質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

Ryam Lv3

④を弄って
既存のフェアリーをコスト1でフェアリーを場に出すスペルに置き換え、そのスペルは墓地に行かず消滅orデッキの一番下に戻るという風にしてほしいです。墓地に行かないのはスペルだけで出したフェアリー自体は墓地に行くという形です。
つまりゴーレムの錬成のフェアリー版かつスペルが墓地に行かないものということです。
この形式にすれば新運命で一気にフェアリーを墓地送りにして肥やすのを遅らせる効果が期待できます。ただカード引く枚数とかはそのままですし、スペルを使って出したフェアリーは墓地に行くので程々の冥府遅延にしかなりませんが。まあ1-2ターンくらいは遅くなるんじゃないですかね。
問題はフェアリー生み出すカードやローズクイーンやフェアリーブリンガー等の効果を全部弄る必要があるので非現実的なことです。

現実的なものでは①⑥が良さそうですね。これだけでも大分違いがでそうです。

Q:色々ある冥府への道のナーフ案でどれが一番現実的か?

冥府への道は色々なナーフ案が出されています。大きく分けて7つ
①運命や冥府のコストを上げる。これが多分最有力候補ですかね?
②冥府の発動を自分ターンの始めにする。返しのターンにエクスキューションなどを打たれて終わりはさすがにやりすぎですかね?
③運命から捨てるカードを消滅扱いにする。これになったらデスタイラント可哀想ですね。
④フェアリーをはじめとするトークン系は墓地に送られる時消滅扱いにする。これは冥府発動が困難というレベルではなくなるので無理ですね。
⑤冥府発動を40枚にする。エルフ以外のクラスで冥府発動がほぼ無理になるので多分ならないと思います。
⑥冥府は自分の墓地が30枚ないと置けない。
⑦お互いアミュレットを出せないみたいなカードを実装する。(スカルフェインあたりが持ってほしい)
現実的なのは個人的に①③⑥ですかね?これらなら一応冥府を普通に勝ち筋として考えられかつ、冥府発動を大分難しくしていると思います。
皆さんはどう思いますか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略