シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
個人的には群雄割拠な環境を望みます。
ウィッチなら冥府型・超越型・ドロシー型・秘術型・バーン型など多彩ですし、そのどれもがある程度戦える環境なら面白いです。
相性の関係でメタゲームになるのは普通のことですから、むしろ1番の方が異常事態だと感じます。
①どのデッキにもある程度闘えるデッキが環境に存在しそのデッキの使用者がおおくヘイトを集める環境
(スタダの冥府エルフや今のドロシーウイッチがヘイトを集める環境)
②環境トップと呼ばれるデッキにも苦手とするデッキが存在し、メタが回り様々なデッキが使用される環境
(ダクエヴォ環境一応ネクロとドラゴン以外は環境の中心にいるデッキが存在した)
デメリット・・・リーダーの見せ合いである程度勝負が決まっていることが多く、相性が悪いデッキ相手だと挽回が効かない
どちらの環境も一長一短ですがどう思いますか?
(ちなみにダクエヴォ期にこの手の質問がありましたが、見せ合いで勝負が決まるのはつまらないから①の環境の方がマシだという意見が多かったですね)