シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (12)
ドラゴン的には桐生自体ほぼ死に体なので関係ない。
それほど複雑な処理でも無いのに4ヶ月かけて仕様変更しないと治せてない辺りに運営の無能さが現れてる。
質問に変更内容載せるぐらいの優しさはほちぃ
まぁ何かしら来るとは思ってたけどこう来たかw
遊戯王で言うドレットルートの様な仕様に変更か…
(要するに全ての効果の処理後に庭園の効果が処理される)
庭園に庭園したらどうなるか…
まだ実際に使って見ないと何とも言えないかな(本音)
ここから先は個人的な考察(興味のある人だけ見てねw(願い)
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とりあえず1年間近くシャドウバースと言うゲーム自体を静観してみて思ったことが3つあったな~
まず一つ カード効果の発想は他のTCGに比べて単純に面白いモノがかなり多い事(環境に流行ってるデッキだけを見ているとそうは到底思えないのも分かるけどなw)
二つ目 運営はシャドウバースで飯を食って行こうと思い始めた事
(なら本格的に色々調整する必要があるかもな)
三つ目 DCGとしては営利的に見ても十二分に成功してしまった事w
たった開始1年にしては大したものだと思うな。(ただその代わり環境は壊滅してるけどなw)
まず環境がTOGから狂ったと言う意見もあるとは思うけど、おそらく殆ど間違ってはいないと思う、まずシャドウバースはおそらく最初は数人とか少数精鋭で発案されたプロジェクトの一つだと思う、それがいつの間にか色々なことが重なって今に至ったのかもw
個人的には本格的にDCGのトップに君臨しようとするならナーフだけでは環境が一時期だけ変わってもすぐに元に戻てしまうと思う。
その理由を挙げるならDCGはTCGと違って手軽にできる事が魅力の一つ
で、簡単に人が増えるけど逆に簡単に人が減るw
TCGなら紙が媒体なので、容易に規制できずそのカードが規制されたらただの紙屑になり果ててしまうけど紙自体が金になりやすい事
DCGならすぐに削除するか規制すればいいだけで、特典やなんかしらの誠意を見せれば顧客を黙らせることが容易にできると思う。(TCGよりは問題も起きにくい)
もう一つの理由に開発陣に格差が開きすぎている事、会社内の権力もそうだけど、どちらかというよりそれよりも、いちゲームプレイヤーとしての格差のほうがかなり深刻そうだ、その理由にSTD時代のカードを見ると特に深刻でゴブリン1/1/2のスタッツを見るとまぁ…これはこれでそういうゲームにしたいなら、それでいいと思うけどなw
中途半端にしてしまった結果こういう環境になってしまったのだと思う(呆れ)
STDのロイヤルのカードを例に挙げると、1コスから6コスまでのカードを順番に出すだけで他のデッキじゃほぼ返せない様に最初からゲームデザインされていたこと(最近気がついたよwお前らせこいけど頭良いなw)他には自己完結型の超越、計算が得意な人が好きそうな冥府エルフ、(俺みたいなアホが使うロマンの塊ドラゴン♪)すでにSTD時代でも遊戯王で言うところの征竜や魔導の様なデッキが存在していたwつまり少なくとも、普通にTCG経験者は居たのは確かだと思う。
問題はここからだw
おそらく開発陣のその中でも天才は、いたのだろう比率的には
(天才2秀才4普通4かな?w)
普通のデッキでSTD時代のロイヤルに勝ててしまう物がいた…
それにプライドが傷ついたその当時の権力者が発案してしまうw
スタッツ高いのが厄介だから手軽に除去できる手段を創ろうと…
(それもニュートラルにする事で大多数の意見をまとめて自分の欲望をさも正当化して自分は何も悪くはないと問題を先送りにして…(まるで日本の政治の様だ…(諦め)
ただその者にもROBで鉄槌が下る…今まで天下だったロイヤルが
ドロシーの登場でその地位を失った…(悲しみ)
そして自分が一番でないと気が済まなかったであろうロイヤルの開発陣は、(カードの効果見てればなんとなく分かるw)恐らくシャドバから逃げた。
結果残ったのは天才2普通1TCGほぼ未経験者?4残りの3は金の亡者どもw
TOGは今までさんざん自分の意見を潰されてきた者たちの復讐に見えたwただ実際にはTCGをガチでやった者が居なかったのか、皆さんご存知のカードたちが実装された(普通に考えるとありえね~子たちww)
まぁ金と権力があっただろうから幾らでも塗りつぶせたんだろうなw
それが開発陣や運営の慢心に繋がったんだと思う。まぁ結局ハイエナやゴキブリどもに上手く乗せられて利用されたなwいいように…(アホどもがw何やってんだよ(怒り)
まぁそれはおいといて♪
2に続く
2(興味の無い方はスルーしてね(お願い)
WLDではニュートラルの強化を主体にしてたみたいだけど、これ自体は別に悪くは無いと思う(個人的にはなw)
ただ強化する場所を間違えたw速い環境を(先攻ゲー)良くするなら
環境を少し遅くすればいいけど、よりにもよって序盤の1234tを強化してしまった…(呆れ)仮に678910tが強化されれば単純に後ろが強くなりミッドやコントロールが活躍しやすくなるし、根本的にはシャドウバースなら特に体力が少ないからアグロはもともと強いけどw
正直がっつり強化しないで少しだけ強化する程度でよかったと思うw(いくらなんでもゴブリーやフリィアはやりすぎwそれさえなかったらトーブもちょっとおかしいぐらいの感想で済んだと思う(結局は自分で自分の首絞めてるwいい加減気づけ))
ヴァンプに関しては個人的にアグヴしかそこまで脅威じゃなかったし環境も取れたことが無かったと思うから、インフレしてる中なら倉木くらいヴァンプにあげても良かったと思うなw(個人的には6t倉木以外面白い試合にはなってるしなww(相手が楽しいかは知らないけどw)
復讐軸はうんw正にヴァンパイアぽくって素晴らしい発想だったと思う(もっと自分たちを誇っていいと思うw)
最後に風の噂で聞いた話だけど…毎日テストプレーしてるらしいなw
真実は分からないけど、仮にしてるとしても今の開発陣や運営じゃ正直
意味が無いと思う、まず先にも何回か言ってるけど天才がいくらテストプレーしても意味がないんだよw 普通の目線で見れる者同士が戦ってこそテストプレーの意味がある、簡単な例をあげると最速バハが毎回出来れば、そりゃ倉木なんて敵じゃないw(序盤をもっと強くするしかない)
それに力量が拮抗してる者同士じゃないと正確なデータが取れない
例えば天才は天才同士、秀才は秀才同士、初心者は初心者同士をぶつけてみないと、そのカードの真の効果が発揮する前に倒し倒されてしまうと正確なデータが取れるわけないw
結果自分たち的には十分なデータだと思っていても実際のカードの効果が発揮されたことが無いからナーフ騒ぎに毎回なってるw(OTKエルフや確定アルベールは恐らく開発段階じゃ予想してなかったと思う(安心しろwOTKエルフは何となくだけど、確定アルベールがあそこまでなるのは俺でも予想できなかったw)
TOGからの実装カードの効果を見ていると、天才と、初心者が戦ってデータを取って(もはや弱いモノいじめだよ…)作ったカードかも
天才に初心者が簡単に勝てる方法を考えると圧倒的にインフレするしかない、ゼルウロボ水巫女ヘクターで格差を埋めようとして結果的に格差を広げてる(ライブラはwどう見てもカムラ対策だけどww(もはや執念w)
皮肉にも逃げたロイヤル開発担当者が天才と初心者の間を埋めていた事になるなw(人生いろいろなことがあるな)
本気でシャドウバースを滅ぼしたくないなら
今一番にやるべきことは新カード開発でもなくて、ナーフでもなくて、
一番は開発陣の全体のゲームプレイヤーレベルを上げる少なくとも初心者を普通に小規模大会で良いから優勝できるレベルにはすると良いかも
まぁどうせそんな事やるくらいなら他やりたいと思うだろうからw
それならそっちで勝率くらい見れてるだろwホントにTCGを知ってるプレイヤーがそこそこまだ残ってると思うから、そいつらからの意見を参考にするといい、これを忘れるなよ、いいか…( 天才や秀才が一人で楽しむのがシャドウバースじゃない、顧客は普通の人だ普通の常識持ってる者たちが楽しめるゲーム創りを目指せ)
正直こんだけ環境や効果が狂ってるのにまだこんなに人が残ってるのが異常だよwそれだけお前らが創ったシャドウバースってゲームを愛してくれてる証拠でもある(お前たちが汗水たらして創ったゲームを愛してくれてるんだぞwうれしいだろ?だったらその恩をあだで返すなよ♪(期待してるよ)
それに100億以上売り上げてるみたいだけどw
お前らはたった100億ごときでいいのか? もし俺が開発陣ならもっともっと儲けさせてもらうけどw♪
ドラゴニックランスが庭園の後に6コスだしても4コスにならないってマジ?
ドラゴニックランス始まったな
コストダウン効果グループの中で最後に計算されるって感じの処理……
つまり0コス黙示録みたいなのはなくなるってことかな?
これだけのために修正に4ヵ月かかったのは割と納得いかないような
今は帰ってきたことを喜ぶばかりですね。
ドラゴンってナーフのチャンスさえあれば積極的にナーフするよな。そういうとこ結構好きだよ。
場に3枚揃えたら勝ちにしましょう。
パメラや天窮の竜神だってあとからバフをかけてもバフ→2倍の順で処理します。おそらく、効果の統一をはかるために鳳凰の庭園の効果を、手札のカードすべてに、「このカードのコストを半分にする」という効果を付与するようにしたのではないでしょうか。当時はできたかわかりませんが今はアリスや鏡の世界で手札のカードに効果付与が出来ますからね。
つまり今までは無条件に
庭園出す→直接手札に軽減効果
だったけど
庭園出す→プレイするときに軽減効果ってことなんですよね?
庭園がある状態で、
ガウェインが殴った場合、手札にある
ルミナスナイト(2pp)はコスト1のまま
シンデレラ(3pp)はコスト1になる。
ってことかな?合ってる?
超越をガッチガチにメタってるな
まぁいいがね
最初に書いた奴がその業者からいなくなった or 最初に庭園を発注した業者からいずれかのタイミングで発注先を変えた からだと思うけど4ヵ月も掛かって上書きするだけってのもなぁ…