シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
先日マスターまで上がれたミッドレンジロイヤル使いです。
質問文の中で気になったところのみ回答します。
事故が多い、出せるようになっても手遅れということですが、これは構築かマリガンが悪いということだと思います。
マナカーブの確認とマリガンでの基準を作ることをおすすめします。
マリガンでの基準としては、とにかく1,2コストフォロワーを引きに行くのがいいです。後攻ではフロフェンキープもありですが、他が4コスト以上だと安定しません。自分は相手に合わせてパワーマリガン気味にしています。
相手のフォロワー全部除去とのことですが、相手側の有利トレードが見えないときには顔殴っていいと思います。ただし、相手の手札に何があって次に何が来るのかある程度予想することも重要です。
御旗、ミッド、コントロールを試したとありますが、プレイングスキルを磨くために一つに絞るのもありだと思います。まぁこれはロイヤルならあまり変わらないかと…
勝率五割切るようであればとにかくプレイングを見直すことが重要だと思います。
ランクマッチについてです。
AA帯ロイヤル一途(ロイヤルしか持ってない)で使っているのですが、全くと言っていいほど勝てなくなりました。
御旗ロイヤル:一掃されて苦しくなったり、御旗自体が来なくて顔への打点もしょぼくなってやがて息切れします。
ミッドレンジロイヤル:今環境でも戦えるかなと思っていました。しかし、フォロワーがあまり残らず攻撃ができなかったです。
コントロールロイヤル:これは新環境になってダントツに使っているデッキです。AA帯もこのデッキで上がりました。
ですが1週間前から事故が酷すぎて4ターン5ターン動けないのはざらで、出せるようになっても除去しなければならないような状況になります。
3つの王道デッキは全て試したのですが、敗北に敗北を重ね3000ほど減りついには33000まで落ちました。
おそらく戦法がダメなのかと思ったので、アドバイスをお願いします。
・AA帯でのロイヤルはどのように立ち回ればいいのでしょう?
僕の御旗デッキ以外の戦法は相手のフォロワーを全部除去して後半に一気に叩くコントロール戦法です。
アドバイスをたくさんいただいて3時間ほどランクマッチをしていますが一向に改善しません。 ミッドレンジでも事故をしてしまう始末で、3つ交代しながら使って勝率は6/50となんともお粗末です。 割と心折れてるので少し休刊を取ろうと思います。ご意見ありがとうございました。