シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
リーダーの使用率に極端な差がないと書いてありましたが大会での3弱の使用率の低さを運営はどう思っているのかが気になりましたね。
運営的には1つのクラスで4割いかないと極端な差が出てないと判断してそうで怖いなと思いました。
ここの質問版には連日のように様々なナーフ希望が飛び交っておりますが、先日公式で出されたものではきちんとした根拠に基づきナーフの必要なし、としております
書かれていることにも納得しましたし、
ゲームバランスが崩れるゲームが多い昨今、調査、調整検討、などをしっかり行ってくれるゲームというのは珍しく、とても好感が持ててよかったです
確かに未だに切断などの対策が追いついていない事などはありますが、あちらは尽力しているようですし、この運営はここで書かれるほど、おおっぴらに批判されるような要素はないと思っております
皆さんはどう思いますか?
https://shadowverse.jp/news/important/news-0098 きちんと3強への問題意識はあるようですよ? ただし新パックでどのように変わるかわからないので様子見って事だと思います
運営に問題意識があるのはわかるけど、その結果が公式の放送で運営からも使えないと思われてるレジェを配るのはちょっと問題意識低すぎるのではと思ったのですよ ちなみにドラゴンの話です
なるほどー 一応運営的には今回のアプデで変わるように作ってある とのことですがどこまでなるのかなぁ… ま、試行錯誤していきましょうや
アプデ重ねたところで無理だろ。ゲームシステム的にエルフは強いし、ネクロとヴァンプは弱いんだし。何よりここの運営にそんな頭があるとは思えん。
十分に試してもないのにそんな事言う方がそんな頭がって言うのはどうかと思いますね システム的な差は認めますがシステムが全てではないのでまずは新環境での変化を確かめてみるのが先決かと思われます
システムの影響は大きいと思いますよ。ラストワードや、復讐が機能しないということは、本来与えられるはずのメリット(エルフのフェアリーやウィッチのスペルブースト)抜きで他のリーダーと戦うことになるわけですから。ヴァンプがいい例ですよ。復讐が使えないからそれに頼らないアグロ多い。でもそれってゲーム作品としての完成度としてはどうなの?って思うわけです。RPGで手に入れた伝説の剣の出番が最後までなかったら萎えるでしょ。そんな感じなんですよ。
とりあえず各リーダー勝率に大きな差がなければバランスが取れてると判断するのは構わないと思います あくまで対戦ゲームなんですからストーリー性は2の次ですよね リーダー特性といってもウィッチに土があるように隠れたコウモリ、墓地回収などのリーダー特性もありますし、それを考えるならば問題ないかと RPGでボスで必ず伝説の剣使わなければいけないなんてのもないでしょう?