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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

スペルに限らず、時間を稼げば勝ち!と言うようなものは好きじゃないですが(セラフとか冥府とか)、
スペル含めたコントロール要素で相手をいなして、徐々に有利な盤面を作って勝利を目指すのは好きです
もっとも、相手次第ではコントロール(特に土ウィッチ)は時間を稼いで相手のデッキが切れるのを待つ、という形になる場合もありますね
それは仕方ないことだと割り切ります

Q:守り主体の戦い方は楽しいか否か

ビショップの栄光のセラフ・ラピスやウィッチの次元の超越といったカードを主軸に戦っている方に質問したいです。このゲームはフォロワーを展開して盤面を取り合いつつ先に相手の体力を20削った方が勝ちというのがおおもとのルールですが挙げた2つや、ネクロマンサーのネフティスを主軸にするデッキなどはひたすらスペルで守ってばっかに見えます。フォロワーの姿が終盤まで全く見えないことすらあります。戦術の一つではあるので立派な戦い方であるのは認めますが、やっている側が楽しいかどうかが知りたいです(不快に聞こえたらごめんなさい)。自分はアグロ~ミッドレンジといったデッキタイプが主体なので意見がかみ合わないところもあるかもしれませんが意見は全部受け入れます。

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