて仕方ないのですそういう部分でバランスがと思いました。いろいろなコメント参考になりましたありがとうございます
同意
OTK潰したいなら超越も潰すべき
ターンと理不尽は同じくらいかと
なによりドロシーは死んでない
ゲイザーナーフ追加で納得する
たただでさえエルフはバハで弱っちいカードしか追加されてなくて、もう消えるかと思いきや…
先人が知恵を絞ってニュートラル使ってOTKを開発したら、
今度はそうはさせまいとナーフするっていう流れがね…
なんかエルフに対する虐めみたいに思えるんだよね。
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min.tear Lv.42
横から失礼致しますm(_ _)m 確かにOTKエルフを開発した方は偉大だと思います。でもそのデッキがtier1の環境デッキとなってしまったら話は別だと思います。このデッキのせいで昆布やランプドラゴンなどの守護が薄いデッキがかなり厳しい状況になってしまったので運営がそうはさせまいと思うのも無理は無いかと…
今後、すべてのクラスで「2コスフォロワー確定サーチ」の危険性を考慮しながらカードデザインするのは大変なので、根本的解決図ったんじゃないですかね
3コストで2コスを引くということで、4t、5tの動きを潤滑にしてしまいます。(4コスに等しい動き)
坊主めくりの可能性を限りになく低くし、かつ序盤の動きで他クラスに対して圧倒的優位リソースなメイ、森嵐、フェアリー軍団、中盤からの舞踏や確定サーチによるリノからリーサルという、「より早く事故の少ない超越」が誕生してしまった訳です。
運営として環境が2ヶ月も変わらないであろうという危惧、そして、ミニゴブが強すぎることで新パック追加されてもレジェンドによる効用が薄くなる。
→ゲームを単調なものにして飽きさせ、新レジェンドカードの魅力が薄くなることで、深刻なユーザー離れが起きることを恐れているかと。
色んな方の意見を拝見させていただきました。その上でコメントさせていただきます。
ミニゴブの能力自体は壊れではないはずです。
では、何故ナーフされたのか?
リノセウスが強すぎる。←前から言われていますがこれに尽きるでしょう。
さらに、ミニゴブと言うよりはフィーナとのシナジー噛み合いすぎですよね!
多分質問主さんはこう言いたいはずです。と言うか私もそう思います。
結論としては運営がリノセウスが壊れであることと、スペブしかり0コストでカードをプレイするのはおかしいということを認めない限りこのての問題はまた起きるでしょう。
純粋にOTKエルフの勝率と使用率が異常だったからだろ。やっぱり勝てるデッキを使いたいって思う人は少なくないからな。あれだけ対策されても勝てるってことは強すぎてランクマの使用率があまりにも偏るのが危惧されたからOTKエルフっていうデッキそのものを壊して環境がある程度満遍なく回るようにしたんじゃない?
今回の調整理由にそうは書かれていないし、その様な思惑があるならば説明するべきだとは思いますけどね。