質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
_ Lv57

秘術ウィッチについて

 現在、以下のようなデッキを使っています。
 悩んでいるところがあるので、皆さんの意見をお聞きしたいです。

・現在、『知恵の光』を入れていますが、『雄大なる教え』とどちらがいいですか。ちなみに今は1ターン目でできることを増やしたいこともあり採用しています
・『ルーキーアルケミスト』を3積みしていますが、『上級アルケミスト』も入れたほうがいいですか
・攻撃系アミュレットはそのままでも良いですか。選択不可系を置かれたり、スタッツの高いものを出されるとあまり意味をなさないのが気になります。その場合、『錬金工房』などと入れ替えたほうが良いですか。
・やはりミニゴブは入れたほうがいいですか。
・『変性の魔術』は3積みしてもいいのですか。セラフや獣姫、バハムートなどピンポイントでめんどくさい相手には効きますが、並べてくる相手だと破砕の禁呪だけで足り、腐る場面もあります。
・『タイムレスウィッチ』は有効ですか。『ジュエルゴーレム』の方が良いですか。
・今のところ明確なフィニッシャーは存在しませんがこのままで大丈夫ですか。ちなみにパメラは1枚も持ってません。

これまでの回答一覧 (9)

退会したユーザー

土って一つ一つのカードパワーが強くない代わりにピンポイントでメタを張れるのが強みだと思います。
それを含めてお答えしますと…

・知恵の光は運命の導きやウィンドブラストを入れたスペブ型の土で活躍します。この場合土を入れるメリットはエンシェントアルケミストと破砕の禁呪を取り込めることですね。冥府型にすれば使えます。それ以外だと、枠カツカツの土には微妙かな

・ルーキーアルケミストは序盤の守りです。otkエルフに強くなれます。対して上級アルケミストはバーンダメージをがんがん稼いでくる昆布やドロシーに対して息を続けることできます。両者の役割は被らないので、私は両方入れたい派。

・炎熱の術式は貴重な低コスト除去です。虹の輝きの対象にできたり、破砕と組み合わせて体力7まで取れたりと幅広く活躍するので欲しいです。代償入れるかは好みですが、ほかに優秀な土がないってのが割と切実なところかと。

・ミニゴブはレヴィドワーフ採用型なら強いかもしれませんが、私の場合手札があふれてエンシェント起きずらくなるので微妙でした。よりotk意識してシールドエンジェル入れてます

・変成は破魔という強力なライバルが現れたので、ほぼ対セラフ用のカードになってます。セラフのエクストラウィンが許せないなら3積みしましょう。セラフはいいやって思うなら破魔積みの方がアグロに強く出れて便利です(強化エンシェントエルフもとれます)

・タイムレスウィッチは相手の疾走やバーンを止める上でとても有用です。ただし本人は守護されないので舞踏やルーンがあるドロシーなどには厳しいかと思います。対してジュエルゴーレムは貴重な6コス枠を圧迫するのがネックですが、相手の進化権が切れた後に置くと、ドロシーとotkに絶望を与えることができます。要するに現環境どちらも入れたいです。

・フィニッシャーいろいろ試してみるのもいいと思いますよ。サタンとか、冥府とか、エラスムスとか。このままフィニッシャーなしで相手のリソース潰しを目的にするなら、より息の長い構成を意識してみたらいいかなって思います。ただパワーインフレに土は微妙についていけていないので、回らなければ少し厳しいかもしれません。10ターン目くらいに息が切れちゃうんですよね。やっぱり神秘の獲得なのか…

長くなっちゃいました。的外れなことも言ってるかもしれません。少しでも参考になれば嬉しいです。ではでは

  • _ Lv.57

     いえいえ、そんなことないです。かなり参考になりました。  対戦を重ねていく上でフィニッシャーを決めていきたいと思います。ありがとうございました。

・知恵の光は必要ありません。手札にスペルブーストの恩得を受けるカードが無ければ1コス無駄に使っているのと同じです。
・上級アルケミストはアグロ系やバーン系に対しての対策として充分に採用が考えられます。ただし4ターン目の動きとしては安定感に欠ける他、秘術では薄い3コス帯を埋める策としてもヒルエンの方を採用する事をオススメします。
・土はくず鉄や炎熱を始めとした軽いものだけ入れておけば問題無いかと思います。4コス以上の土は切るタイミングがありません。また、冥府系で無い限り実験開始は必要ありません。ハンド1枚切って土を置くだけではアドが稼げません。2〜3コス帯の優秀な土とドワーフで充分です。
・ミニゴブを入れる理由があまりわかりません。レヴィ確定サーチやビートダウンに寄せるのであれば有りかもしれませんがそういった構成では無いみたいですし、ハンドの確保であれば他に優秀なものがあります。
・変成は3積み必須だと思います。並べてくる相手には無力な場面は多いですが、秘術の強みである変成を減らしてしまうと本来有利であるはずの相手に手段を取れなくなります。セラフやバハ、ラスワ持ちや契約などを必ず除去できる様に3積み必須です。減らすのであれば破砕を2枚にした方が良いです。
・タイムレスウィッチは守護を並べる事が出来ないデッキや遅延が必要なデッキに合わせるもので、秘術で採用するには理由が足らず、枠の面でも後回しで良いかと思います。ジュエルゴーレムの選択不可の大型守護は現在の環境に刺さっている為、こちらは強くオススメします。
・フィニッシャーが必要だと思います。相手がコントロール系だと研究者のみではリーサルが見えません。研究者を抜いてパメラを入れるか、もしくはノノや双璧を積んでガーディアンゴーレムを並べる他に無いです。また、抵抗が無ければサタンを入れるのが最も無難です。

気になった点をいくつか
・レヴィやレミラミが入っていないのが気になりました。後攻4ターン目の動きが弱く見えます。レヴィは言わずもがな、レミラミにおいても秘術で進化権を切って最もアドバンテージを稼ぎやすいカードなので必ず積むべきだと思います。オリヴィエを採用しているのなら尚更、進化権の温存の必要が無ければ両方入れると良いと思います。
・ノノは秘術の核と言って良いほど優秀なカードですので高コス帯の枠があれば最優先で入れた方が良いです。OTKを見据えても、疾走を見据えても、終盤の動きとして最適です。
・ドロソが無いのが気になりました。終盤を見据えてもハンドが確保できなければコントロールできないので、運命の導き、もしくはドロシーを積む事をオススメします。

良かったら自分の土パメラも参考にして頂けると幸いです。

他1件のコメントを表示
  • _ Lv.57

     質問欄にも書いたのですが、残念ながらパメラは1枚も無いのでこの構成は無理です。そのために禁忌の研究者を入れているのもありますので。  ジュエルゴーレムだとコストが重くないか心配です。  ドローソースがないとおっしゃっていますが、虹の輝き等、最低でも6枚程度は入れていますがそれでも足りませんか?あとドロシーだと9コスにならないと使えないのも気になります。基本的に土の印がないときは手札は温存しているので手札に困ったことは無いので……。  レヴィやレミラミ等は今後対戦をしてその上で必要なら入れていきたいと思います。

  • かるぴす Lv.30

    研究者のみとなるとコントロール相手にリーサルが見えないので、パメラで無くともノノやフィニッシャーになりうるルシ等は入れた方が良いと思います。もしくはサタンを積むのが手っ取り早いです。 ジュエルゴーレムを入れる場合は研究者か破砕辺りを削る必要はあります。現環境トップを占めているウィッチ全般に対して強く出たいなら入れる価値があります。 虹の輝きも優秀ですが、1枚で2枚以上引けるカードで無ければドロソとしては不充分に思えます。コントロール系の土である以上、終盤のハンド切れを考慮するなら導きかドロシーは入れた方が良いと思います。手札を温存する必要が無くなりますし盤面を強くできるかと。導きにしろドロシーにしろスペブで多少なりともコストは下がりますし、ドロシーの場合9コスで出しても盤面に5/5を残して手札を5枚確保する動きは強力なので後半の少ない手札を補う為には最有力です。

個人的には土を14,15枚は入れたい(ドワーフ込みで)と思うので、雄大な教えのほうが良いと思います。(見た感じ今の段階でも足りてますが土の印を使うフォロワーが足りない気がします)

ミニゴブはあれば安定しますが、ミニゴブ入れるならレヴィ貫きを入れてもいいと思います。

変成は今の環境だと2枚でも大丈夫だと思います。

タイムレスウィッチはOTKドラゴンには非常に刺さります。(エルフもそれなりには刺さります)

フィニッシャーとしてはサタンか冥府が良いと思います。両方とも長期戦向きなので

一応、私のデッキをあげておきます。見切れてるのは実験開始,サタンが1枚、くず鉄3枚です。

他1件のコメントを表示
  • _ Lv.57

     バランスいい感じですね……見習いたいものです。  物量戦して、墓場が溜まったら冥府という感じでしょうか。  このままのデッキでも試してみたいと思います。ありがとうございました。

  • ノイズ Lv.14

    最近は使う機会が減っているので、調整が必要になるとは思いますが、使ってみてください。 サタンと冥府はコントロールデッキならフィニッシャーが2つのパターンがある方が良いという自分なりのこだわりってだけです(笑)

mk167 Lv61

まず第一に秘術が少なすぎて土過剰になりますね。少なくとも1:1にはなるようにしましょう。自分の場合は少し秘術多めになってます。
秘術のバランスを見直せばだいたいの質問への解決になると思うのでそれ以外について。

知恵の光は1pp払ってデッキを掘る・手札を入れ替えると考えましょう。必要なカードを入れて不要なカードを抜いていって枠があまった所に入れることで、必要なカードを引きやすくします。ただしこれはマジックミサイル・虹の輝きのようなキャントリップのほうが有用かもしれませんね。ミニゴブも同じようにデッキ圧縮を狙えますが他のカードを優先して余った枠に入れるのでいいでしょう。
個人的にはスペルブーストがないなら知恵の優先度はこの中でも一番低いです。

変成3枚は意見が分かれると思いますが自分は変成2破魔2です。とにかくコントロール以外に弱すぎるので。

  • _ Lv.57

     うーん、変成の枚数に関しては今後対戦を重ねていった上で決めていきたいと思います。  土の印を多めに入れているのは秘術カードがあったときに使えないことがないようにするためです。バニラのまま出すのはもったいないですし……

スペブカードがないですし知恵じゃなく
雄大で充分と思います。

ルーキーよりは上級と思います
ただ上級は入れるか入れないか好みで
印を砕いて欲しくない場面も多いので
私はヒーリングエンジェルを採用しています

もし外すとしたら錬金術の代償で
錬金工房は4コスの動きにしては
あまりに弱い上にだしても
印を置けるくらいの役目しか果たせないので
入れるメリットがないかと

ミニゴブ入れるならレビィが欲しいかなと

変成は腐る時は腐りますが
セラフやバハムート守護を消してリーサルなど
コントロール相手だと3は欲しいです。
まあ今の環境なら2でも充分とは思いますが

タイムレスは強いです。
サタンやOTKなどで出せば凄くささります
ジュエルゴーレムは重いですし
タイムレスのが良いです

フィニッシャーは欲しいですね。
今のデッキだとコントロール相手や
長期戦になれば押し負けるかなと
サタン、バハ、冥府、パメラ
どれ入れるかは完全な好みですが
どれかは入れておきたいかなと
あとエンケミやノノ入れたり
物量戦で押す方法も取れるカードが
欲しいかなと思います

  • _ Lv.57

     ヒーリングエンジェルは試してみたいと思います。  ジュエルゴーレムはやはりコストの重さが気になったのでタイムレスウィッチで行こうと思います。  ハンド切れが無いよう、エンケミも入れることにしました。

とら Lv4

みなさんも仰っている通り、少し土を使うカードが少ないように感じます。そのため終盤で強いノノや手札補充をしてくれるエンシェントアルケミストを入れることをお勧めします。
知恵の光はいらないですね。
ルーキーアルケミストよりもレヴィを入れた方が処理能力が上がると思います。
その場合はミニゴブを入れることをお勧めします。
攻撃系アミュレットは錬金術の代償が腐りやすいので一枚減らしてもいいかもしれません。
変成は3積みでいいと思います。3コスでなんでも処理できる変成は秘術の特権です。
タイムレスウィッチは入れてもいいと思います。ジュエルゴーレムはいらないですね。
フィニッシャーはサタンかバハムートですね。自分はバハムートを入れています。しかし、使い方としては盤面を整えたり相手にプレッシャーを与えるために入れています。たとえ処理されても、ノノやエンシェントアルケミスト、禁忌の研究者でも意外とフィニッシャーになりえますよ。

  • _ Lv.57

     あれ?ちゃんと回答したはずなのに……  エンケミを入れることにしました。  フィニッシャーは色々工夫して考えてみます。ありがとうございました!

Lv82

知恵はいらないかと
スペルブーストできない以上山札圧縮にしかなりませんしそれなら雄大でいいです

上級は環境次第ですけど現状は1~2ですかね?入れるとしたら個人的にはルーキーよりミニゴブとかを抜きたいですね

抜くとしたら代償ですかね、アイラとかには刺さりますが後半になると3コスの実験開始になりかねないですし
抜いたとしたら工房よりも秘術を入れたほうが…って思いますね、土に比べて秘術が少なくないかなと

ミニゴブはこの編成だといらないかと

変成は環境と好み次第ですがセラフネクロ相手に引けないのは辛いので私は3積みしてますね

ジュエルゴーレムよりはタイムレスですね

だめです
この編成ならサタンかバハムートは欲しいです
サタンに頼るのが嫌ならエンシェントアルケミストやノノを入れて耐久よりにしたり、そこからさらに冥府を入れたり
パメラは使いどころが難しいのであんまりおすすめはしません…強いんですけどね

  • _ Lv.57

     ありがとうございます。試しに代償を抜いてエンケミ・ヒーリングエンジェルで試してみます。

・秘術ウィッチとのことですので雄大なる教えをおすすめします。1コスはくず鉄の錬成ぐらいで充分かと。秘術はコントロールデッキですので必死に1コスから動く必要は無いです。
・むしろ上級アルケミストのほうが有効です。環境的に速攻デッキが多いので5回復は強いです。
・攻撃アミュレットはそのままでいいと思います。置くだけでも意味あるので。錬金工房はあまり見ませんね。
・ミニゴブがサーチするのは2コストの「フォロワー」のみなのでそこまで入れる必要はないと思います。
・変性は3積みしていいと思います。代用がきくカードってオーディンぐらいしかありませんし。
・タイムレスウィッチはかなり強いです。ジュエルゴーレムよりはよっぽど優秀です。
・フィニッシャーはなくても充分戦えます。ですがその場合ガーディアンゴーレムとかで圧迫して倒す形になるのでノノの秘密研究所あたりが必要です。フィニッシャーを入れるのであれば冥府、サタンあたりがおすすめです。
・個人的に気になったのはレヴィが入ってないことです。どのウィッチデッキにも入る優秀なカードです。それとエンシェントアルケミストなんかも強いですよ。長文になってしまい申し訳ない。

  • _ Lv.57

     レヴィを入れていないのは、進化権はドワケミに回し禁呪等を引っ張ってきたいからです。ミニゴブは試しに抜いてみます。  また代償は抜きエンケミを入れて様子を見たいと思います。

スペルブースト要素が皆無なのに知恵の光や実験開始が入っているのは過剰です。
秘術は序盤は耐え忍んで場が整ってから徐々に逆転していく遅いデッキです。
1ターン目はくず鉄が出せればそれでよく、それ以外に1ターン目から急いで何かをして1手2手の速さを競うデッキではありません。
そのため土要素になる雄大の方がまだ良いです

アグロもドロシーも守護があってもバーンダメージで
本体を強引に削り切ったりしようとしてくることが多いため回復の方が直接的に相手の計算を狂わせる効果が期待できます。
そのためルーキーアルケミストを入れるかどうかはデッキの構成によりますが、上級アルケミストも2~3枚入れた方が良いと思います。
ただしアグロヴが入っていたころは3必須な感じはありましたが最近はアグロヴが少々人気落ちてきているので、状況を見て2枚か3枚かは調整した方が良いかも。

攻撃系アミュレットはそのままでいいと思います。サイズの大きいものは通常レヴィとの組み合わせ、破砕、変性、禁忌の研究者で対応します。錬金工房はそれこそサイズの大きいユニットへの回答にはならず今一つですし、守護が欲しいならエンシェントアルケミスト、ノノの研究室等の方が有効です。

ミニゴブで引けるユニットがドワーフアルケミストなので今一つ効果が出ません。ミニゴブを入れるなら最低でもレヴィが2~3枚欲しい所で、無いなら他のカードと取り換えた方がいいでしょう。

変性は3でもバハやセラフやモルディカイを出されて今変性があればー!と言うシーンがあるため2にすると歯がゆい思いをする時が多い気がします。最悪相手の大きなフォロワーを消せるので決して無駄にはならないと思いますし3でいいと思いますが腐ると感じるなら一度2枚で試してみるのもいいかもしれません。

ジュエルゴーレムは超越などには有効なんですが、そもそも重いのでそんな事をしている間に超越にはどうせ負けるのでタイムレスウィッチの方がまだ幅広く活用できそうです。

ただでさえ秘術の弱点は決定力不足なので、フィニッシャー不足は致命的です。パメラでなくても良いですが、できればサタン、あまりやりたくないですがせめてバハムート、またはノノやエンシェントアルケミストで沢山のガーディアンゴーレムを展開するなどの勝ち筋が必要です。どれもレジェンドやゴールドが沢山必要になるため、どうしても持っていないなら攻守を兼ねて上記のジュエルゴーレムを入れるとかになりますでしょうか…。



後は質問にない要素ですが、ウィッチなら採用しない理由が無いレヴィや、土なら採用を検討しても良い(必ず入るとは言っていない)レミラミが無いのが気になります。既に不要そうなカードは記載してありますので、オリヴィエのEP回復とも相性が良いので、持っているならその辺りと入れ替えてみてはどうでしょうか。

  • _ Lv.57

     レヴィやレミラミは今後の対戦内容で決めたいと思います。回答していただいたのに申し訳ありません。  試しにエンケミを入れてみます。超越に関してはもはや諦めているのでその対策は今はしないです。相手の手札を枯らして行くことが目的なので……

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×