シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
まず第一に秘術が少なすぎて土過剰になりますね。少なくとも1:1にはなるようにしましょう。自分の場合は少し秘術多めになってます。
秘術のバランスを見直せばだいたいの質問への解決になると思うのでそれ以外について。
知恵の光は1pp払ってデッキを掘る・手札を入れ替えると考えましょう。必要なカードを入れて不要なカードを抜いていって枠があまった所に入れることで、必要なカードを引きやすくします。ただしこれはマジックミサイル・虹の輝きのようなキャントリップのほうが有用かもしれませんね。ミニゴブも同じようにデッキ圧縮を狙えますが他のカードを優先して余った枠に入れるのでいいでしょう。
個人的にはスペルブーストがないなら知恵の優先度はこの中でも一番低いです。
変成3枚は意見が分かれると思いますが自分は変成2破魔2です。とにかくコントロール以外に弱すぎるので。
現在、以下のようなデッキを使っています。
悩んでいるところがあるので、皆さんの意見をお聞きしたいです。
・現在、『知恵の光』を入れていますが、『雄大なる教え』とどちらがいいですか。ちなみに今は1ターン目でできることを増やしたいこともあり採用しています
・『ルーキーアルケミスト』を3積みしていますが、『上級アルケミスト』も入れたほうがいいですか
・攻撃系アミュレットはそのままでも良いですか。選択不可系を置かれたり、スタッツの高いものを出されるとあまり意味をなさないのが気になります。その場合、『錬金工房』などと入れ替えたほうが良いですか。
・やはりミニゴブは入れたほうがいいですか。
・『変性の魔術』は3積みしてもいいのですか。セラフや獣姫、バハムートなどピンポイントでめんどくさい相手には効きますが、並べてくる相手だと破砕の禁呪だけで足り、腐る場面もあります。
・『タイムレスウィッチ』は有効ですか。『ジュエルゴーレム』の方が良いですか。
・今のところ明確なフィニッシャーは存在しませんがこのままで大丈夫ですか。ちなみにパメラは1枚も持ってません。
うーん、変成の枚数に関しては今後対戦を重ねていった上で決めていきたいと思います。 土の印を多めに入れているのは秘術カードがあったときに使えないことがないようにするためです。バニラのまま出すのはもったいないですし……