シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
過去に二度行われたカード修正を例に挙げますと、
「収穫祭」の時には明確な数字は出していませんが、
「根源への回帰」の時には、Masterランクでの勝率が
54.4%、かつ一部のクラスに対しては65%を上回るなど
突出して高いから修正した、と言った感じの事を運営は
発表しています。
確かにドロシーウィッチの爆発力は凄まじい物ですが、
あなたの質問にも書いてあります様に、初手及び
ドロシー効果時のドロー運が勝敗に影響するデッキである為、
プレイヤー平均の勝率が突出して高くなる事は無いのでは?
と思います。
前環境で超越・エイラにナーフしろ!と騒いでいた人達も
そうですが、本当に問題が有るのであればカードの修正を
行う運営だと思いますので、ナーフしろ!と騒ぐのでは無く、
対策を練るなどして、シャドバを楽しむ方が建設的では
無いでしょうか?
突然ですが今の環境は過半数がウィッチであふれているというひどい環境ですよね。ツイッターで見ましたがドロシーウィッチ使っている方の平均勝利ターン数(勝利試合のみ:25勝)は6.4ターン、勝率も7割以上をキープできているとのことです。この数字がいかにおかしいかは説明するまでもないでしょう。バハムート環境になりこういった強カードが多くなり、プレイヤーの質よりもカード強さの比重の方が高くなってしまうという、運営が予期しなかった「戦略性がなくなってしまう」という事態が起こってしまいました。ただでさえこのゲームは初手の手札に左右されやすいのにドロシーで引くカードもくじびきみたいなものなのでそこの良しあしで試合が決まるようなものです。
そこで疑問なのですが運営さんはどういうタイミングで修正をかけよう、という判断に至るのでしょうか?