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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

土ウィッチを使っていて守りが主体のデッキなので
序盤は攻める事はまず無いですが楽しいです。
盤面を取り合い相手の手持ちを読んで
出してくるカードを潰していって
追い詰めていくのが好きなので

逆にアグロは個人的には楽しくないです
序盤に攻め切れなければほとんど負けですし
ほとんどテンプレの様な構築になってしまい
勝ち負けが決まるのが5.6ターンくらいなので
誰とやってま盤面がほとんど同じであったり
同じカードの切り方になりやすいので。
まあ使うのは楽しくないですが
狩りやすいので相手にするのは好きです

Q:守り主体の戦い方は楽しいか否か

ビショップの栄光のセラフ・ラピスやウィッチの次元の超越といったカードを主軸に戦っている方に質問したいです。このゲームはフォロワーを展開して盤面を取り合いつつ先に相手の体力を20削った方が勝ちというのがおおもとのルールですが挙げた2つや、ネクロマンサーのネフティスを主軸にするデッキなどはひたすらスペルで守ってばっかに見えます。フォロワーの姿が終盤まで全く見えないことすらあります。戦術の一つではあるので立派な戦い方であるのは認めますが、やっている側が楽しいかどうかが知りたいです(不快に聞こえたらごめんなさい)。自分はアグロ~ミッドレンジといったデッキタイプが主体なので意見がかみ合わないところもあるかもしれませんが意見は全部受け入れます。

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