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シャドウバースの回答詳細

そあ Lv30

トップ解決は普通のTCGで「デッキ」と言うランダム要素があるので当然起こり得る事態だと思います。
シャドウバースはクラス毎に「引かれたら負ける」と言うカードがある程度明確なのでリアルカードより親切だとさえ思います。
それで負けたら相手が強かった、分かってたのに対策してなかったと反省するだけです。
大抵そう言う事態に陥るのは「疾走」「確定除去」「バーン」のどれかになる訳で、その対策を怠って負けた試合で「トップで負けた」と言うのは違う気はします。
見えない部分ですがここもプレイングによって回避できる場合も当然あります。
(PPの都合でどうにもならない場合の方が多いですが…)

私もそれで勝つことがありますが、何とも言えない気持ちになりますね。

Q:トップ解決

最近アグロヴァンプを使い始めました。
最初は顔をひたすら殴るだけじゃんとか考えていましたが限られた手札、限られたコストから最善の選択をするのは予想以上に難しく、それまでの考えを反省しました。
ですがやることが決まっている分「ここはこうしとけば勝てたかもしれないな」というのが非常にわかりやすく使えば使うほど成長を感じられるデッキだと感じました。

ここからが本題です。
自分が今使っているアグロヴァンプではドロソが一切入っていません、そのため手札次第では4~5コスから「フォロワーでひたすら顔を殴り続け、トップでバーンスペルを引けば勝ち」などのトップ勝負状態になることがよくあります。
それで勝ちを拾った試合も多くあります。ですがちょこちょこ切断をしてくる方もいます。まぁトップで負けたら気持ちもわかります(自分もトップで負けたこと何回もあるので)

皆さんはトップで勝つ/負けることについてどう思っているかお聞かせ願いたいです。
ちなみに自分はプレイング等で干渉できない部分なので別にいいと思います、逆転できたら燃えますしね。というかアグロ使ってトップ否定とかしたらやばい気が(

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