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シャドウバースの回答詳細

零間 Lv7

①軽い手札破壊やピーピングハンデスはクラス間での影響の差があるので難しいかと、ランダムでエルフなら対象がばらけて、ピーピングにすると場に保存するビショップ以外はきついです。主いうウィッチはコンセプト崩壊レベルです。他tcgにある両者の手札破壊で降臨も竜巫女で調整キツくなりました。
②対戦の山札の処理がドローする度にランダムに選ぶというものならそもそもシャッフルはいらないですね。開始時に順番を固定でもカード効果でその順番が分かる、任意に固定するカードがないのでシャッフルする必要がないです。シャッフル処理には負荷が小さくとも掛かるのでリスクしかないです。主の墓場戻して云々はトークン生成するエルフやロイヤルが紙束になるので出さないかと。ネクロはケリドウェンの処理的に大丈夫そうですが。

Q:このようなカードは実装されるの?

最近の質問で実装して欲しいカードについてのが多く見てて面白く興味深いのですが、これって実装されるのか?というタイプの物もあり、それらに一個一個にコメントするのが億劫だったので質問させていただきます。
①手札破壊 純粋にシステム上できそうな類のカードだがバランスが難しくどのリーダーに配ればいいかわからないし、対策カードも実装しないといけない。(ニュートラルで実装されたら超越ウイッチが全滅しそうですね。後個人的に手札破壊系は他のTCGにおいてもヘイトを集めるだけなので実装してほしくない。そもそも根源で手札ロックされるだけでストレスを感じる人が多いのにキーカードが手札破壊くらったら失神してしまいそう)
②シャッフル系 よくある実装して欲しいカードとして上がるのが手札墓地を全部山札に戻してシャッフル何枚かドローみたいなものがありますが、このゲーム意図してデッキシャッフルするカードの実装を避けてる感じがします。(例メイドリーダーみたいなサーチ系も指揮官をランダムで持ってきて山札の内容を見ないようにしている)これってシャッフルすると処理が大変とかなのでしょうか?

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