シャドウバースについて質問してみよう。
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ヴァンプ弱すぎわろたンゴ
アグロヴがあるやん!が、前環境も現環境も流行ったのは一瞬だけ、対策されると直ぐに廃れる。(確かにぶん回った時の爆発力はあるかもしれないが)
昆布もドロシーメタとして注目を浴びたが実際は言うほどメタれていない、黙示録裁きディアボあたりをいい感じに引ければワンチャンってくらい。otk、超越は相性最悪、セラフもバハもネフティスもキツい。
そしてついに使用率最下位になってしまいました。
スタンダード期エボルヴ期に続いて今期も結局ヴァンプは「不遇なクラス」で終わってしまうのでしょうか?
また、ヴァンプには何が足りないと思いますか?
回答お待ちしております。
ちなヴァンプはstdの頃から愛用していて、700勝近くしています、ちゃんと使用した上での意見です。
これまでの回答一覧 (26)
ランクマ1050勝の内1030勝がヴァンプである生粋のヴァンプ使いである私がお答えします!
ヴァンプは弱いです。
バハムート降臨の環境はもうこのまま終わるでしょうね。
①復讐が弱い。
10以下にならないと発動しないというのは控えめに言ってゴミです。
今でさえ6ターンに10点は当たり前のように出せますから、今後新カードが出るたびに弱く、使いづらい能力になって行くでしょうね。
②単体で理不尽なくらい強いフォロワーがいない。
現環境のドロシーや旧環境の乙姫、ティアなど1枚持っていれば一気に形成がひっくり返るほどのパワーカードがありません。
セクシーにはこれらのカードほどの力はありません。
クイーンにも血餓の女帝にもないですし、メアリーは複数枚のカードが必要です。
しかも大して点数出せません。
ユリウスは対エルフには強いですが他のリーダーには試合を決定付けるほどの効果はありません。
まあ2コスですしね。
結局コントロールヴァンプはバハムートやサタンに頼るしかないです。
③ドローソースの漆黒の契約と血の取引が弱い。
強いデッキには強いドローソースがあります。
昔のミッドレンジロイヤルのように単体で強いカードがたくさんあるデッキは例外ですが。
ドロシーウィッチとか旧環境の冥府エルフとか。
一方ヴァンプは……。
血の取引とか2コス2ドローで自分に2点ダメって……。
ウィッチなんかもうほとんどタダでドローしてますよ!
他のリーダーも回復してドローしたり、プラスになる行動をしながらドローしているのに。
漆黒は悪くはないんですが3ターン目を完全に捨てることになる上に、中盤以降はメアリーがいないと怖くて全く出せなくなるのがダメですね。
しまいには変成打たれたりするし。
ヴァンプが強くなるには即効性のある優秀なドローソースと単体でも理不尽なほど強力なフォロワー、あとは復讐の仕様の変更などが必要かと。
個人的には復讐はもう諦めたのでバット周りを強化して欲しいですね。
昆布は黙示録が8コスでしか実質打てないのがダメだと思います。ディアボリ裁きなどの復讐込みのカードを抜くと、実は回復手段はそんなに多くないのもクソだと思います。
アグロヴは、弱いとは思いません。
もう一旦復讐入ったらそのままずっと復讐になればいいんじゃないかな...と妄想したことはあります
復讐とは一体...
場にいるだけで復讐になる奴ほしいです
リーダー特性が今の高速環境、突然の大ダメージ、バーンの増加のせいで正直死んでます
強みが潰れてしまうとそれだけで大きな損失になるばかりか
自傷カード及び復讐前提でデザインされたカードが軒並み扱いにくくなるので弱くなって当然でしょうからテコ入れが必要です
インフレを抑え環境を低速化させるようにした方が良いでしょうがそれをするとは思えないのと超越がそれに対するストッパーになってしまうので
復讐を捨てて復讐関係なく強いカードを出していくしかないような気がします…
グラブルコラボが来て久々にアグロヴと昆布両方回しましたが6勝するのにここまで苦戦するとは思いませんでした。ランクマでやらなければ良かったと後悔する始末。
20戦くらいやった気がします。苦戦しすぎ…
やってて弱いなあと思った感想を述べようと思います
・アグロヴ
→対策されすぎている。全リーダーにスペル対処が増えてユリウスやヴァイトが全然輝かない。
優秀な守護が増えつつある他リーダーに対して守護突破手段が少ない。正直暗殺者みたいなフォロワーいても多分怒られないと思う。
回復積まない+サンドバッグの為同じ早いデッキには自傷のせいか意外と相手より早く削りきられたりする。
・昆布
勝ち筋が無さすぎる。(結局サタン使ったりする)のに対し相手の勝ち筋が怖い。ビショップのセラフに至ってはオーディン以外対策出来ない。(モルディカイも近しく同様)
相手の展開に対して除去がそこまで優秀じゃない上に一方を取れない。
復讐前後をキープされて最終的にバーンやコンボで一気に持っていかれる
契約置くだけで一気に不利形勢になるケースが増えた
黙示録に耐える奴がいる(主になんとかムートさん)
一応エボルヴ期は割と強かったと思ってます。対策がバレッジくらいしかなかったアグロヴ、メアリーのコンボが良く決まる昆布共に強かったです。今ほど戦いにくくはなかった印象です。
足りないのは優秀なフィニッシャーと中盤に強いカード、あとは復讐時のシステムの見直しですかね。復讐時はリーダーダメージ軽減とか。あとは弱メアリー(自傷するたびに1ダメとか)やタイムレスウィッチみたいなのは普通にいても良い気がします。
復讐系のカードがほぼ死んでいるせいでカードの層が薄くなっているのがきつい…
特に中コスト帯にこれだ!と思えるカードがなく微妙すぎます。
ヴァンプメインですが普通にマスターランクで通用してますよ。
ミッドレンジですが普通にドロシーにも勝てますし。同じくスタンダード期から使い続けて750勝してますが、不遇だと感じたことは一度もありません。
環境に合わせたデッキ編集がうまくいってないんじゃないですか?もう少し見つめ直したら勝てるようになるかもしてませんよ。
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あとりえ Lv.57
勝利数が同じくらいの人に対して環境に合わせた構築が上手くいってないんじゃ…もう少し見つめ直したら勝てるようになるかも、はないでしょう(笑)ええ、私もドロシー含め勝てていないわけではないんですよ。でも勝率なんてのはメタや工夫次第でどうにでもなるわけで…そうではなく客観的にヴァンプというクラスのカードパワーや持ち味を考えた時に、やはり他クラスに比べて弱いなぁと感じてしまうのです。
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ねむさん Lv.99
メタや工夫次第でどうにでもなるなら弱くはないんじゃないですかね? ロイヤルは持ち味である展開力でウィッチに負けても工夫して勝ってる人もいるし、ネクロはネクロマンスがうまく働かなけてもラストワードで勝ててるし、最近ではアグロネクロを環境に合わせて編集して勝ってる人もいるじゃないですか。 他のリーダーがメタ意識して工夫して勝ってる中ヴァンプだけ不遇で片付けられるのはヴァンプメインとしては解せないですね。 少なくとも環境トップのドロシーに勝ててるんだからいくらでも環境メタ考えて工夫して勝てばいいと思いますよ。
ヴァンプに結構ある自傷カードはそのカードの効果と合わせて自傷もメリットだぜ!っていうのがコンセプトだったと思うんだけど、実際今の環境で自傷目当てで自傷してる人なんてほとんど見ないし完全に復讐がおまけみたいなものになってしまって、ヴァンプのコンセプト自体が死んでしまってると思う
もしヴァンプが改善されて強くなったとしても、コンセプトが死んでるような強さでは他リーダーと不平等(現環境のロイヤルの指揮官兵士システムもイマイチだと思うが)になってしまうのでまず復讐というシステムの改善が必要だし、システムを改善しないなら復讐状態で強いカードを増やして欲しい
復讐状態なら一度の攻撃で3以下のダメージしか受けないとかそういうのあればもっと復讐が生きるし戦略性も増すと思う
というか話それるけど最初シャドバやって思ったのはヴァンパイアと復讐って妙にマッチしてなくて、ヴァンパイアといえば吸血とか通常攻撃じゃ死なないとかそういうのじゃないの?と思った
それはそれはまぁ弱い。
OTKエルフには昆布はもちろん、アグロヴでも3ターンエンシェントされれば積む始末。
コントロール対決といえば超越は無論、コンロには大量の疾走に押し切られ、ネフティスにはモルディにボコられ、ドラゴンにはPPブーストで先にサタンを出されてオワ。
アグロヴに限っては取り柄だった速度までフェイスロイヤルに負けてしまってなぁ...
それでも自分はヴァンプを愛してるから使い続けます。今はディーラーミッドレンジでランクマ潜ってます。
使う人の根気。
環境によって流行廃りはあるのだから。一時でも環境トップにいたのだから十分でしょ。そんなデッキごまんとある。
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あとりえ Lv.57
これは痛いところを突かれてしまいました。確かに熱狂的なヴァンプ使いは少ない気がします。クラスの特性がバーンダメージという単調なものになってしまった現状だとppブーストやスペルブーストに比べて魅力がないのかもしれませんね。
まぁ弱いですよね、ヴァンプ
他のクラスの下位互換の様なカードばかりですからね
インプランサーなんてアグロヴで現役なのに
ヴァンプでソウルディーラーとアザゼルを使うと病みつきになるんだけどねぇ。ミニゴブナーフ後は結構流行ると思うよ。
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あとりえ Lv.57
自分も今ディーラーヴァンプをメインに使っています。極端に不利だと感じるのはリノエルフだけなので、ナーフは本当に嬉しいです。流行るとしたら超越セラフネフティスに喰われずアグロにも不利が付かないミッドレンジ型でしょうね。
①斧やリミルは『手札に加える』カードにして欲しい
②フォロワーの充実が必要(特に進化効果持ち)
③漆黒の契約は被選択時に何かして欲しい(願望)
④復讐時コスト減は永続して欲しい(願望)
欲しい物と言えばこんな感じです。どうでしょう?
フィニッシャーも欲しいんですけど、ぶっ壊れが来てしまいそうですし...。
アルベールとかリノセウスとかモルとかただ純粋に決め手になるような強いフォロワーが少なすぎる
メアリー一裂き使っても進化権込みでウィッチは4コスでもっと強い動きしてくるし分けわからん
メアリー生き残って契約置きまくってなぶり殺しにしたら切断されるし分けわからん
お前のミスだろと
守護とかドロソとかは言われてるので違うものを。
顔面に打てる、もしくは空中で打てるライフ回復がない。
昆布使って一番「はー、マジクソゲー」と思うのは、リセットした後に相手がフォロワー並べずスペルと疾走で止めを刺しにくること。
ライフ回復がリーダーコンセプトのひとつでもあるはずなのに、相手にフォロワーがいないと回復できないのがくっそ弱い。
できるのでぱっと思いつくのはもうパワー不足のアルカード君と5点回復してる場合じゃないセクシーのみ。
セクシーに守護くらいついてても今なら許されるんじゃないですかね、どうかねカムラ君。
あと黙示録消滅とは言わないので破壊にしてください・・・。
まあ、正直弱いですよね~
他のリーダーのコントロール系デッキ使ってる身としては
ヴァンプと当たってコントロールって分かった瞬間
あ、勝ったわ(笑)って思っちゃうほどですから…
他の方も言ってるようにもう少し復讐の条件について何かしらの変更がないとキツそうですね。
あとはアザゼルをもっと理不尽にしたくらいのカードが合ってもいいかも。
自分体力15、相手の体力10になるぐらい合ってもいいのでは?w
まず、足りないのはドロソと復讐によるアド。ドロソが自傷しなくちゃいけないとか笑えませんよね。現状復讐は回復と、破壊の手段であり攻撃には全く使えない(ダークジェネラルはまぁ…)。こんな中で低コスト帯は自傷で埋め尽くされ、自傷でアド取れるカードはメアリーのみ。復讐のコンセプトをアドに繋げられるカードが出ない限りそうそうティア1に来ることは無いでしょうね。
ちなみに、蛇足ですが自分は900程しか勝ててませんが、エヴォルグからはほとんど冥府です。フォレバもヴァイトのお陰で少し出しやすく耐えやすくなったため、勝ち越せるかなぁくらいの勝率ではあります。
ガチガチのコントロールで勝つためには、契約不可避だと思いますし、容易に出すためには不法契約か先攻3ターン目くらいしかほぼチャンスがない現状、高い勝率は保てませんね。
10以下じゃなくて10点分ライフが減ったら復讐発動とかでいいかも。
そんなにアグロヴ弱いですか??ドラゴンがヤッキーするとかビショがエイラーする環境ではそんなにないし、エンバレが飛び交う事少ないですしアグロヴの勝率は5割はあると思いますが。
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あとりえ Lv.57
アグロヴ単体では弱いとは思いません。上にも書いたように爆発力はピカイチだと思います。が、不安定なデッキですよね。加えてヴァンプ全体のことを考えた結果「弱い」という結論に達しました。
復讐状態の維持がきついんじゃないですかね。
現状環境で10ポイント以下を維持して戦うってのがちょっと辛い
。一瞬で抜かれてしまいますし。
「復讐状態が14以下」
「タイムレスウィッチのようなリーダーへのダメージ軽減フォロワーを作る」
「贅沢を言うなら低コスト消滅能力付加でメリットを追加」とかあればもっと戦いやすいですね
まあ、それを回復スキルで何とかしろってクラスなんだとは思いますが…
ヴァンプを一度も使ったことがないのですが、対戦した経験から自分の思ったことをお話しさせていただきます。
1.レジェンドが色々微妙
確かにメアリー+自傷やクイーンの守護、女帝の破壊ごとのダメージは強いです。しかしメアリー自傷コンボは7ターン目からでメアリー素出しだとただのヘイト集め、クイーンもヴァンピィなどと合わせるなら8ターン目から、女帝は体力2以下なんてなかなか存在しない7ターン目に登場し結局進化権切って相手のリーダーに1点ダメージを与えるのみに止まってしまう。(少なくとも女帝に関してはファンファーレ3ダメージにしておけば祝福やガデゴに刺さってヴァンプ強化に繋がったのになぁと感じてます)ユリウスやヴァンピィ、セクシーなどゴールド以下の方が少なくとも自分にとっては脅威です。
2.復讐について
今のご時世復讐圏外から一気に体力0まで持って行くのは簡単です。また、復讐状態がダイレクトに繋がるスペルの黙示録・ディアボについて、黙示録は散々復讐調整された挙句コンボを決められて死亡、ディアボも4ダメ2点回復と素のコストで使う分にはコスト不相応に思います。
3.アグヴについて
優秀な疾走フォロワーに相手のライフをジワジワ削って行くようなユリウス・ヴァンピィは速攻性があり強いですが、現環境ではドロシーやOTKの対策をすればそれが勝手にアグヴの対策にもなり、結局インプランサー(たまにアルカードを入れてる人も見ますが)くらいしか中型フォロワーのいないアグヴには大型守護を突破するのが厳しく割りを食っているように感じます。特に継続して守護が張れる陽光・コンロ・コンネクとの相性が最悪なように思います。
これらのことを考えて、
1.新レジェンドはケルベロスやエンシェントエルフなどのように早い段階で出すことができてかつ出した時点でコスト以上の働きができるものが望ましいのではないか
2.1ターンのバーンが大きい環境になっているのだから、復讐とは別の新しいヴァンプのコンセプトが必要
3.必殺の付与されたフォロワーをもうちょっと増やしてもいいんじゃないかと思います。
エアプなのに長々と語ってしまい申し訳ないです。
6ターン10点余裕で飛んで来る環境で復讐とかいうゴミ。
自分を傷つけてやっとカード引けるドロソ。
ダメみたいですね…
アグロは今も普通に勝ち越せるからいいと思う笑
昆布……つらいよ……昆布
データとしてのコンブの勝率ひどいですよね。みんながしっかり使い方分かればOTK並の勝率叩き出せると思ってます。生成コストが高く敬遠されてたりもしますし。
昆布をメインに回してる身から足りないものを上げるとすると、やはり守護ですかね。クイーンも1/1の守護2体出すだけ、ソウルディーラーは体力削るのが。。。ヴァイトももろいし。もうちょっと体力が高い守護が欲しいです
後、復讐状態にしたいのが黙示録、ディアドレぐらいで体力危なくするくせに利益が小さいですね。
自分はドロシーを見て女帝を入れてますね。黙示録の1ターン前に出せるという点において優れてます。ゴーレムやグレイグといった雑魚は全滅できるので意外と輝きますね。取引→黙示録の動きのほうが理想ではありますが
アグロヴですが、理想の動きができれば強いですが、所詮アグロなんでマリガン含め少ない手札にすべてをかけていて中盤からぶんまわっても手遅れなのが痛いですね。2コスはお腹いっぱいなので3コスあたりに優秀なフォロワーが追加されると息を吹き返すかと。
この前の土日でアグロヴで4000BP稼ぎましたよ(プラス分でなのでプラス値としては1500程)
ちゃんと環境回ってるんじゃないかと思いますが…
そこまで極めているとむしろ残りの20勝は何なのか気になってしまいますw
本当これ。ドローソースがマジでゴミなんだよなぁ…
自分も眷属周りのカードが増えてほしい…。結局ヴァイトくんは簡単に除去されるし、キラーは微妙だし
てか大真面目にまともに使える守護が欲しい。確かにバイト君強いけどさあ………。
極めてるだなんてとても言えませんがが大好きですね!最近は冥府ヴァンプ使ってます!ちなみに残りの20勝は超越と天翼ドラゴンとOTKエルフです。
回答主さんは本当に分かってらっしゃる。ヴァンプはアグロこそ騒がれてるけどリーダーとしてみたら相当な欠陥品。ドロソは使いづらいし守護がいないから常時サンドバッグ。自傷しながら復讐に入って戦いましょうとかいう割にはその復讐がゴミ。復讐カードはクソみたいに弱いし環境が簡単に10点以上出せるほどインフレしたから最早特性である復讐が足引っ張ってる始末。おっしゃる通り単体で強いカードがほぼおらず、最近じゃ昆布でもサタンやバハムートをフィニッシャーに据えるデッキばかり。本当に残念で仕方がない。復讐自体のルールを見直すか復讐状態で効果発揮の強カード、ぶっ壊れを相当数用意してくれないとまず復讐は救われないし、メアリーのようなコンボ前提でなく単体で強力なフォロワーが出ない限り昆布のフィニッシャーはニュートラルのまま。ドロソはファイレクシアの闘技場レベルの出してくれたら最高にうれしいけど流石に無理かな。ヴァンプは一番好きなんで今後も使い続けますが好きだからこそこの辺は気になってしょうがない。長文失礼しました。
私が言いたいことがほぼ全て書いてある…ヴァンプは本当に弱いと思います。盤面を取り返せるカードが無いから、結局サタン&オーディン&バハムートに落ち着くんだけど、同じことやった場合、他リーダーと比べ明らかに弱い。コンロ含めてロイヤル戦もアルベールラインのせいで、事実上復讐が死んでる。メアリーは最早入れない方の方が強いまである始末。手札ドロー効率も他のコントロールの方が良く、黙示碌も打たせてラインを維持され展開されるとどうしようもない事実。アグロも結局は簡単に対策され、OTK殺しの弊害でミニゴブが使えなくなり、息切れ&サーチ弱体化。次パックではバット強化と優秀な守護、復讐から一発逆転的なフィニッシャー欲しいです。
6コス6/4 ファンファーレ自分のリーダーに2ダメージ 復讐状態ならこのフォロワーは疾走を持つ …みたいなのください(゜ー゜)(。_。)体力調整しつつ復讐に入って疾走で反撃する感じで。10コスあれば夢のウルズコンボが可能なデザインにしましょう。
素晴らしい回答です。運営は100回声出して読むべき。
ヴァンプにもモルディカイ、アルベール並のフィニッシャー欲しいですよね…
かつてはぶっ壊れドロソだった取引、契約も今ではこのザマださらね…
ほんと復讐トリガーで複数守護つく死の祝福みたいなカードとか復讐状態から身を守れるカードがなさすぎる、タイムレスウィッチくれ
ドロソ問題は本当にどうにかしてほしい。ネクロににたような3ドローアミュあるけど、あっちは1回ネクロマンスするだけでデメリットなし3ドロー、しかもそんだけヴから見たら優秀なのに使われてないって言うのが…
自分が勝ててるヴァンプと比べてみたら ①復讐カードは黙示録のみ ②飢餓、群れ等の除去カードを3枚積み&フィーナ、マステマといった高スタッツを採用 ③手札はフィーナと氷剣のみで補充 と割りと自然に弱点補ってるんだなって思いました。 ちなみにユリウスは対策されてダメージ稼げないことが増えたので抜いています。
復讐は体力15以下でも良かったんじゃ... ドラゴンさんの覚醒並みに使い物にならないよ
ヴァンプとエルフだけクラス特有のサーチカードないからミニゴブに頼ってたのにエルフの巻き添え食らうユリおじ本当かわいそう
総体力が30、トリガーが20になるとかシステム周りをいじらないと復讐はどうしようもないわ…
総体力30はさすがにアグロが4ぬのでNGかなw復讐はミミココハウルとフォルテウルズの域を抜ける13くらいでいいかな
手札の消耗が速いだけで1枚で3ドローや2ドローできるんだからドローはゴミじゃないよ
現在の今まで以上に前のめりな環境考えたら自身もアグロヴァンプみたいな前のめりなデッキじゃないとそもそも自傷カード自体が使いづらい。そしてアグロヴァンプにドローカードが入るかと言えばテンポロスや枠の関係でまず入らない。ミッドレンジやコントロールのような中~低速デッキでもメアリー無しの契約なんて中盤以降まず腐るし、もし易々と置かせてくれるのなら相手が弱いか事故ってるかの2択だし。ゴミとは言わないがはっきり言って使いづらい
他のクラスは二枚プレイしてドロー、フォロワーを生贄にドロー、pp上げて3回復してドロー、2ターン待ってドロー。ヴァンプは死に直結する自傷でドロー。。しかも伝令アドブレプリプリマーリンといったサーチもないから手札の補充に関しては不遇と言って間違いない
ドローソースが弱いってロイヤルは……契約と取引があるし戦鬼もアドバンテージの固まりだし、手札補強に関してはヴァンプは恵まれているほうだと思うよ。 どちらかと言うとやっぱり自傷と環境が合っていないのが辛いだけかと。 後は強力なフィニッシャーが居なくてリノ、アルベール、超越、フォルテジェネシス、ネフティスモルディカイ、セラフに対してヴァンプのセクシーの5打点はあまりにも微妙すぎるし、アザゼルも削り切るのには向いてないしでゲームを終わらせられないのが弱いところ。 ちまちまアド稼げるけど結局は決まり手がないからねぇ。 復習状態での決定力は高いけど昆布でそれをやるにはリスキーすぎるし
何だかすごい量のコメント頂いてますね。ありがとございます。ドローソースについては色々な意見があるみたいですね。ヴァンプのドローソースは、テキストに書いてあることは一見すると強いが、実際は使いづらいというのが私の意見ですね。まず上にも書きましたが漆黒の契約についてですが、3ターン目に置く分には悪くないです、変成打たれなければ笑 ただ中盤以降に置くには6ダメは大きすぎるんですね。そのダメで復讐に入れたりもするんですが、すでに3PP消費してしまっているのでとれる行動も限られています。基本的には3ターン目を逃してしまったら、メアリーとセットで出すしかないと思います。最近は回復重視のメアリー不採用のデッキが増えていて、そのようなデッキでは、漆黒の契約を3積みすると中盤以降は手の中で腐ってしまうことも多いです。中盤以降は安心して使えず、即効性もないので、あまりいいドローソースではないかな、というのが私の考えです。血の取引に関しては、一から私の考えを説明すると、とてつもなく長くなってしまうので簡単に。強いドローというのは、「何か強い行動をしながらカードを引く」というのが私の考えです。ウィッチだったらスペルブーストしながら、ビショップは回復しながら、ドラゴンはPPブーストしながら、ネクロはラストワード発動させながら、といった感じですね。一方ヴァンプは自傷しながらって……笑 復讐が強ければまだ納得出来ますが、現状ではメリットよりデメリットが大きいと言えるのではないでしょうか。あとロイヤルは単体で強いフォロワーがたくさんいて、1枚ずつプレーすれば良く手札がそこまで減らないので、ドローソースはあまり必要ではないかと思います。メイドリーダーもいますし。
ロイヤルの代表的な手札補充カードはアドブレメイド師の教え。どれも無理なく入り、アドブレメイドはサーチなので下手なドローより強いんだよなぁ。しかもフォロワー出しながらのおまけつき
契約は強いけど即効性無いしな。きっついダメに加えて恩恵が次のターンからだから中盤以降は本当に使いづらい