シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
環境を支配しているデッキって、みんな対策カード突っ込んでますけどそれでも対策カードの上から殴って勝って高い勝率が出るって異常な勝率ではないのですか?
逆風デッキは対策されてなくて5割割り込むとか普通ですが
仮に対策されても勝率5割5分のデッキと、対策されてなくても勝率4割5分しか出ないデッキがあったら見かけの勝率差は1割程度ですが
実際にはメタカード搭載して4割5分なので5割5分デッキも対策用意してきたらもっと差は開くんじゃないんですか?
エイラ、超越ナーフをしてほしいと切実に思っているシャドバ民よ
ナーフしてほしいカードを使い、ただひたすらに勝つのです
勝率が異常値をたたき出したら、さすがの運営も対応してくれるでしょう
ちなみに私はエイラにはストレスを感じますがナーフは否定派です、やめてください
偏見かも知れませんが、最近あまりにナーフ関連の質問が多いのでね、書かせていただきました(〃・д・) -д-))ペコリン
メタゲームを根本否定ですか…。対策されて勝率5割強と対策されずに勝率5割弱は同じじゃないですかね?それがメタゲームというものかと。カードゲームをやる上でメタを張らないという考え方は理解し難いですが、カードパワーが全部平等なのもそれはそれはおもしろくない、と思います。(ちなみに今ある対策カードってエンバレですよね、リザにナーフ必要ですかね……?)
同じじゃないですよ、対策されても5割5分も出せるデッキと対策されずに対策を投入してるデッキが4割5分しか出ない場合、この2つのデッキ元々のデッキパワー、シャドバの場合はクラスパワー差は相当なものになります そもそも殆どのカードゲームは強いカードはナーフされます、禁止になったりカード効果が書き換えられたり モンキーボードや四征竜にボルバルザーク、カイムとかアザゼルとかもそうでした 大会でもこれだけ結果に差が出てるのに、ナーフするなは無理があります 他のクラスの未来の為に環境デッキの弱体化はなされるべきですよ、その為にナーフされるカードが誰なのかは運営の判断ですけどね リザも全体除去のほとんどがダメージ系の中でダメージ封殺は相当強力な効果ですよ
えっ…勝率がほぼ同じならデッキパワーは関係ないんじゃないですか?だって同じ環境で同じ割合で勝ててるんでしょう?ついでにトップデッキだって対策カードは積んでますし、デッキの中の対策カードの割合って同じくらいですよね?エルフだって森の意思積みますし、疾走ビショップもエンバレ積んだりします。やりたいことやった方が強いエイラとかもありますけど、お陰で超越にはほぼカモられますからね。モンキーボード、征竜、ボルバルは基本的にそれ1強でしたよね?もっと言えば甲虫装機とかDDBとかでしょうか?シャドバはそこまで1強ではないと感じます。エルフビショップの2強、もしくはロイヤルを加えた3強でしょうか。1強であればナーフすれば解決です。しかし、そこまで偏った環境でないため1つナーフした途端にむしろ環境バランスが崩れる可能性も孕んでいるのではないかと考えています。そのへん全部ナーフしてバランスとることは可能ですけど確実におもしろくなくなりますからね。
一割違ったら天と地ほど差があるんだぞ……… トップデッキが積んでるメタカードは、同じトップデッキに対するメタカードであって環境に名前も上がらないデッキに対するメタカードではない あれはその環境デッキを組んでる側もサイドデッキからメタ返しや相手のデッキに対するメタカードを供給できるからこそのあの勝率、遊戯王とかは自分でサーチカード選べるので安定性段違いなのもある 一強でも二強でも大差ない、下と上の格差が広い事に変わりはないんだからその差を詰める為にナーフはされる 既にネクロやヴァンパイアは死に体になってる程バランス崩壊してるんだから環境を治す為に手を加えなきゃいけないのはわかるはず