質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

余剰分解以上の分解をしてますか?

今の環境はヴァンパイアがめちゃくちゃ強いですよね。そんな環境の中、私はヴァンパイアのカードを全て分解しようかなと考えています。

課金は8000円程しましたがこれ以上課金はしたくないし、これから無課金でやっていくならクラスをある程度絞った方がいいかなって思ってます。
無課金でなおかつ全クラスでまともに戦えるデッキを作るなんて無理そうですし、ミッションも毎日こなしてる訳ではありませんしね。


好きなクラスはビショップでビショップはこれからもずっと使っていくと思いますね。ヴァンパイアは昔からあんまり好きじゃなかったので、そのカードを分解して他のクラスに回そうかなって感じです。


最後に質問をまとめますね。
Q.余剰分解以上の分解をしていますか?
 ついでにどれくらい課金しているかも教えてもらえると助かります。

 ちなみに私はナーフされそうなカードはお気に入りにして、プレミアムカードとノーマルカードが合わせて3枚になるようにノーマルカードの方を分解、そして余剰分解をするという感じです。

これまでの回答一覧 (42)

Lv49

エーテルが足りない時は、絶対に使わないであろうシルバーカードを売ってエーテル作ってます、主にスタンダードのカードはいずれ当たりますし、カードパワー低いものが多いので。

課金は初期に1000円くらいしたと思いますがほとんど関係なかったですね、最近は全く。

個人的にクラス潰すことはオススメしませんね。自分は特化型ではないのでいろんなクラスで遊びたいですし、デイリー消化できないことを踏まえると長期で見ればクラス潰す方が損な気がします。

他2件のコメントを表示
  • レスティー Lv.13

    数多くの回答、コメントありがとうございます。申し訳ないですが、こちらの方のコメント欄でまとめてコメント返しというか、今の私の心境でも語ろうかと思います。全てのコメントを見ましたが、クラスを潰すのに反対派の人もいたり1つ2つのクラス以外は全部分解してる人やシルバー以下だけを分解してる人など色んな人がいました。

  • レスティー Lv.13

    中でも参考になったのが、シルバーカード以下を分解するということですね。この方も含め、何人かがシルバーカードは分解しているというのを見て結構納得というか、実践してますね。やっぱりゴールドとレジェンド、特にレジェンドは出にくいので分解するときはちゃんと考えて分解しようと思いました。

  • レスティー Lv.13

    最終的にはシルバーカード以下、私の場合だとヴァンパイアのカードを分解していくということになりました。ヴァンパイアのレジェンドやゴールドカードも分解しようかと考えましたが、分解するにしてもまだ先になりそうです。

t2l Lv16

騎竜兵は分解しました

分解してる
課金はしてない
ナーフされそうなのは置いとく(今は用心棒、トーヴあたり)
使えればいいと考えてるから通常3枚あれはプレミアを分解。白霧の雪と連続実験のみプレミアを残して通常を分解(この2枚大好き)

ウィッチ最高なんでウィッチ以外使わないです
それでも毎回ウィッチとニュートラルのカード揃えられているので不自由してないです

ランクマは毎月bpサンタやってます。bp(mp)報酬など目指すならばクラス絞るのはよろしくないです。

ちなみに、クラスは
ファッティ連打でツマンネ→ドラゴン全分解
遅延してウェーイするだけやん→bba全分解
フェアリー嫌い→エルフ全分解
トリッキーなデッキ、ハイブリッドデッキ組みにくい→ネクロ全分解
フォロワーばっかじゃ飽きる→ロイヤル全分解
遅延ヴおじと復讐システムの終焉→ヴおじ全分解
の順に分解しました。完全に僕の好みです。

クラスを絞るならば好みで絞ればいいです(強さで絞ると死にますよ。ドロシーからのtogのウィッチ勝率参照)。ミッションが困るのでできればアグロは残した方がいいです。クラス3.4個が割と環境について行きつつ各クラスそこそこ作れるかなって感じでした。

新たに作りたいデッキが出来た時は既存のデッキに入ってないカードをレジェンドだろうがプレミアだろうが全て分解してます。この時何も考えずにポイポイ選択分解してるので後から「あのカードを分解しなければ...」みたいなのはそもそも分解したカードを覚えてないのでなってません。ストレスフリー!無課金。

退会したユーザー

分解するにしてもナーフをまったほうがお得ですぞ

ぼく Lv20

このクラスはどうせ使わないから~的な理由で分解すると、特定クラスで○勝ミッションがクリア出来なくなってルピが貯まらなくなり、ますますカード資産が集まらなくなります。
後々そのクラスを使いたくなってもそれも難しくなりますし。

以上の理由から、特定クラスだけのカードを分解するのはおすすめしないというか、長く遊びたいなら絶対止めた方がいいと思います。
自分は余剰分解+プレミア分解+採用理由が見つからないカード分解で対応しています。無課金です。
分解するなら使わなさそうなカードを地道に分解しましょう。シルバーのプレミア全部砕くだけでも結構貯まりますよ。

課金とかするんだったら後でカード作る余裕ができるのでいいかもしれませんが、無課金の方は無闇に分解すると後で後悔しそうです。
現に私がそうです。変に分解してしまったために、〇〇で何勝ミッションがクリアほぼ不可能になりました。。

たみ Lv79

シルバーはすぐ当たるのでいくら分解しても大丈夫ですが、ゴールドやレジェンドはしないほうがいいです。
余剰分解はしてません。
私は無課金でテンプレのランプドラゴンデッキも使ってますが、シャドバ初めて2ヶ月遊んでたら作れました。課金したくなかったら気長に待つのも大事です。
異形とかジンジャーとかの弱いレジェンドもダブってますが、大事にもってます。ネタデッキ作って遊ぶのも楽しいですよ。
私はドラゴンとロイヤル以外は弱いカードばっかりですが、デイリーミッションも1日40分ぐらい遊んでればどのクラスでも何とかクリアできます。

  • たみ Lv.79

    余剰分解はしてませんじゃなくて、余剰分解以外はしてませんでした、すみません!

Ranraran Lv49

ネクロとニュートラル以外塵も残しません

やわ Lv7

現在10000円ほど課金しています。
課金しても出ないカード出ないのでやはりいらないカードは積極的に分解しますね。
ゴールドのプレミアなんかを結構分解してます。

退会したユーザー

スタンダードのシルバーとかは割と積極的に砕いてますね。無課金勢というのもありまして、エーテル確保のためには余剰分解以上の分解も割と積極的に行っています。なぜか大量に出てしまうフェアリープリンセスなんかは速攻で砕いています(ファンの方がいたらすみません)

hinari11 Lv19

これから無課金でやっていくなら、今以上に日々のデイリーは大事にしたほうが良いです、絞ってしまうとそれこそデイリーができない、デイリーができないとカードが手に入らない、と悪循環が進むだけです
今は、ソロミッションもあるので3枠中2枠程度ソロ1個をオンラインみたいに使い分けてしまってもいいので毎日3回何かしらミッションはやっていくといいと思います
ちなみに自分は、余分は必要に応じて分解していますね

分解は余剰分のみ、パックが出るたびに30k程投げてます。

もし、課金を止めてクラスを絞るとしたら、
捨てるクラスでフェイス特化を作り他を砕きます。
フリマであれば多少のネタや遅いデッキとマッチングしますので
クラスミッションを消化する分には事足りると思います。

課金は1000~2000円の範囲でしたことがあります
分解についてはエボの初期から初めてTOGの中盤くらいまでエルフレジェンドを一枚も当てられなかったのでエルフは全部砕きました
後はノーマル+プレミアム=3枚になるように優先的にノーマルを砕いて、例外にナーフされるであろうヴァンパイア御一行はお気に入りで溜めてます
しょーもないレジェンドたちについても砕きました

  • ダミー Lv.10

    エボの初期から始めて、ですね

ワンドリまでの全カード3枚づつ+エーテル10万以上に25万掛かりました。(余剰分解なし)

この25万っていう数字からどこまで妥協していくかってことだと思います。(どこまで余剰分解するか?)

生成して1度も使ってないレジェンドは50枚以上はありますし・・・。

KAEDE Lv3

自分も使わないクラスを2つ選んでそのカードは全て分解してます。
課金はそこそこで、基本しないです。
やっぱり全クラス揃えるのは骨が折れるので使いたいクラスのカードの今必要とされるカードを生成したりしてますね。

ちなみに自分はエルフとロイヤルは捨ててます。

無課金なんで分解しまくってます

無課金 9ヶ月 masterランクです。
始めた当初はヴァンパイア以外全部砕いてて、それから少しずつ溜まったエーテルでデッキ増やしていきました。今はビショップとドラゴンとプレミアは全部砕いてます。

無課金です。
長い間しっかりとプレイしているなら一つに絞る必要はないと思います。
ものにはよりますが、全て最強のデッキを用意は無理です。
しかし、強いデッキなら可能ですね。
超越とかが例です。

分解の方はレジェンドもいらないと思ったら砕きます。
プレミアもできるだけ砕きます。
ナーフされて補償があるやつは(シャドーリーパー、力比べ)、全部砕きます。

最悪、アリスさえ持っていたらミッションもどうにかなるのでいいでしょう。

余剰分解およびノーマルと合わせて4枚以上になる分のプレミア分解だけです。
(プレミアが半端にデッキに混ざるの嫌いなので基本砕いてます)
初期に1万課金してそれ以降は無課金ですが、これでも毎回全リーダーの主要デッキ全てを組んでさらに数万エーテル余る程度の余裕はあります。

私はプレミアに価値をあまり感じないので実用性重視でノーマルで三枚そろっているものはいくら綺麗でも砕きます。課金は計2 万位ですかね

使わないクラスのプレミアムは分解しています。
課金はスタンダードの時期に1万しました。

新段が追加されるまでに5千ルピと2万エーテルを貯めて
追加されたら一気に引く感じでやっています。

私の場合は基本ウィッチしか使わないので
他のクラスのカードを分解したくなることもありますが
ストーリーの追加があった時に備えて残している感じです。

余剰分解以上の分解は状況によって。
どうしても作りたいデッキのレジェンドが足りない&エーテルも足りない時に絶対今後も使われないであろうレジェンドかゴールドかプレミアムシルバーを砕いてる。
課金額はスタンダード後期からやってるが累計で3万程度。
A0までは無課金、A0から徐々に課金してカード資産を揃えた感じ。
今は新パックでてもリリース前に貯めたルピで100連くらいは回せるから課金は全くしてない。
余計なお世話かもしれんが、1つのクラスをつぶすってのはハッキリ言うと貧乏学生の発想だよ。どんな場合でも広く対応できたほうがいいに決まってる。

ロイヤル、ニュートラル以外の分解可能なカードをブロンズ含め全カード分解しています。(ロイジ脳

今は要らなくても後で必要になることもあるので私は4枚以上になるまで分解しません。例外はナーフの補填があるときのみ全分解です。必要なら後で作り直せるので。
そもそもデイリーを一日3つ高くなるように消化していればログインボーナスもあって、エーテルが足りないということはそうそうありませんよ。全てのカードを3枚揃えようとかでなければ。

コウ Lv88

分解してます。使い道の無い金レアや、プレミアが3枚揃った場合にノーマルを分解します。金レアはコレクションに1枚は残すことが多いですね。その時はプレミアを残します。また、使いたくないカードは即刻融かします。セラフ、イージスはコレクション用にさえ残しません。
エボ期から無課金でやってます。

ヴの構築済みデッキが欲しくて5000円課金したけど殆ど使ってない者です
絶対使われないだろってカードはだいたい砕きます(レイニーデビルとか)

A.余剰分解以上のカードの分解はしてます。
エルフとビショップは嫌いなので全て分解してますし、上位互換のカードが出たらその下位のカードは絶対使わなくなるのでそれも分解しちゃってます。
ロイヤルには愛着があるので余剰分解しかしてないですかね。
A.課金額は3000-5000程だったと思います。

無課金でそこそこ長くやってます。分解はほとんどしてないです。長くやってるからかもしれませんが分解せずとも強いデッキが作れてます。ただしドラゴンは高いので作れません。毎回パックは実装日に開けてからチケット以外開けません。ミッションちゃんとやれば3ヶ月で少なくとも5000ルピは溜まるので新パックはかなり揃えられます。余剰分解で相当エーテル出ます。どうしてもエーテルが必要になったときはストックしてある産廃レジェンド(主にスタンダード)を分解するようにしてます。好きなクラス以外全分解とかしなくてもビショのカードら全部揃えられるのではと思います。あと課金しないのならプレミアム砕いた方がいいと思います。プレミアムは課金してる方がコレクションする物だと思ってます。

スタン期からやっていて、新パックが出るごとに3000課金してます。

余剰以上の分解は、欲しいカードがあるとき、エーテルが足りない場合のみ行います。
使わないカード、余ったプレミア、弱いレジェンドなどを分解し、新カードを作る日々ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×