シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
グラブルコラボが来て久々にアグロヴと昆布両方回しましたが6勝するのにここまで苦戦するとは思いませんでした。ランクマでやらなければ良かったと後悔する始末。
20戦くらいやった気がします。苦戦しすぎ…
やってて弱いなあと思った感想を述べようと思います
・アグロヴ
→対策されすぎている。全リーダーにスペル対処が増えてユリウスやヴァイトが全然輝かない。
優秀な守護が増えつつある他リーダーに対して守護突破手段が少ない。正直暗殺者みたいなフォロワーいても多分怒られないと思う。
回復積まない+サンドバッグの為同じ早いデッキには自傷のせいか意外と相手より早く削りきられたりする。
・昆布
勝ち筋が無さすぎる。(結局サタン使ったりする)のに対し相手の勝ち筋が怖い。ビショップのセラフに至ってはオーディン以外対策出来ない。(モルディカイも近しく同様)
相手の展開に対して除去がそこまで優秀じゃない上に一方を取れない。
復讐前後をキープされて最終的にバーンやコンボで一気に持っていかれる
契約置くだけで一気に不利形勢になるケースが増えた
黙示録に耐える奴がいる(主になんとかムートさん)
一応エボルヴ期は割と強かったと思ってます。対策がバレッジくらいしかなかったアグロヴ、メアリーのコンボが良く決まる昆布共に強かったです。今ほど戦いにくくはなかった印象です。
足りないのは優秀なフィニッシャーと中盤に強いカード、あとは復讐時のシステムの見直しですかね。復讐時はリーダーダメージ軽減とか。あとは弱メアリー(自傷するたびに1ダメとか)やタイムレスウィッチみたいなのは普通にいても良い気がします。
アグロヴがあるやん!が、前環境も現環境も流行ったのは一瞬だけ、対策されると直ぐに廃れる。(確かにぶん回った時の爆発力はあるかもしれないが)
昆布もドロシーメタとして注目を浴びたが実際は言うほどメタれていない、黙示録裁きディアボあたりをいい感じに引ければワンチャンってくらい。otk、超越は相性最悪、セラフもバハもネフティスもキツい。
そしてついに使用率最下位になってしまいました。
スタンダード期エボルヴ期に続いて今期も結局ヴァンプは「不遇なクラス」で終わってしまうのでしょうか?
また、ヴァンプには何が足りないと思いますか?
回答お待ちしております。
ちなヴァンプはstdの頃から愛用していて、700勝近くしています、ちゃんと使用した上での意見です。